今日は消防ポンプ操法大会の当日でした。昨日はいつになく早めの23時過ぎに寝ました。なぜならば、集合が朝の6:15という鬼早っ。外は明るいですが、霧が出てます。
消防操法大会1


一度、競技を流して会場へ。よその分団もゾロゾロと集まってきました。
消防操法大会2


今年は例年と違って、ポンプ車操法の部から始まりました。
消防操法大会3


しかし、いきなり1番手がポンプの不調か操作ミスか、水が出ません。仕舞いには幹部連中がポンプ車を囲んで、結局中止。2番目のポンプ車も不調でした。
消防操法大会4


そして10時前には雲行きが怪しくなり、
消防操法大会5


10時過ぎには大雨になりました。
なぜか毎回雨に見舞われるこの大会。しかし、多少の雨では中止はもちろん、中断すらさせません。めちゃくちゃです。
消防操法大会6


しかし、その雨もいい加減激しくなり、続行不能となり、中断。
中止ではなく中断です。川 ̄_ゝ ̄)ノ
消防操法大会8


雨をしのぐのも大変です。
消防操法大会9


いよいよ中止かと思ったら、なぜか雨も止んできて、再開してしまいました。そして小型ポンプ操法の中盤にうちらの分団の番がやってきました。

再び降ってきた雨の中の競技。前の分団が競技中に待機しているのですが、1分もあればズブ濡れです。
そして順番が回ってきました。ポンプ裏に2列に整列しながら、心の中で「頑張れ」と応援する。
これで風邪でもひいたら、一体誰が責任を取ってくれるんでしょうか。と幹部連中に問いたい。
そうそう、ちなみに幹部の人たちはカッパ着てました。そんな幹部に「お前らもうちょっと静かにせえ。」と注意を2度受けたのはうちの分団だったりして。
テントの中で盛り上がって笑ってたら怒られた訳ですね。仕方ないですね。でも朝から2時間も3時間も待機してたら、気晴らしにと話でもしますからね。無理もないです。

かなり終盤になって雨もやみ、日が差してきました。予定を大幅に過ぎて競技終了。結果は入賞なりませんでしたが、指揮者の方が最優秀選手賞をもらってました。
選手の4名さんは本当にご苦労様でした。練習回数の少なさであのレベルの競技が出来たのは、むしろスゴイでしょうね。よそはもっともっと前から毎日毎日ご苦労さんですが練習している分団もあるらしいですからね。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

終了後、町内の某焼肉店へ行きました。
互助会の夕食の行き先の1つでもあります。
ちょうど僕らのテーブルはアルコール類を飲まないものが4人中3人もいましてね。変わりに高い肉を食べました。もちろん、注文すればどこのテーブルでも来ますけど、遠慮しますからね。
とりあえず、上ロース、上バラ、上タンを3人前ずつ。生レバも3つ。ユッケも3つ。
消防操法大会10


これが上ロース。これで3人前ですよ。つまり6,600円。
高ぇなぁ。( ´,_ゝ`)
消防操法大会11

文句なしに美味しい。

すこし躊躇しましたが、特選ヘレ肉という一番高い肉(3,300円/1人前)を遠慮して2人前。
消防操法大会12

4人で7切れという微妙な切り分けでした。しかし、味はなんと、大したこと無い。ちょっとビックリしました。厚みがあって、中まで火が通りきっておらず、2度焼きしてみましたが、やっぱり上ロースの方が旨い。他の人も同感でした。
「まぁ自分の金で失敗するよりは良かったな。ウンウン。」と意味なく慰めあう。

皆自腹じゃないから注文し放題。ビール飲む人は幸せそうです。前半ですでに1人1万円ペース。とは言っても、容赦なく色々注文する。

特選ヘレ肉というミスチョイス(?)もあって、今度は普通のカルビ肉。本当に普通でした。(; ̄Д ̄)
消防操法大会13


腹9分目で終了。この時点で15:30過ぎ。少し前に冴えないおじちゃんに注文した「ユッケビビンバ」がまだ来ないが、どうやら注文が通ってない様子。でも時計を見たら16時前なので、すぐに晩御飯だし、隣の幼馴染が「どうする?」と言ってくれたが、まぁ、やめとくわ。
と、ここからシャーベットを2種。最後にサービスのアイスクリームを食べて、帰宅しました。
もちろん、家ではおかずだけ少し食べました。

もうすぐ5才の次男は、嫁の実家に遊びに行っていて、お目当てだったゴーオンジャーの「トリプター」を貰って上機嫌で見せてくる。長男も娘も本を買って貰ってました。
トリプター


っとなると、11日の誕生日には何を買ったらよいのやら・・・。