2010年08月10日

神戸「花火編」。

「同窓会編」の続きです。

この日は“みなとこうべ海上花火大会”の日だったので、同窓会のメンバーで残れるものは、場所を移動し花火を見ることになりました。

とりあえず南向きに歩き、メリケンパークを目指します。
花火編1


神戸市役所から15分ほど歩いたでしょうか。メリケンパークに到着です。
2月に恩師の還暦パーティーをしたオリエンタルホテルが見えます。
花火編2


さて、どこで見るかが問題です。露店も沢山出ており、買いこんで4時間近く待つのも結構辛いものがあります。

すると、場所探しに行った勇者2名から電話あり。

「ポートタワーの2階のお店で席確保したよ。」

と連絡あり。まさかの知らせ。
花火編3


早速ポートタワーに向かいました。
花火編4


椅子に座りながら、涼しい環境で花火が見れると、皆でヤンヤヤンヤと喜んでおりました。
花火編5



そして18時。店員さんがやってきて、
「ラストオーダーになります。あと30分で閉店です。」と申しました。

「えっ? それは真実ですか?」という変態の声が聞こえてきそうでした。どうりで空いているわけだ。

やっぱりそんな甘い訳は無く、仕方なく別の場所で子供さんと場所取りしていた同窓会メンバーと合流することに。
花火編6


オリエンタルホテルの奥、海岸際に歩きます。結構な人だかりです。
花火編7


段々と暗くなってきました。
花火編8


宴会の始まりです。
花火編9


向こうにはポートアイランドが見えます。
花火編10


19:30。花火が上がり始めました。
花火編11


事前情報によると、1万発らしいです。
花火編12


スケールも見せ方も田舎とは違います。とは言っても、花火師が田舎もんという訳ではないのですけど・・・。
花火編13


せっかくの花火なので、じっくりと見ていればいいのですが、写真と動画に収めるためにそっちに集中してしまいます。
花火編14


花火編15


花火編16


花火編17


花火編18


花火が終わり、人ごみの中を帰りましたが、ルミナリエほどの混みようではないため、それほど苦ではありませんでした。
花火編19


警察もご苦労さんです。
花火編20


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□

≪花火の様子≫


unbobo_boy at 23:30│Comments(2)赤裸々日記 | 動画

この記事へのコメント

1. Posted by ライジング   2010年08月14日 23:20
さすが、神戸10000発ですか豊岡とはスケールが違いますね(笑)
人が多そうなので、今まで敬遠してましたが、一度は見てみたいです

明日は日勤が終わってから、福知山の花火を見に行って来ますこの辺りだと、なかなかのスケールです
ちなみに豊岡は2000発。福知山は6000発です
2. Posted by 管理人   2010年08月16日 07:45
福知山で6000発ですか。なかなか凄いですね。
ライジングさんの行動力ならば、きっと問題なく神戸の花火もいけますよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
↓ 管理人です ↓
     UNBOBO



サブタイトル
【老健で闘う介護人】

    三児の父です。

上の絵は次男が(当時3才4ヶ月)が 筆ペンで書いた顔です。
優しさ溢れてます。
神懸かってます。

老人保健施設で介護士をしています。変わることなく闘っていきたいと思います。

頂いたコメントです
チューナー