今日は、次男(新小学2年生)が1年生の3学期に、入院した担任の先生の代わりで来てくださった臨時の先生のお別れ会がありました。
昨春に定年退職されたベテランの先生で、その先生の旦那さんのお父さんも先生(つまり義父にあたる)をされていて、実は僕も中学2年生の時に、数学を友達の家で3人で教えて貰ったことがあります。僕の母親も昔に教えて貰った縁から、お爺ちゃんになって僕らも教わり、またその子供が今回の先生に当たるという縁に繋がったなんとも不思議な出来事でした。
(ちょっと解かりにくいかな。)

18時集合ということでした。日勤終了後さっさと帰宅。カメラだけ積んで出発。男親は仕事終わってからポロポロと集まり始めました。

皆でカレーを食べました。途中、椎茸を持ってきてくれたパパさんがいて、焼いて出してくれました。醤油とマヨネーズを付けて食べたんですが、めっちゃ美味かった。あんまり椎茸は得意じゃないけど、カレー食べた後でも10個くらい食べれた。
先生を送る会1


そのパパさんと僕は消防の会議が入っていて、20時に退散。それまでに記念写真を撮りました。
先生を送る会3


せっかくなので次男と先生とも撮りました。
先生を送る会2