2009年08月17日

盆2009(観音祭編)。

8月16日(日)。村の観音祭がありました。

子供会の役をしてるので、子供会のバザーなどの準備のため、休みを取ってました。

村の人たちは13時頃から準備に入っており、我々は15時頃から準備開始。

観音祭1


風船ヨーヨーに水を入れて膨らませ、ゴムと一緒に道具で留める。50個。
観音祭2


子供たちはジュースを飲んで休憩。
観音祭3


一応18時ごろから開始。
観音祭5


焼き鳥とフライドポテトとジュース。ちなみに焼き鳥は、叔母が焼鳥屋さんに出している物と同じなので美味しい。
ただ、たまに焼き過ぎで炭化していた。
観音祭4


途中、雨が降ってきました。
観音祭6


雨も上がって、子供たちは大人を捕まえて売りまくってました。

大人の協力もあり、無事に終了。
観音祭7


妹たちは、故郷を満喫して21時過ぎに神戸に帰って行きました。

【動画:1分56秒】


unbobo_boy at 20:16│Comments(34)家族 | 熱いコメント記事

この記事へのコメント

1. Posted by オブチャン   2009年08月17日 21:49
こんばんわ。

わたくしは、15、16日と、だんなさんと河口湖へ旅行へ行かせて頂いておりました。
目的は、いろいろですが、帰り道、だんなさんに、「やっと帰って来た気がする」と言われましたし、『OOOーで働いていた1年半、どうやってお前を助けてやればいいのか、わからなかった。ほんとに、お疲れさん』と、言葉を詰まらせていました。
私がお勤めさせて頂いていた所は、老人保健施設です。
小高い山のウエにあり、HPが見下ろせる場所にあります。
その老健施設は、私の憧れの職場であり、“笑顔でずっと長くお勤めさせて頂きたい”との思いで、面接を受けさせて頂いた事を思い出します。
2. Posted by 管理人   2009年08月21日 08:30
そうですか。出来れば、記事に関係したコメントをお願いします。
3. Posted by オブチャン   2009年08月21日 11:13
承知しました。考えてみます
4. Posted by オブチャン   2009年08月22日 00:41
盆2009・・・の2のコメントですが、

上段の詳細は、いつの日にか、お話させて頂く。と言うことで、収めて頂きたいと思います。し、下段の詳細は、私の記事の中に入っているように思いますので、よろしくお願いします。

あと、
1回目のコメントが戻ってこなくて。。。あの記事も大切なのですが?
5. Posted by 管理人   2009年08月22日 01:20
>オブチャンさん
私が「出来れば、記事に関係したコメントをお願いします。」と書いたのは、オブチャンさんに「観音祭」に関するコメントを期待しているのではなくて、記事に関係のないコメントをいきなり頂いても、返信のしようがない、という意味です。誤解しないで下さい。
うちの村の観音祭の事と、オブチャンさんの家族旅行の話や前職場の立地条件などは関係がないので、どのようにコメントを差し上げればよいのか分からず困ったからです。だから、「そうですか。」と一括りににコメントしました。

>いつの日にか、お話させて頂く。と言うことで、収めて頂きたいと思います。
無理です。

>1回目のコメントが戻ってこなくて。。。あの記事も大切なのですが?
どのコメントの事なのでしょうか? すみませんが、引用を付けて下さい。
6. Posted by オブチャン   2009年08月22日 01:26
>いつのひにか・・・

無理です。
とは、どのようにさせて頂けばよいのでしょうか?
7. Posted by 管理人   2009年08月22日 01:37
そもそも「上段の詳細」というのは、「河口湖への旅行の詳細を、いつの日か会って話をする」という事でしょうか?

「下段の詳細〜」の「私の記事」というのは、「私(オブチャンさん)のコメント」という理解で良いですか?

理解が悪くてすみません。

8. Posted by オブチャン   2009年08月22日 02:02
7は、機会があれば・・でいいと思いますが、会う機会を作っていただけるのですか?

下段はそうなんです。
すみません。だなんて言わないで下さい
9. Posted by 管理人   2009年08月22日 02:41
> 7は、機会があれば・・でいいと思いますが、会う機会を作っていただけるのですか?
ですから、無理です。


> 下段はそうなんです。
> すみません。だなんて言わないで下さい。

「記事」とはブログ本文を指し、「コメント」とはその名の通り、ブログ本文に対するコメントを指します。意味が変われば相手に伝わらなくなりますから、気を付けましょう。
10. Posted by 管理人   2009年08月22日 02:56
> > 7は、機会があれば・・でいいと思いますが、会う機会を作っていただけるのですか?

