先日、出掛けた時に長男にはテニスラケットを買ってやったのですが、次男はこれといってなく、いや厳密にはあったのだが僕の意図と反して嫁が却下し、次男を納得させる為にプラモ屋さんに寄って買ったのであります。そうガンプラを。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
さて、買ったプラモは子供向けにとHGシリーズのダブルオーガンダム。はっきり言って種類がありすぎて、よく分かりません。多分、オーソドックスなタイプだとは思うんですが、MGシリーズなんて買ったに日には、値段もそこそこながら、作るのに多少時間が必要となってきます。手に取ったHGの箱はそれほど大きくはないのですが、値段が載っておらず、一体いくらなのか分かりません。まぁいいか、とレジに持っていく。

「ガシャガシャガシャ、チン(レジの音)。735円です」

「w(*゚o゚*)w(安っ!!!)」
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ところが、家には幼い娘が居ますので、このような小さな部品があると危ないので、18日が休みだったこともあり、その日に次男を保育園を休ませて一緒にガンプラを作ろうと計画し、前夜に嫁にもその話をしていたのですが、翌日起きたら次男は保育園に行ってました。

僕のその日の計画は台無しです。もちろん他にする事はいくらでもあるのですが、その気になれません。
おそらく次男は帰ってくるやいなやガンプラの箱を持って、
「お父さん、作ってぇ。」と言ってくるに違いありません。
そして娘が膝に乗ってきて本を読んでとせがんでくるに違いありません。
つまり、プラモを作れる状態になる訳ないのです。

そして次男は普通に夕方帰って来ました。

案の定、「お父さん、プラモ作ってぇ。」と駆け寄って来ました。

嫁「あっ、忘れとった。」

僕「・・・・・・。」

この時点で、嫁は娘のお守りをしなければならない事は言うまでもありません。

その日の夕方は胸から上の部分まで作って終わりました。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

そして今日は夜勤明け。昨夜から雪が降り、朝、職場から外を見ると、うっすらと白くなっていました。
午前中は親戚の会社にヘルプに行って、帰宅後昼食を済まし、お風呂に入って一眠り。

夕方、寝ている所を次男に起こされ、夕食をとり、お風呂後、続きのガンプラ作りです。はめ合わせの部分を次男に手伝わせて、せっせこ作り上げていきます。

ガンプラ1


そして、無事に完成。接着剤も要らないし、色は付いているし、これでも700円ですからね。時代は変わったものです。昔は1/144の無印ガンダム(もちろん塗装なし)が800円でしたからね。
ガンプラ2


「ソードの切れ味も抜群だ。」
ガンプラ3



そこになぜかシャア専用ゲルググが現れた。あまりの素早さに、そして浮かれていたダブルーオーガンダムは身動きとれず。
ガンダム「クッ。しまった。」
ゲルググ「フフフッ、油断したな。」
ガンプラ4


「命が惜しくば、そのきび団子をよこすんだ。」
ガンプラ5


「これまでか・・・。」
ガンプラ6