またPCのレースゲームネタなんですが、数あるレースゲームの中のラリー系で「セガラリーREVO」というのがありまして、ラリー系の楽しさを確かめるべく、ここでもデモ版をダウンロードして試遊しました。

キャプチャ画像を貼ってますが、ドライブ視点はコクピットしてんだけでなく、バンパー視点、後方視点など5〜6種ありますが、これらは各レースゲームにほぼ共通した仕様で、僕はバンパー視点がほとんどです。っていうか、他の人もそうみたい。中には後方視点の人もあるんだろうけど、コクピット視点は車内のドライバーのシフトチェンジの動きかで見るぶんには良いんだけど、プレイにはちょっと難あり。
Aピラーとかが邪魔で視界が狭くなっちゃうんですよね。

NEED FOR SPEEDでは、コクピット視点だと、高速走行の時に周辺の視界がぼやけていく演出とかはありますが、セガラリーはそこまでの演出はありません。まぁ、そもそもラリーなので、めちゃくちゃな高速走行はありませんが。

SEGA-RALLY-REVO1


SEGA-RALLY-REVO2


HD画質で綺麗です。車が汚れていく感じがイイです。
SEGA-RALLY-REVO3


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

そして、子供にさせてみました。

足の長い僕に合わせた環境では、子供はアクセルを踏めません。かさ上げしてます。
SEGA-RALLY1


ハンドルが近いですが、気にせず遊べているようです。ステアリングの角度は900°まで対応してますが、それだと逆ハンドルを切る操作が大変なので、ここでは360°に設定してみました。
SEGA-RALLY2


途中、娘も乱入してきて、兄ちゃんを差しのけて、アクセルを踏ませて運転してました。
SEGA-RALLY3


それらの様子を動画にしてあります。