寝不足の日が続き、昨夜は比較的きちんと眠った今日は、保育園の親子遠足の日。

場所はうちの「しげきち王国」。

AM9時より保育園にて保護者会総会があり、新役員の紹介や保育園の先生方のあいさつなどがあり、その後、年長クラスの和太鼓演奏を観たあと、遠足に出発しました。

園児の兄弟も参加し、小さい子のクラスも全部参加。

総会もスムーズに終了し、予定より少し早く出発。
遠足1


工事の関係でダンプカーの往来が多く、安全に止まりながらの遠足。道を渡るにも、「右はいいかな。左はいいかな。もう一度。」とやっている間に次のダンプカーが来てしまう。
遠足2


保育園から1kmほどある道のり。地元のおまわりさんや工事関係者さんが立ち番をして下さってました。
既に次男は「足が痛い〜」と言っている。
遠足3


集合場所までもう少し。
遠足4


うちの両親が紹介されてます。
遠足5


しげきち(仮名)より挨拶と諸注意。
遠足6


ゴミのマナーを寸劇で楽しく教える先生方。
遠足7


始めに体を動かす体操。
遠足8


みつばちハッチ登場。先生が園児(や保護者)を楽しませるため、いつも工夫されています。うちの施設も見習うべき。
【写真は網でハッチが捕まる図】
遠足9


まず最初に、お菓子をもらうための簡単なゲームというか駆けっこ。
遠足10


クラス別に走ります。次男の組は「ケンケンパッ」でした。
遠足11


長男の小学3年生組みは普通に競争。といっても片道4mほどの超短距離走。
しかも長男フライングしてるし。
遠足12


遊具で遊ぶのは昼食後。早めの昼食をとる。
遠足13


遠足14


小さい子は恐る恐る橋を渡るので、若干渋滞。慣れないと大人でもちょっと怖いです。
(もれなく壊れないのかという不安付き。)
遠足15


【2分ほどの動画です。】