2008年01月29日投稿記事「HDR-HC1修理。」の件ですが、本日帰ってきました。

往路はパソコン用のパソコンボ箱でしたが、復路は2周り小さいパソコンボ箱でした。HC1修理1

やはり19,950円掛かりました。
HC1修理2

いつもながら感心するパッケージです。
HC1修理3

「フレキシブル基盤の接触不良」と「ビデオヘッドの動作不安定」とあります。原因は不明ですが、ビデオヘッドの動作不安定というのは自覚症状が無かった事を考えると、ソニーのサービスっぽい匂いがします。
HC1修理4

交換部品はこの2点ですが、ビデオヘッドを除くと小さなケーブル部品です。この交換だけでは2万円の請求もさすがにしにくいという判断で、ビデオヘッドも換えてあげようという事ではないかと・・・。
今までの録画本数は、ざっとですが、60分テープを30本弱程度でしょうか。ヘッドクリーニングも定期的にしてますし。
つまりは、その接触不良という部品的な故障ではなかったという事でしょうかね。
HC1修理5

ビデオヘッドの交換は有償だと結構高かったと思いますが、まぁ一応納得して、しばらくは安心して使えそうです。
HC1修理6

いつも言いますが、僕はテープ派です。