「業務の統一」をなぜ謳われるのか。

この件についてはなかなか理解に及ばない事、しばしばである。

先日より業務の在り方を記事にする為に書きかけているのだけども、そんな中、今日、異動が正式に発表されたらしい。
(らしいと言うのは、僕は今日は休みなのだ。)

なんにせよ良いことだ(´∀`*)。 スタッフ全員に適度な緊張感が生まれるし、良かれ悪かれそれぞれのフロアの入所者さんにも影響する。

すべてのフロアに言えるけども、もうすぐ開設して丸3年を迎える。

「異動があった時に困るから」って業務の統一を言ってきたけど、いつになっても異動らしい異動は無く、仕事とは言え、そんな自分を「端から見たらまるで狼少年だなぁ」って思ってたから。
異動が無いなら無いなりに考えなきゃいけないからね。

異動にあたっては、誰でも不安があるだろうし、入所者さんを一から覚えなくてはいけない。しばらくは心的負担は少なからず出てくる。だからこそ、少しでも混乱を抑える為、日課の擦り合わせに努めてきたつもりだ。
(とは言っても正味、3F・4F間に限っちゃうけど。)

本来は異動月みたいなのを設定して、「あるか無いかは別としてこの時期には異動があると思っておいて下さいね」って感じだったら、スタッフの持つ緊張感という面では効果あるんですけどね。

そして、今回の人事異動で「業務の統一」の必要性を理解される事に期待している僕であった。

しかし、介護士だけですかぁ。( ´_ゝ`)