キヤノンさまがやってくれました。新しいデジタル一眼レフカメラの発売です。

EOS50D』。9月下旬発売だそうです。
サンプル画像(メーカーのではないよ。)を見ましたが、恐ろしく高感度ノイズに強い。凄い。その他もろもろ。

よくブレ補正としてISO感度を上げる旨をカタログなどに記載されている、コンパクトデジカメ。理屈はそうだけども、ISO400を超えたらノイズが酷くて、ノイズに強いキヤノンでもギリギリ。でも、EOS50Dは凄そうだ。

つまりだ。F2.8などに見られる大口径レンズが無くても、屋内でのストロボなしでの手持ち撮影が可能になるという事でもある。もちろん、だからといってISOは低く済むのであればそれに越した事はないが、ストロボ禁止の場所などでは非常に有効。

そして新しい機能のAFマイクロアジャストメントやRAWサイズが豊富に選べる所なんかも良いです。RAWでしか撮らないので、下手に1510万画素などで撮り溜めたら、メモリーカードが幾らあっても足らないですよ。まったく。

EOS50D-1


EOS50D-2


説明動画


ん〜。実売13万少々・・・。


プロはキヤノンが多いですな。ニュースで露鵬を取り囲む報道陣はキヤノンの1D系ばかりです。