日本一忙しいので、サクッと更新しますよ。

先日の14日(日曜日)は、村の初午祭がありました。勤務表では日勤でしたが、勤務変更の依頼を受け、休みでした。

しかし、そのことをすっかり忘れ、初午のことも忘れていた僕は、夜中の3時に寝てから、頑張って7時半に起きて、一人ご飯を食べてローソンに寄って弁当を買って出勤。

そして、職場に入って、「あれ? うんぼぼさん。どうしたの?」

「ん? 何が?」

「あんた、私と(勤務)変わったやんか。」

「(; ̄Д ̄) あっ!? 忘れてた!! そして初午だ!! 」

(頑張って起きたのに、損した。時給にして5,000円くらい損した。)

「あんた、どんだけ仕事好きなん!?」

そう、たまたま変わった休みが、ちょうど村の初午で、子供会の世話で出る事が出来たのでナイス勤務変更だったのだ。しかし、何時に初午が始まるのかのチェックすらしていない。

こんな時に限って、前日嫁も何も言わず、僕が起きていた時はまだ寝てた。ただ眠たいだけかと思っていた。
いつもだったら起きて弁当を作っているからだ。

何を疑う事もなく、颯爽と出勤したら、こんなこと。まぁこれで3回目くらいかな。休みに出勤したの。テヘッ。

ホワイトデイのお返しも持って行っていたので、それを置いて帰宅。

家に着きました。9時。ドラゴンボールZが始まり、続いてワンピースが始まり。10時に村の公民館に行きました。準備が始まっています。

しばらくしてゲームが始まりました。うんぼぼさんの登場です。子供たちにゲームをさせて順位をまとめて賞品授与。

豪華賞品はおやつ各種。
2010初午1

11時30分。昼食が始まりました。村の皆の衆でご飯を食べます。女性組の皆さんが炊き込みご飯とトン汁を作り、外ではイノシシの肉がバーベキューコンロで焼かれています。
2010初午2


十分な量が準備されており、子供たちは早々に腹一杯で遊んでました。
2010初午3


公民館を見上げる。
2010初午4


牡蠣やイノシシのスペアリブもありました。
2010初午5


13時からビンゴが始まりました。空クジ無しです。

長男が手伝いを買って出て、汚い字で黒板に数字を書いていってました。
2010初午6

僕は長男と娘と自分の3枚のビンゴカードをチェック。大忙しですよ。

そして、ここでも1番にビンゴですよ。

長男が速攻で選んだものは、「鉄砲」でした。バネ式でBB弾を飛ばすやつでした。娘はミッキーマウスのボディスポンジ。僕は「黒ひげ」のバッタモンみたいなやつ。不良品ばりにまともに動きませんでした。
2010初午7


そう、商品はどれも100均レベルですから!!


そうして、チープでローカルな初午祭は終わりました。