≪追記≫
私が会ってまでオブチャンさんの河口湖への家族旅行の話を聞く必要があるのでしょうか?
あぁ、すみません。また尋ねてしまいました。別にお答え頂かなくてもいいです。
11. Posted by 管理人   2009年08月26日 22:44
オブチャンさんへ。
いまさらで恐縮なんですが、
>#4
>1回目のコメントも大切なのですが・・・
もしかしてですが、「コメント」という言葉を違う意味で使われてますか?
例えば「コメント」ではなくて「記事」という意味で使われたとか。
12. Posted by オブチャン   2009年08月30日 00:13
とても、とても眠くて
休んでもよろしいですか?
13. Posted by 管理人   2009年08月30日 00:23
> とても、とても眠くて
> 休んでもよろしいですか?

あのね、あなたの為に、というと変な受け取りをされてしまいますけどね。人があなた向けにコメントを一生懸命返しているのに。

1〜2時間、仮眠取って下さい。私は進めておきます。

っていうかですね、なんでいきなり、コメントを入れる記事が「盆2009(観音祭編)。」に飛ぶんですか!! 今まで「夜勤明け。」に返していたんでしょ!? 間違えたんですか? わざとですか? こんなこと間違えようもないでしょうに
本当に、いちいち地雷を踏んで行きますね。
14. Posted by オブチャン   2009年09月03日 21:57
こんばんわ。
「夜勤明け」の返信コメントが前に進まないので、こちらを進めさせて頂きます。
宜しくお願いします。
15. Posted by オブチャン   2009年09月03日 22:12
今さら、最初からもう一度、読んでみました。
「盆2009(観音祭編)」
というだけに、お盆だったのですね。8月16日って書いてありました。
一番最後の【村の盆祭り】の画像?に出で来る音楽、「(どっかで聞いた事あるな)」と思いながら聞いてたら・・・
現職場の盆踊りの練習の時に聞いた歌でした。
私が今、お勤めさせて頂いております職場と、うんぼぼさんの村とは、何か繋がりがあるのでしょうか?
16. Posted by 管理人   2009年09月03日 22:20
> 「夜勤明け」の返信コメントが前に進まないので、こちらを進めさせて頂きます。
進まないのではなくて、あなたが進めていないんです。
17. Posted by 管理人   2009年09月03日 22:29
もうね、なんか涙が出てきそうです
> 今さら、最初からもう一度、読んでみました。
> 「盆2009(観音祭編)」
> というだけに、お盆だったのですね。8月16日って書いてありました。
タイトルに「盆」と書いてるじゃないですか
もうね、笑けてきます。

> 一番最後の【村の盆祭り】の画像?に出で来る音楽、「(どっかで聞いた事あるな)」と思いながら聞いてたら・・・
「画像」は静止画、「映像」は動画です。静止画に音楽を埋め込む技術は現在まで存在いたしません。少なくとも私は知りません。

> 現職場の盆踊りの練習の時に聞いた歌でした。
> 私が今、お勤めさせて頂いております職場と、うんぼぼさんの村とは、何か繋がりがあるのでしょうか?
何を勝手にあなたの職場と私の村を繋げようとしているんですか。妄想もいい加減にしましょうよ。ちなみにね、うちの村で昔から流れている盆踊りの曲は、動画には一切含まれていません。あなたの職場とは一切関係がありませんし、これから数百年後も関係いたしません。
18. Posted by オブチャン   2009年09月03日 22:31
#1 に関して
うんぼぼさんは、16日、村の観音祭があった・・とこの記事でよーく解ります。
では、私は、16日は何をしていたのか?との紹介として、15,16日はだんなさんと出かけてました。と紹介させて頂いたまでです。
なぜなら、「夜勤明け」でコメントがストップしている今の状態を、この、8月17日に幽かに予測させて頂いていたからです。
だんなさんとのお出かけの事はとてもプライベートの事ですので、このブログではノーコメントではだめですか?
だって、多くの方へ見られてしまいます。
別にうそではないので、問題はないのですが・・避けて通れるなら、そうさせて頂きたいです。
19. Posted by オブチャン   2009年09月03日 22:39
そうなのですね。
すみません。また、私の勘違いですね。
もう、私、おかしいのかな?
今日はもう、寝たほうがいいのかな?
仕事も仕事で・・・

