本日4月9日は、2月にも行きました「中村文昭さんの講演会」がありまして、有休を取って和田山まで行ってきました。

場所は和田山ジュピターホール。今回で3度目。1度目は村治佳織さんのクラシックギターのコンサートで、2度目は、昨年長男たちが和太鼓演奏で出演した時、そして今回で3度目。前回同様、無料の講演会にも関わらず、こんな会場を使うとは、主催者恐るべし。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ここでの唯一の懸念事項は、変態宇宙人との遭遇の危険でした。有事の際には、他のお客さんにも被害が及ばないように全力で戦う覚悟で臨んでいましたが、幸い、変態宇宙人は現れなかったです。
動く放射能に匹敵する変態宇宙人に対抗する術は不明ですが。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

さて、着きました。っていうか、14時からだと思って早めに出たのですが、車中で確認すると14時半からの開始だったので、本当に早めに着いてしまいました。駐車場の一番手前に止めれましたから。

ちょうど、主催の但馬信用金庫の諸君が集合していました。
中村文昭さん講演会和田山1



中村文昭さん講演会和田山2


出来るだけ前にと思いましたが、前回同様、前のほうは指定席になっており、録音出来れば良いのでと、前から12列目の通路側に座りました。

今回のテーマは「子育て・人育て」でした。同じ人の講演ですから、かなり内容がダブることを予想していましたが、4〜5割くらいは別の話を聴けました。まぁ、伝えようとされることは似ていますが、思いのほか有意義な時間を過ごせました。

昨日は岡山県で講演されたようで、一昨日は神戸で講演されてたみたい。そんな中村文昭さんは、東北での大震災にあたり、あちらで被災した農家の人達に声をかけて、他の地域での生産を働きかける計画だそう。相変わらずすごい行動力。つい先日も北海道で1万坪の土地を買って来たらしい。

中村文昭さん講演会和田山3


2時間で終わった講演の後、PRタイムということでステージに4名(組)の方々が上がられ、それぞれのPRをされました。
その1番目は、僕の小学4年生の時の担任であり、中村文昭さんを但馬に連れてきたN先生でした。このN先生。九州であった中村文昭さんの講演会の帰りにたまたま一緒だった新幹線の中で、「但馬にも来て下さい。」と約束を取り付け、以降何度も但馬に呼ばれているそうな。

そのN先生とは、昨年の12月16日に「23年ぶり」に再会したばかりで、2月の中村文昭さんの講演会では忙しそうだったので声を掛けませんでしたが、今回は話すことが出来ました。

「前回は会社の子を誘って行ったんですけど、今回は一人です。有休取ってきました。ハッハッハ。」

「おぉそうか。休みも取りにくいだろうに。」

「そうなんですよ。希望休も2日に減らされちゃって。」とブー垂れてきました。
中村文昭さん講演会和田山4


結局、会場を出たのは17時を過ぎてました。