さて、前回の続きである。お楽しみのGT4が起動出来ないという想定外のトラブルに見舞われ、どうしたものかと脳内検索した結果、可能性としてレンズの汚れを疑った。
早速分解掃除を試みた。


GT4


PS2


15000PS2


ファン通風口には長年の埃や塵が溜まっているようだ。
GT4分解1


本体をひっくり返し、ビスを外していく。
GT4分解2


手前に引きながらカパッとあける。基盤保護の金属板が見える。
GT4分解3


こんな感じ。
GT4分解4


本体DVDドライブを外すため、この段階で基盤とケーブルを外しておく。
GT4分解5


ひっくり返し天地を戻す。
GT4分解6


それなりに埃が溜まっており、汚い。
99%前所有者の宅内の埃だが・・・。
GT4分解7


この段階ではレンズを掃除したいので、どんどん分解していく。
っていうか分解したい。
GT4分解8


レンズが現れた。しかし、レンズクリーナーの液がない。探すが代用出来る物も見当たらない。しかたなく、綿棒を濡らし、コキコキと拭いてみる。注意しないと部品の位置がずれ、読み込み不可になるので注意が必要。
そうっと拭き取る。
GT4分解9


せっかくなので、本体内の埃も綿棒をたくさん使って出来るだけ拭き取る。
GT4分解10


とりあえず、そのままで接続して起動状態を確かめる。
GT4分解11



「GT4起動しない。(TДT)」

GT3は読み込むんですが、GT4は駄目です。型が古いせいなのか?と思ったが、いやいや諦めるのはまだ早い。だって真夜中なんだもの。安くなったとはいえ夜中に新品を売ってる店などありゃしませんw。
まだ明け方まで8時間はある。とりあえず出来るだけのことはやってみよう。分解も面白いし。


レンズを疑ったところでGT3は読み込むのだから他に原因があるのだろうと、DVDレーザー出力の調整をしてみることにした。DVDドライブ本体裏側から見える。
GT4分解12


DVD側をすこーしだけ時計周りに回し、出力を強めてみた。

しかし読み込みエラー。何度か調整してみるが、一向にGT4を読み込んでくれない。

すでに夜中の3時である。眠たくなってきた。翌日は子供会の遠足を控えていたので、さすがに寝なければならない。

ひどく悔しいが諦めて寝た。

【さらにつづく】