#16
>進まないのではなくて、あなたが進めてないんです。

ほんとに、そうですね。
でも、お願いを聞いて頂かないと進めません。
20. Posted by オブチャン   2009年09月04日 08:39
やっと、ここまで進んで来れました。
早く皆さんへのコメントをさせて頂かなくては・・

#5
の件につきまして
わかりました。ほんとにそうですね。

>どのコメントの事なのでしょうか?すみませんが引用を付けて下さい。

今となっては、どのコメントの事なのか、皆目、わかりませんので、ノーコメントでお願い致します。

21. Posted by オブチャン   2009年09月04日 08:42
#9
>「記事」とはブログ本文を指し。「コメント」とはその名の通り、ブログ本文に対するコメントを指します。意味が変われば相手に伝わらなくなりますから、気をつけましょう。

とは、ほんとに、そうですね。
すみませんでした。
22. Posted by オブチャン   2009年09月04日 08:49
#13
>1〜2時間、仮眠を取って下さい。私は進めておきます。

どんな時でも、優しいのですね。
ほんとにありがとうございます。
でも、すごく眠いんですもの・・・
管理人さんも、充分睡眠をとってくださいね。
現職場の所長さんも、言われてました。
「○カワさん。ゆっくり寝てよ」
って・・・夜勤からの帰り、いつもそうやって声をかけて下さるんです。
ほんと、所長にも、感謝です
23. Posted by オブチャン   2009年09月04日 08:50
#18
については、#2のコメントに対してのコメントだと思っております
24. Posted by オブチャン   2009年09月04日 08:55
#19
>でも、お願いを聞いて頂けないと進めません

ここでも、「夜勤明け」でのお願いを受け入れて頂かないとこれ以上前には進めないです。ので、次の記事へ移らせて頂きます。
25. Posted by 管理人   2009年09月04日 09:15
> #13
> >1〜2時間、仮眠を取って下さい。私は進めておきます。
> どんな時でも、優しいのですね。
 あなた、以前、「1時間仮眠を取って下さい」と書きこんだら「厳しい」だの言ってましたよね? コロコロ変わる人は信用されませんよ。


> でも、すごく眠いんですもの・・・
> 管理人さんも、充分睡眠をとってくださいね。
大きなお世話です。

> 現職場の所長さんも、言われてました。
> 「○カワさん。ゆっくり寝てよ」
> って・・・夜勤からの帰り、いつもそうやって声をかけて下さるんです。
> ほんと、所長にも、感謝です
所長さんのあなたへの声掛けなんて、どうでもいいですわ。夜勤を終えたあと、「お疲れさんでした」とか「ゆっくり休んで下さい」などの他にどんな声掛けがあるですかね?
26. Posted by 管理人   2009年09月04日 09:40
> やっと、ここまで進んで来れました。
何を言ってるですか? 他の記事へのコメントを勝手に放棄して近道しておいて、ズルしておいて「やっと、ここまで進んで来れました。」は無いでしょうが!!

> 早く皆さんへのコメントをさせて頂かなくては・・
だったらさっさと「夜勤明け。」の記事に戻って下さいな。そういう自分の言動に責任を持たない無責任な人間が大っ嫌いです!!

>#5
>>どのコメントの事なのでしょうか?すみませんが引用を付けて下さい。

>今となっては、どのコメントの事なのか、皆目、わかりませんので、ノーコメントでお願い致します。
あなたが大切にしていた“記事”でしょうが!! 何度も何度も私のせいにしていた、あの“消えた1回目の記事”でしょうが!! 自分の言ったことすら覚えられないんですか? そりゃ我々の指導も実らん訳ですね。心当たりもないんですかね!!

幻の『8月20日の1回目』でしょうが!!

27. Posted by 管理人   2009年09月04日 10:10
>#18(Posted by オブチャンさん)
>#1 に関して
>うんぼぼさんは、16日、村の観音祭があった・・とこの記事でよーく解ります。
>では、私は、16日は何をしていたのか?との紹介として、15,16日はだんなさんと出かけてました。と紹介させて頂いたまでです。
なるほど、そこはよく解かりました。でもいきなり書かれても分かっては貰えませんよ。


>なぜなら、「夜勤明け」でコメントがストップしている今の状態を、この、8月17日に幽かに予測させて頂いていたからです。
いやいやいやいや、さすが「施設訪問。」のコメントの伸びを「想定内です」と言い放ったオブチャンさんですね。凄いです。
8月17日というと、私が「盆2009(観音祭編)。」の記事を書いた日ですね。
コメントを滞らせるという“企み”、計画的だったんですね。
そういう能力はズバ抜けていますね!!

