こんばんは。今日のAmazonのコーナーです。

去年の12月の話なんですけどぉ

無線LAN買い換え1


無線LANを導入して7〜8年ぐらいだろうか。ノートPCを離れで使うのに必要となり買ったのが、メルコ製(今のバッファロー社)WBR-G54である。

しかし、母屋が“軽量鉄骨&コンクリート壁”という電波に対して厳しい環境。離れでの使用は、電波が切れることもしばしば。

そんな折、同僚がWindows7発売を契機に新しくノートPCを購入(DELL Studio15“モチロン無線LAN内蔵”)し、ネットの接続について相談を受けたところで無線LANを勧めた。お薦め機種を選んでいると自分も欲しくなって、同じ機種を2台買いました。

無線LAN買い換え2


電波は安心の強力バージョンです。僕のノートPCの内蔵子機は54Mbps規格ですけどね。まぁ十分ですよ。子機買えばどうにでもなるけど。
無線LAN買い換え3


もちろんWindows7対応です。
無線LAN買い換え4


やっぱり新品はええですなぁ。
無線LAN買い換え5


黒が締まってカッコいいです。
無線LAN買い換え6


左が新、右が旧です。
無線LAN買い換え7



今回の機種は、「AOSS」機能搭載なので、高いセキュリティ設定で簡単接続。
まずは、デスクトップPCで親機の設定を済ませます。
接続成功


さて、それではデスクトップPCで回線速度を測定します。従来品では23Mbps位でした。デスクトップPCは有線接続なので、さほど変化しないだろうと思ってましたが、いきなり驚きの57Mbpsを叩き出しました。
T6P-WZR-H300


FLASHの簡易測定なので、正確に図ろうとeoの測定サイトに行きました。

ビックリの80Mbpsオーバー
T6P-eoサイト


有線接続で200%アップって・・・。
買い換えて良かった。 (ノд・。) グスンウルウル

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

お次はノートPCです。離れからでは電波が弱いです。
弱い



AOSSでラクチン接続。高いセキュリティ設定。
AOSS完了


従来機での離れからの接続では、「4Mbps」。
ノート従来BNR


新機種では「14Mbps」オーバー。300%アップです。速度よりも、電波の受信状況が改善されたのが良いです。
ノート離れから


WBR-G54よ。お疲れ様でした
無線LAN買い換え8