昨日は今年初のウンボボの会(3年生になる長男の保育園時代の同窓会)があり、揃って行ってきました。今回で5回目です。
小学校入学に伴い離れ離れになった友達4人のうち、2人は来れずでした。

この日は残念ながら大雨ですよ。まぁ場所は地元のドームなので問題はないのですが。
(当初はうちの山の予定だったんですが。)

2008うんぼぼの会


現地集合にて集まった後、いつもの様に3Fに上がりました。
するとモデルさん引き連れての写真撮影会が行われていました。一眼レフカメラを持った人が10数人ほど。

皆、珍しげに遠目で見ているのに子供たちは容赦なく近付いていき、恐るべしカメラマンの皆さんは、子供たちをも被写体としてモデルさんとの撮影会になりました。
2008うんぼぼの会1


2008うんぼぼの会2
しかも、ご丁寧に「後日写真を送らせて貰いますので、良かったら住所とお名前を・・・。」と言われ、集合写真と一緒に渡せるよう僕の住所を伝えました。
余談ですが、これはとても大切な事で、誰かと一緒に写真を撮ったものの、一緒に写った人に焼き増しして渡さない事、渡されなかった事ってありませんか?
僕も写真は好きな方ですし、高校時代から必ずあげる様にしています。自分だけのアルバムに貼るために他の人に写真に入ってもらって、「ハイ、さよなら。」っていうのはあまりにもマナーが欠けています。
高校の卒業式に撮った写真はちゃんと送ったものですが、その中の女子から手紙が帰ってきて、「女の子って、写真を送ったりしてくれなかった。」って残念な内容が書いてありました。

今回の様に親切に送って下さるカメラマンは、写真が好きだという事ですよね。ただ撮るだけじゃないんだという事です。だって、手間もお金も掛かるんですからね。子供たちにも記念になるでしょうし。

ただ・・・、住所を口頭で伝えたものの、メモを取ることも無かったので、ちゃんと覚えておられるかが気になる所ですが。


その後、自分たちの独占状態になった3Fで子供たちは放っていても遊んでいる。
2008うんぼぼの会3


娘です。1才3ヶ月になりました。
2008うんぼぼの会4


お昼も近づき、弁当が配達され、まずは子供たちから配ります。もちろん順番に並ばせます。
2008うんぼぼの会5


次男はなかよしの友達との弁当です。
2008うんぼぼの会6


午後からはボウリングゲームをしました。
【長男 投球待ち】
2008うんぼぼの会7


【ちっちゃい子】
2008うんぼぼの会8


そして最後はいつものように集合写真。2008うんぼぼの会9


これまでは一眼レフを持参して集合写真を撮りましたが、今回は愛用のコンデジ「IXY900IS」を持って行きました。セルフタイマーのカスタム機能で、5秒間隔で4枚撮影しました。というか、この機能すら知らない人が多かった。まぁメーカーによって違うのでしょうけども、もちろん僕はスチルカメラはキヤノン派ですからね。

そして三脚はJOBYゴリラポッドです。


やはりこの三脚はみんな知らない様子で、この三脚を取り出し、手すりに固定するやいなや、

「(*゚∀゚)っおぉ!!('▽'*)ッ♪」

ですよ。

そうです。非常に便利です。場所を選びません。僕のは一眼レフタイプですが、コンパクトカメラ用でしたら1,500円ほどで売っていますので、皆さんよかったら買ってみたらいかがでしょうか。




過去記事「2007年8月8日:変わった三脚

最近はカラフルなゴリラポッドが発売されている。

次はクリスマス会の予定です。