昨日は夕方19時より、城崎の招月庭で、職場の互助会の納涼会が催されました。

うちのフロアからの出席率は非常に低くて、16人中6名の参加。うち2名は互助会役員。

おかげさまで1テーブルに収まりました。

2010互助会納涼会1


いつもなら納涼会はBBQですが、今年は違います。BBQだと、だいたい目ぼしい場所には行ってしまったのと、雨天の時の心配があります。
2010互助会納涼会2

2010互助会納涼会3


繰越金が多めに残ってしまったので、抽選会の商品に予算が充てられました。今年は全員に空クジなしで何かが当たるということで、目玉の商品が、1等が任天堂Wii。2等が旅行券。3等が車内用プラズマクラスター空気清浄機がそれぞれ1本。
4等が肉屋のお肉引換券で5本。あとはオイル交換券とかも複数本用意され、以下は包装された“何か”が当たる。

Wiiは持ってるし、今年の2月にも当てたので、狙いは2等の旅行券。3等の空気清浄機も花粉症の僕には車に付けても良いもの。

ということで、「肉以下はいらんわ。」と宣言。同じテーブルの同僚からは「だったら他のだったら頂戴よ。」と言うので、「いや、それはないが・・・。」ということでビンゴスタート。

2部制ということで、第1部は番号を7つだけ抽選する、ということで、結果は誰もビンゴ出ず。僕はビンゴカードが2つ開いたくらいで、他の人もそんな感じ。

互助会役員で抽選係の同フロアKさんが僕の隣の席で、最初の抽選を終えて席に戻ってくるやいなや、皆が「ちょっと、頼みますよ。」とあてのないお願いをする。
するとリハビリ科のPT(理学療法士)、Yさんがこちらのテーブルに来られ、抽選係のKさんに、
「あのう、僕まだ1こも開いていないんですけど、お願いしますね。」とあてのない催促。抽選がまだ7つだけとは言え、1つも開いていないという事もなかなか運がない。その運の無さに笑いまで出る。

料理も進み抽選会の第2部スタート。

皆、我こそはと気合と緊張の空気が充満する。
一番にリーチを掛けたのは、元同フロア介護士さん。しかし、以降なかなかビンゴにならない。

そうこうしている内に、第1部で1つもビンゴカードが空くことのなかったPTのYさんが手を挙げた。

進行係の互助会長Yくんが、
「おおっと、Yさん、ビンゴですか

Yさん「いえ、リーチです。」  の一言で場内爆笑。

しかし、奇跡が待っていた。

やっと出た最初のビンゴは、なんと、その理学療法士のYさんであった。あれから怒涛の快進撃で最初のビンゴをかっさらって行ったのだ。場内からはどよめきと、とても大きな拍手に包まれた。

僕もYさんなら納得である。

次は、狙いの2等、旅行券である。

「(こいつを当ててUSJに殴り込みだぜ!!)」

と息巻くが、カードをめくれど、繋がらず。その間に皆の衆がどんどん商品を持って行ってしまった。お肉まで・・・。
2010互助会納涼会4


結局ビンゴになったのはかなり終盤。もうどうでもいい( ´_ゝ`)。

「おおっと、うんぼぼさん。ビンゴです。」

「あぁどうもどうも。」と自分でも拍手しながら貰いに行く。あまり目ぼしい物も見当たらず、安眠グッズを貰っておいた。

(睡眠時間が短いですからね。僕は。)

きっと、寝心地の良い布団チックな物なんだわ

そして、一番最後は、同フロアの互助会員さんで、最後の数字をめくることもなく、残った商品を手に帰って来られました。
2010互助会納涼会5


ビンゴの間、それぞれ貰ったものの商品を確認し、本人はガックリ、周りは笑う光景が見られた。

そんなビンゴに時間がかかったようで、テーブルで喋っているうちに知らぬ間に終わって皆が帰り始めていた。

「あれ? 終わったの?」

周りは帰っても慌てず騒がず残った料理を食べる。
2010互助会納涼会7


テーブルでは皆の商品を見せあっこしている。

そうこうしていると、互助会長のY君が我々のテーブルに来た。そこで自分の安眠グッズを見て、僕は思わずこう言った。
2010互助会納涼会8


「・・・。Y君、なんだいやこれ

ブツを見て、周り爆笑。

中身は・・・、

2010互助会納涼会9


いぬ、かよ (; ̄Д ̄)

2010互助会納涼会10


安眠枕?みたい。

2010互助会納涼会11


帰って、試しに枕にしてみた。
2010互助会納涼会12


あれ? 結構いい。(′∀`)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

なんだかんだと面白かった納涼会。

同僚を2人乗せて運転していると、前にはWiiをゲットした、ラッキーボーイのYさんが走っていた。

同乗者が、「けしからんのでアイスクリームを奢ってもらおう。」と言い、パッシングとクラクションをパパパパッと発信するが、煽っていると思われているのか無視状態。

赤信号で止まった所で、「うんぼぼさん、行ってきて!!」という黄色い声に負け、Yさんに、「アイスを奢れと言うております。」と伝え、奢って貰う事に。

ファミリーマートに寄ってアイスクリームを4人で食べる。
ファミマ


帰り際、Yさんが、「Wiiのソフトは何がいいでしょうかねぇ。」と言われるので、「よし、今から買いに行こう。」と4人でTSUTAYAに向かった。

選んだのは、鉄板ゲームの
「New スーパーマリオブラザーズ Wii」だ。
2010互助会納涼会13


店内のギターコーナーを見ていると、「岡林信康読本」という本があった。
岡林信康1


1,950円。

むむぅ。ページ数相応の値段か。

諦めた。

中身を見ると、「君に捧げるLOVESONG」の楽譜がコード付きで載っていた。
君にささ


ラブソングと言っても、恋愛の歌ではなく、親友が癌に侵され余命も限られていると知った時の歌である。

勝手に写真に収めた。