今日も午前さまでございました。2夜連続です。忙しいです。

村の男会とも言うべき「よしかず会」。今日の参加は11名。近所のあるお宅の庭にて行いました。

19時開始という事で、ちょうどその頃行きました。既にバーベキューが始まっており、炭がゴウゴウと燃えておりました。炭火ではなく直火状態。まさに男の料理。

炭を入れ過ぎて大変な事になってました。

そして、何故か僕の幼い頃の武勇伝話に話が導かれる。

「自分で言うのもなんだけど、思い返したら憎たらしいガキだったと思うで。」

一同(笑)。

「うんぼぼちゃん、○○ポスターに○○したんだろ(笑)?」

「(えっ?なぜ知ってるの?)」

なぜか有名な20年以上前の○○ポスター事件。確かに翌日に緊急全校集会が開かれた位ですからね。

「あぁ、その話ね。あれも小学生だったし、アカンならアカンって教えてくれとらんと、分かれへんがな。なぁ?」

と具体的な話はさすがに控えますけども、自分は知りませんでしたが、悪ガキで通ってたんです。

法律上の話なんか小学生には難しいというか、今考えても、なぜ誰も教えないんだろうと思います。逆に言えば、僕のお陰で他の者は知る事が出来たので、1人の犠牲(先生にメチャクチャ怒られた)で他の全校生徒が新しい学びを得た訳ですね。

僕の幼少時代を知っている同世代の人たちは、当時「うんぼぼ君は怖い」という全く誤った印象を抱いており、これほど情を大切にする人間も少ないと思うのですよ。

僕は昔からですが、意見しにくい人達の代わりに物事を伝えるという事を自然にやってきました。大きな話も小さな話も。それは今も変わりません。言わないと分からない事、気付かない事、問題視されない事も多くありますからね。

仕事でも一緒ですよ。ねぇ、皆さん。自分の思い通りに行かないと気に入らずに当り散らす人もいるでしょうし・・・。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

3時間ほど経過し、若者たちはカラオケに行く算段をしている。しかし、みんな酒を飲んでいる。僕に車を運転して欲しそうである。前回のよしかず会でも同様であったが、あの時は翌日の仕事か何かがあって遠慮した。

でも今回は、明日が遅出でもあり、カラオケ代は出す、と言っているし、「じゃあ車出したげようか。」と後片付けを始める。

コンロにゴミを突っ込み始める。ダイオキシンも関係なしである。
よしかず会20080920


カラオケに行ったのは7人。後で現地で1人合流予定である。

お店は教習所の近くの安いカラオケ屋。以外に誰も行った事がない、との事。

料金は、1人あたり30分で200円。2時間で800円である。
飲み物は別で。

そして情け容赦なくアニメソングが流れ始めるのであった。
カラオケアニソン1


カラオケアニソン2


無印ガンダムくらいは大丈夫だが、他がコア過ぎて分からない・・・・。
カラオケアニソン3


【携帯で撮影。音悪し。】


【キックの鬼】