昨日は村の秋祭りがありました。一応、村の役も受けているため、そして子供会の役も少し受けているため、朝7:30から山の上の神社まで子供用の樽御輿を取りに子供会役員さんと出掛けました。

大変だろうと、嫁と帰省していた妹も手伝い、神社から降ろし、簡単に掃除して一旦退散。

8:30に再び役員さん集合。飾り付けを済ませ、9時、出発。

2009秋祭り1


大人のだんじり(写真奥)は、担ぎ手が少ないので、いつも転がしています。
2009秋祭り2


2009秋祭り3


この樽御輿は、僕が小学4年生頃(不確か)に寄付されたものです。20年以上前ですね。
2009秋祭り4


2009秋祭り5


昼は公民館で休憩。
2009秋祭り13


2009秋祭り6


子供たちはお菓子を食べまくりで嬉しそうでしたね。
2009秋祭り7


2009秋祭り8


2009秋祭り9


いつものカメラマンが不在で、急遽集合写真を頼まれました。
何も準備してませんでした。
2009秋祭り10


車なんて、ほとんど来ませんよ。
2009秋祭り11


そして、最終的には、子供御輿はだんじりに積まれ、転がして帰って行きました。
2009秋祭り12