今日は僕のお婆ちゃんの誕生日です。大正8年生まれで89歳になります。

しかしながら、現在入院中でございます。僕の職場の目の前の病院です。
平成16年12月30日に脳梗塞で倒れ、左片麻痺となり、以前は手すりを持てば立てたりもしましたが、最近はめっきり弱ってしまい、少し前にも心不全で入院し、今回再び入院です。

そんなおばあちゃんの誕生日を控え、昨日夕方にお見舞いに行ってきました。

病室に横たわるお婆ちゃんですが、声を掛けても反応が鈍いです。既に僕の名前呼べませんから。もう少し元気な時は嫁の名前は呼べたんですが、僕の名前が抜けている・・・。
おばあちゃん1


何やら物々しいです。
おばあちゃん2


子供たちは「早く帰って来てね」と声を掛けていました。
おばあちゃん3


おばあちゃん4


自宅で祝ってやれないのが少しかわいそうですが、仕方ありません。