今日は19:00より、町内のホテルで互助会の納涼大会が催されました。
夜勤明けの為、3時間ほどしか寝てません。
準備のため、17:30現地着で景品の搬入などしてましたら、屋内の予定が、「晴れなので屋外で」との事。
聞いてなかったので、急いで席の割り振りのしなおし。早くに到着されてた本部の部長さんと20〜30分ほど談笑したり、情報交換したりしてました。去年、「無人島」でした納涼はとても好評でした。さらに僕の名前を覚えておられたのには驚きました。
そんなこんなでボチボチと職員さんが到着の様子。

今年の納涼は来賓含め50名。去年は60名超だったと記憶しています。グループ内の他の施設は出席率は50%位らしいです。うちは60%〜75%位ですかね。

19時過ぎに開会。会長あいさつから来賓あいさつ、乾杯を終え、30分少々でビンゴの時間がやってきました。

食べる時間無っ!! (●´ω`●)

互助会納涼

一応三役の一人なので、今回はビンゴの進行役を仰せつかりました。
役員さんは「ビンゴでシューッ!!」って言ってましたが、肝心のマイクを持っている僕は恥ずかしくて言えませんでした。(*´Д`*)
適当に喋り笑いをとりながら、予想通り、20:30ピッタリにビンゴ大会終了。

ちなみに僕は同フロアの人にビンゴカードを託し、早々にビンゴ。しかし今回は2重クジで、ビンゴの順にクジを引いてもらいました。つまり、一番にビンゴしたからと言って、1等が当たる訳ではないのです。その結果、僕はクジ番号17番。「互助会賞」で1,000円分の商品券でした。
まぁ前回、大きめを貰ったので・・・。
互助会賞

今回は商品券だけでなく、10,000円〜2000円分のカタログギフトなども用意しました。(というか、してくれました。)

2重クジのおかげで最後の最後まで2本ある理事長賞のうち、1本が出ませんでした。しかもそれをさらって行ったのは互助会役員でした。ε=ε=(;´Д`)

ビンゴも終了し、席に戻り、フロアスタッフと談笑。

「UNBOBOさん、なんか面白い話は?」って振られ、大して思い出せないので、中学生の時の「自転車吊り上げ事件」と「用務員さんチョーク事件」。さらに小学生の時の「桜吹雪&腹おとこ事件」の3本を紹介。しかし、オチが弱く、そのオチのなさに笑われ・・・。
まぁ言える話と言えない話がありますから。( ´_ゝ`)ノ

納涼大会はビンゴも食事も好評だったように思います。

これで当面、互助会の企画はない予定ですが、カラオケ大会の噂もあったり・・・。

帰り際、居宅支援のケアマネさんより、7月24日投稿分の記事について「ピアノ弾いてるのUNBOBOさん?」って尋ねられ、「いえ、あれは外人さんなんです。」と。
「なんや、聞かしてもらお、思ったのに(`・ω・´)。」

周りに居た若い職員は何のことか分かる由も無く。

いつかは弾きたいです。