乾燥肌の僕は、10月に入ってからカサカサし始め、最近は一度の夜勤で5箇所くらいはアカギレになって液体絆創膏を塗る日々が続いておりました。ありえない箇所が「パスッ」と切れてしまうのだ。

先日、はなさん情報により、変わったハンドクリームがあることを知りました。それが、下の写真のもの。

フエキハンドクリーム1


昔よく見た感じだと思ったら、小学校で使ってた工作糊の形。
フエキハンドクリーム2
懐かしい。

娘が喜びそうなので、試しに買ってみようと思いドラッグストアへ寄ってみました。

しかし、ハンドクリームコーナーには見当たらず、どうやら置いてないみたい。

老人介護という仕事柄手洗いが多いので、仕事中に塗っても洗い流してしまう事がほとんど。なので安いハンドクリームを2つ持ってレジに並んでおりましたところ、おじさんがクリームの説明に寄ってきました。直前に他のお客さんへ説明しておられ、なんの事かをおもっておりましたが、どうやらお薦めのハンドクリームがあるということ。

お薦めはいいんだが、値段が、1,890円。

高けぇよ(; ̄Д ̄)。すぐに手洗いが待ってるんだっちゅうのに。

おじさんが言うには、持ちもいいらしく、僕のアカギレを見せたら効果に不安になったのか、「その安いクリームを上から塗ったらさらに長持ちしますよ。」と言っている。このおじさんが店員なのかメーカーからの派遣なのかは分からんが、営業の大変さは分かってるよ。
「よっしゃ。ほんなら試しに買ってみよう。」と1個購入。
安いのも1個購入。

保湿クリーム1

買って帰ると嫁が、「あぁ、これ分かった!?」と言ってくる。そういえば、先日ドラッグストアで試し塗りさせられたと言っていたが、このクリームだったらしい。嫁は絶賛しており、僕のクリスマスプレゼントになっていた可能性が高かった様子だ。

大きさが分かりにくいですが、安いほうは安物らしくドカッとしてます。400円もしてないです。
保湿クリーム2


ほんで、安モンは145g入ってます。
保湿クリーム3


高い方は30g入ってる。えらい差がある。固いクリームで力を入れないとチューブから出てこない。
保湿クリーム4


先日、夜勤してまして、使ってたんですが、確かに“よさげ”でした。夜勤中に3回ほど使ったでしょうか。途中には安モンのクリームを上塗りしながら。

これでアカギレが収まれば、悩みから解放されます。


フエキのハンドクリームはAmazonで他の本と一緒に注文しましたが、在庫切れでちょっと待たないといけないみたい。