先ほど、23時前、小学校から帰ってきました。

今日は19:30より、PTA役員の選考会がありまして、今年度地区委員になっている僕は初の寄り合いとなった訳です。

少し前、「UNBOBO君。地区委員頼んだで。選考委員になるだけで、一番大した事ないから。断る人もあんまりおれへんし、会長が決まったら他はすぐ決まるわ。」との話でした。

《北の国からBGM》
〜アーアーフーフームームー〜
地区の中には当然のように、役を受けても何もしない人種もいる訳で・・・。
そういった人は、「出席」で返事しても平気で欠席する訳で・・・。
お父さん、僕は富良野に帰りたいです・・・。

とりあえずその選考にあたる地区委員とやら、病欠一人、ブッチ一人で、全員で4人と現選考委員長との5人で選考に入りました。地区委員長は地区委員から出さなくてはいけないという事で、
「んじゃ、僕がします(男が他にいない・・・)。」

なんやかんやと考えて、校長室に待機している校長先生や教頭先生、PTA会長・副会長等々の現役員と合流し、選考の候補者を公開し、伺いを立てたのですが、結局、かなり「いろわれ」、

『選考の意味無いじゃん。始めからここですれば良かったんじゃ・・・。』

という声も聞こえつつ、結局10名ほどかかって選考しなおし、電話攻勢。

まずは会長を決めなくては、と現PTA会長に続投の打診をすると、完全絶対拒否。
副から上がる人もなく、結局新規で会長を探すことに。

うちの村の代表的人物に矛先が向けられ、なんとか受けてもらう事に。

去年はすんなりと決まったらしいこの選考会。今年はやたらさっぱり進まない。

身辺の人には出来るだけ振らまいと、粘るに粘ったが、時間が経過するにつれ、皆の苛立ちが表面化してきて、言葉も荒くなってくる。矛先が我らが現1年生の世帯に向けられ、

「この辺、空いてるやん。なんで空いてんの。いかな!いかな!」

みたいな事になってるし、個人的には、

「(ん〜!?ちょっと子供が小さいし、帰りが遅いし〜。)」

と思っちゃうだしなぁ。それで言った訳ですよ。

「今の1年生は初めての子供の世帯が多くて、今後の事を考えると、頼みにくいんだけど。」って。

そうしたら、「そんな事言ったら、うちなんか初めての子でまだこれからいるのに・・・。」との意見も出たりする訳で、まぁ理由はどうあれ、誰もしたくないわなぁ。

部落によって世帯数にかなりの偏りがあるし、嫌々現1年生の上(かみ)の部落の親しいとこに電話掛けて、編集部長をお願いした訳だけども、2人目に電話した所で、検討してから掛けなおすとの事で、しばらく待機。この時点で22:45頃だったかなぁ。この編集部長だけが決まらない。あとは僕が電話してる間に新1年生の親に頼んで何とか埋まってた。

折り返しの電話があり、
「保育園の役を受けるから、ちょっと・・・。」
と言われ、「もうこれを受けてもらったら、全部決まっちゃうんだ」と説得して、なんとか受けてもらいました。

選考委員なんてもう嫌だ〜。言われた役を受けた方が楽だわぁ、と感じたのでした。