先日、パソコンの修理依頼がありまして、Windowsが起動しなくなった、と。まぁ案の定システムファイルの破損で起動エラーのご様子。お相手は富士通のFMV BIBLOさん。おそらく不良セクタ満載であろう。

この場合、チェックディスク後のWindowsの再インストールで復活するけども、ドライブのパーティションが分かれていないので、写真や動画、メールなどのデータが消えてしまう。しかも自分のではないので、それらのファイルの場所に探し洩れがあると、データの復活は困難を極める。

型式からして、XPが出た直後のモデルでHDDは何年も働いてきているので、いっそ換装することを勧めた。PATA式なので160GBでも5,000円弱。SATAなら500GBで同じくらいの値段で買えるけど・・・。

ということで、了解の下、HDDを発注。

預かったPCはこんな感じで背面からHDDにアクセス出来た。
HDD交換1


標準内蔵のHDDは40GB。時代を感じますな。
HDD交換2


これが換装するSUMSUNG製の160GBの2.5インチHDD。
HDD交換


途中、がっつりと割愛してWindows復活致しました。
各データも多分全部拾えてる。新しいHDDはパーティションを分け、マイドキュメントをDドライブの中に割り当て、保存しておいた。
HDD交換3


しかし、これでお渡しするのではない。Windowsのアップデートと、必要であろうソフトのインストール。よっぽどこれらに費やす時間のほうが遥かに多い。


なので、ギターの弦の交換を同時進行ですることにした。
ついでにギター交換1


一番の安物ギター(過去に3,600円でヤフオクにて落札)だけどしょっちゅう弾いているヤマハのアコギ「FG-420A」だが、弦の下のほうには埃が溜まる。だから、こんな時だけお掃除。天然成分のワックスで拭き拭き。
ついでにギター交換2


安物ギターだからだと思うんだが、カポ付けるとチューニングが狂うんですよね。でも生鳴りが“なかなか”なんですわ。20年以上前のギターですから。

ついでにギター交換3


さて、他のギターの弦も張り替えないと・・・。