今日は夕方午後4時より、小学校で奉仕作業という事で、毎年恒例の清掃作業をして来ました。

大まかに上の部落が剪定作業、下の部落は草刈り作業とに分かれ、僕らは草刈り作業でした。毎年決まっているので、去年同様、体育館周辺の雑草などを刈って軽トラに積んで、午後5時20分に終了。

奉仕作業1

奉仕作業2

この体育館、何を隠そう、僕が小学校6年生の時に建ったもので、生徒で一番最初に入ったのが僕なんですわ。

当時の6年生教室の前に渡り廊下が出来てて、立ち入り禁止で仕切ってあったのだけども、乗り越えて体育館を走って一周したのだ。
教室に戻ろうとすると、ちょうど先生が覗きに来て、その仕切りに伏せて隠れたものですよ。

つまり、この体育館で最初の卒業式でした。

昔の体育館はそれはそれは味がありました。壊されるまでに全校生徒で記念写真とりました。

21年前の話です。