9月11日の記事「プラズマ修理見積もり。 」の続報です。

今日返事が来ました。やっとです。今日が28日なので2週間以上かかってます。もう忘れられてるのかと呆れてました。

東芝メンテ「下取りという形で現行品を安く提供できるように・・・」という話。

プラズマ派の僕にとっては、プラズマテレビから撤退してる東芝は既にどうでもいい話。つまり東芝では「液晶テレビ」しか選択肢がない。つまりどうでもいい。

30万円かけて修理する訳はなく、かといって各メーカーの現行品のプラズマではいまいち購買意欲が沸かない製品群。パイオニアは良いらしいが、ハーフHDでめっちゃ高額。パナは安いが惹きつけられるモノがない。そんな中、テレビの調子はますます悪くなっている。見れない訳ではないが、未発光の黒スジが現在4本。( ´_ゝ`)ノ

それで本題なんですが、夜勤明けで仕事を終えて、休憩室で喋っていた所、知った市外局番からの電話が携帯に。

(東芝だろうなぁ。)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○

東芝「東芝の修理のものです〜。テレビのほう、長い事ご迷惑掛けてます〜。」

僕「あぁ、はいはい。( ´,_ゝ`)」

東芝「下取りとしてのご提供の件なんですが、液晶テレビになるんですが、42インチで3種類ご検討いただきたいです〜。ご使用年数から算定させて頂きました。今から品番を言いますので、店頭で現物をご確認頂いてからまた連絡いただきたいです〜。」

僕「はぁ。」

東芝「一番グレードの高いモノから、42Z3500が○○万円ほど。42H3000が17万円ほど。42C3000が14万円ほどになります。」

(高いか安いか分からない( ・Д・)最初の型番の金額を伏せているのは理由があります)

僕「じゃあ検討してまた返事させてもらいます。」

という事で連絡先を聞いて電話を切る。

どうせ高いに決まってる。でも話のネタになるから。

夜勤の相方にプラズマの修理の経緯を話しながら、携帯で「価格.COM」をチェック。

本日9月28日時点でグレードの低いモノから。
「42C3000」が172,000円。スタンダード。
「42H3000」が207,000円。HDD内蔵。
(上記、実は朝のチェック時とは1,000円ほど上下している)
ちなみに上記2機種は11月に後継品が発売される。


驚いた事に安い。3万円ほど安い。
僕「あれっ?(・◇・)ゞ意外に安いな。一応頑張った値段を提示してきてるんだ。でもなぁ、液晶だからなぁ。関係ないし。」

そして問題は一番グレードの高い「42Z3500」ですよ。発売ホヤホヤの機種です。
42Z3500

価格.COMでの値段は、「294,794円」
42z3500kakakucom

僕「高っ!!」

僕「!?」

僕「ちょっと待てよ・・・。東芝は言ってきた値段が○○円・・・。」

僕「(*゚∀゚)っ 安っ!!!!!」

僕「うわぁ、コレは安いなぁ。凄いなぁ。ちょっとこの値段ではどこでも売ってないな。でも液晶だし。買う気無いし・・・。」

僕「・・・。」

僕「待てよ。売ったら・・・(*´Д`*)良いんじゃないか!?」

ネット通販の最安価格より「5万円は安く」転売できる。

と考えたわけです。差額を計算してみると○○だから買う人の事考えてお互いに得する額を考えてみても、充分だ!! 上がった利益でプラズマの買い替えの足しにすればちょっと得する。っていうか、それで差し引いても、たった4年でテレビを買い換える時点で十何万円も損なのだけども。まぁ言っても仕方ない。

かと言って事は単純にはいかない。液晶じゃなくてプラズマがいいのだけども、個人売買する上で考えられるルートで、安全な取引きをしなくてはいけない。なんせ額が額だから。買う人はすぐに欲しい訳だから発想は迅速にしなければならない。しかし現在手元に商品がある訳ではないし、東芝に言って、先に商品を手元においても、万が一買う人がいなかったら家で使う事になる。液晶をだ。しかし、買い手がついてから東芝に言うのもなんかヤラシイ感じ。

ちなみに言っておくと、この液晶、機能はとても良い。これがプラズマだったら即買いなんです。

考えられるリスクが、商品を先に手元に置いた場合、買い手が居なかったらプラズマを諦めて液晶生活。あんなブレブレの映像をみて過ごさなければならないのかと。液晶は焼付けには強いし、消費電力も少ない。まぁ消費電力って言っても、プラズマと比べて年間4〜5千円程度の話だから構わないんだけども、プラズマは放熱が結構すごいんで。ただ、プラズマはパネルがガラスなので丈夫でメンテしやすい所、液晶は押さえたらプニョプニョして子供が遊んでしまう可能性がとても高い。液晶パネルは弱いし、動きのある映像が酷いから。最近の倍速処理出来る液晶でもやっぱりダメ。でも店頭では液晶ばっかり並んでる。

よく「プラズマと液晶どっちがいいの?液晶買ったんだけど。」って聞かれる。
そして「なんで液晶買ったの?」って尋ねたら「なんか皆が液晶買ってるみたいだから・・・。」

(*・ω・)ノ・・・・・・終了・・・・・・

さてどうしたものか。問題はまだある。転売するなら新品・未開封でなければならない。東芝のメンテが持って来て開封して設置された日にはもはや転売不可(に近い)。まぁそこは事前に確認して、理由作って物だけ配達してもらうようにすればいいのだが、どうしたものか。

この東芝REGZA「42Z3500」は今月発売の新製品で、外付けのUSBもしくはLAN-HDDを接続してハイビジョン録画が出来る。実際に店頭で現物も見てきたが、「液晶」という点を除いてかなり良い評価が下せる。何度も言うが、これがプラズマだったら即買いです。但し、リモコンが非常に使いづらい。ボタンが小さく、自分はまだしも、親は絶対に使いづらいだろう。

困ったなぁ。まぁ逆に言えば、実際はテレビから超至近距離でモニタを確認するような観賞の仕方はする訳無いので、「液晶」であっても普通に座って見る分には意外に気にならないかも知れない。

どうしようかなぁ。ヤフオクも考えたけど、検索すると、「送料込294800円即決」で1台だけ出てる。つまりネット通販とほぼ同じ価格。こっちは25万円即決で出来るんだけど。どうしようか。いっそ自宅で使うか。

その際は、その驚きの金額を公開します。転売した場合は言いませんが。