何を隠そう、僕は蕎麦が大好き。2009年の大晦日に出てきた蕎麦がめちゃめちゃ美味しかった。

その蕎麦は「コープの注文」だそうで、自分用に買った。1束200gと多めの束が10束入っている。確か3000円ほどだったと思う。市販の乾麺より少し高いかな、という程度だが、この蕎麦は美味い。

乾麺の蕎麦の割りに美味しい。

しかし、この蕎麦、濃いのか、湯がくとすさまじい蕎麦湯が出来る。

それがこれだ。

「1・2・3…。」

十割そば1


十割そば2


まぁ、もっと大量のお湯で湯がきなよ、という突っ込みはあろうが、そこまでするのは面倒なので、いつもこんな感じです。

5分程度湯がいて、しっかりとぬめりを洗い取ります。
十割そば3


はぁ、美味い。
十割そば4


でも1束700Kcalもあるんです。