6月24日(金)〜26日(日)と日高町消防団第4分団第3部で沖縄へ旅行に行ってきた。普段からお金を使っていないので、このように沖縄まで旅行が出来る。出席者は、今回世話役の隆ちゃん、博ちゃん、吉谷巳良さん、直ちゃん、よっちゃん、輝ちゃん、隆弘君、そして僕の8人だ。亮君は仕事のトマトの事で、止む無く欠席。谷田さんは県知事選挙の関係で欠席。後の幽霊部員は勿論欠席だ。
 初日、朝8時半に迎えが来て、2台に分けて乗り込む。但馬空港に向かい搭乗手続きを済ませ、機内に乗り込む。路子と生悟が見送りに来ている。隆ちゃんとこの奥さんと子供達も見送りに来ている。康一郎は保育園の為来ていない。僕は一番後ろの窓側11−Aで、生悟が手を振っているのが良く見える。飛行機が動き出した時、窓に手を当て、手を軽く振った。後で聞いたら良く分かったらしい。空港の職員も見送りするので、手を振りにくかった。
 無事伊丹空港に到着。時間が2時間程ある為、少し早い昼食を空港内で済ませた。醤油ラーメンセットだ。麺がイマイチ。
 正午前に離陸。ボーイング747機、ジャンボ機である。500人以上が乗れる。つまり搭乗客が多い。那覇空港に到着し、すぐにエックスレンタカーの迎えのバスに乗り込む。レンタカーは2台に別れて乗る予定であったが、8人乗りのセレナに替えてもらった。案の定、若干狭さはあるが、3日間通して楽しい移動となった。運転は初日博ちゃんがしてくれた。僕は助手席でナビの操作と地図のにらめっこだ。
 まず、アメリカンビレッジに寄り、僕と隆ちゃんは紅芋とマンゴーのソフトクリームを食べ、丁度そこに$紙幣を日本紙幣に両替する機械があり、試しにハワイの名残の26$の内、10$札を両替した。レートは101円で1010円の日本円に化けた。とくにアメリカンビレッジには何も無く、さっさと次の目的地、嘉手納空港を見渡せる道の駅に寄った。そこの展望台にあがると、なるほど良く見渡せる。戦闘機の離陸が見たかったが、そんな気配すら見せず、軍のジェット機が1機離陸して、その後記念撮影をして、ホテルに向かった。途中、コンビニに寄り、飲み物、お菓子、ラーメンなどを買った。美ら海水族園の前売り券を8人分買い、総額14,000円ほど使う。勿論経費で。
 ホテルは沖縄で1,2を争う、カヌチャベイ&ヴィラだ。なんせ広い。敷地の中をトロリーバスが通っている。ゴルフ場の中にホテルを建てたもので、ゴルフ客も結構あった。フロントで夕食の中華料理の予約を入れてもらうが、一杯で夜8時半になるとの事。仕方なく了承し、部屋まで車で送られ、とりあえず部屋からの景色を皆が写真を撮る。しばらく経って隆ちゃんと直ちゃんがプールに行き、僕と吉谷さん、博ちゃんの3人でホテルの敷地内をバスに乗って探索に行った。「とりあえず1周してください」と運転手さんに伝え、敷地の広さを体感していた。1週する手前で降り、敷地内のコンビニや土産物屋を見て、途中雨が降ってきたが歩いて部屋まで帰った。その後、食事の時間が迫り、そろってバスに乗って中華料理屋に行く。周富徳のプロデュースの店だ。クーポンなので決まった料理コースだ。結構お腹が満たされ、デザートの杏仁豆腐が来て食べたら、牛乳プリンみたいでおいしく、4人前再注文する。皆ビールとかを注文し、僕はマンゴージュースを頼んだ。ウェートレスの人が岡山県出身で「フクミちゃん」呼ばれた。支払いは追加分で14,000円になった。
 部屋は年の若い者達とそうでない者達に別れた。僕は後者だ。隆ちゃんがプールから帰ってきて、隣の部屋に行った。僕は風呂に入ってから隣の部屋へ行った。夜11時頃だ。その後すぐに吉谷さんと博ちゃんもやって来た。輝ちゃんはずっと飲んでおり、来る途中のコンビニで買ったオリオンビールやつまみを制覇していて。軽くブーイングを受けた。2時間弱ほど過ごして、各部屋で床についた。