よっ、宇宙人!!

P.S 「幽(かす)かに」という表現も凄いセンスです。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
≪引用(施設訪問。より)≫
#190. Posted by オブチャン 2009年08月25日 02:06
>「#45の>はじめさせて頂いてもよろしいでしょうか? とのコメントの時からこの膨大な量のコメントは想定内の事です」
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


>だんなさんとのお出かけの事はとてもプライベートの事ですので、このブログではノーコメントではだめですか?
>だって、多くの方へ見られてしまいます。
>別にうそではないので、問題はないのですが・・避けて通れるなら、そうさせて頂きたいです。
では、お言葉に甘えて発表して下さい。皆さんにオブチャンさんを理解してもらえる絶好の機会です。

では、「真実」を張り切ってどうぞ
28. Posted by 管理人   2009年09月04日 10:21
>#23
>>#18については、#2のコメントに対してのコメントだと思っております
このコメントのひとつ前(#27)参照。
29. Posted by 管理人   2009年09月04日 10:32
> #19
> >でも、お願いを聞いて頂けないと進めません
> ここでも、「夜勤明け」でのお願いを受け入れて頂かないとこれ以上前には進めないです。ので、次の記事へ移らせて頂きます。

やりようがない、と言っているのが分からんのですかね!!
「夜勤明け。」のコメント#104「管理人 2009年09月04日 09:09(2)」を参照してください!!
30. Posted by 管理人   2009年09月07日 15:08
>#18
>なぜなら、「夜勤明け」でコメントがストップしている今の状態を、この、8月17日に幽かに予測させて頂いていたからです。

皆さん、僕はあまりの面白さに、やはりやめる事が出来ません。こんなの一生に一度もありません。
皆さんから沢山のご心配を頂いておりますが、もう少し続けさせて下さいw

身の危険を感じるまでは。

P.S2週間、予告なくこのブログの記事の追加やコメントが無ければ、僕の身に何かがあったということでご了解下さい。
31. Posted by オブチャン   2009年09月08日 21:47
かんたんですが、
さようなら
32. Posted by 管理人   2009年09月10日 00:33
> かんたんですが、
> さようなら
バイバイキーン
33. Posted by 管理人   2009年09月18日 01:00
#4(オブチャン)の、
>あと
>1回目のコメントが戻ってこなくて。。。あの記事も大切なのですが?

オブチャンはこの「1回目のコメント」を「1回目の記事」と書き間違えています。つまりオブチャンが書き込んだある記事を、私が消したと思い込んでいるんですね。恐ろしい人です。
これについてですが、考えられることは2つあります。その内容は現在まで書き込みを自粛しています。
(意味がお分かりになれないとは思いますが、時期が来れば・・・と思っています。向こう次第です。ちなみに該当の記事は、先日ある単語で検索してると奇跡的に入手出来ました。これには僕もビックリしました。内容は大したことありませんでしたが、サーバーのキャッシュデータを拾うことが出来たんです)
34. Posted by 管理人うんぼぼ   2010年06月11日 22:46
コメント#33の続きです。

>オブが#4で「あと、1回目のコメントが戻ってこなくて。。。あの記事も大切なのですが?」

と“1回目のコメント”が消えたことを勝手に僕のせい(遠隔操作)にしている件ですが、“1回目のコメント”とは、オブのブログ第一弾「りさとがすばーる」の8月20日の記事です。
現在は有志のかたにより復刻されております。

http://blog.livedoor.jp/ubchan/archives/158647.html

今読み返しても、恐ろしいくらいに変な人です。オブの職場「ことぶき苑」の入所者さんや職員さんのことが心配ですね。まだ仕事続いているみたいですが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
↓ 管理人です ↓
     UNBOBO



サブタイトル
【老健で闘う介護人】

    三児の父です。

上の絵は次男が(当時3才4ヶ月)が 筆ペンで書いた顔です。
優しさ溢れてます。
神懸かってます。

老人保健施設で介護士をしています。変わることなく闘っていきたいと思います。

頂いたコメントです
チューナー