YoutubeでCOMPLEXを眺めてたら、「19901108 完全版」というモノがいくつか目に入った。

見てみると、なんとビデオ・DVD化されているものとは違うアングルのモノや未公開曲などの東京ドームライブ動画があるではないか!!

めちゃめちゃビックリして、即保存。

これはどういう事なんだろうか。なぜこんな映像があるのだ

東芝EMIさんよ。さっさとDVDにして売ってくれ
そして、出来ればアプコンしてブルーレイでお願いします。

1万円出します。


【COMPLEX - 19901108:完全版 - BE MY BABY 】


【COMPLEX - 19901108:完全版 - PRETTYDOLL 】


【Can't Stop the silence 19901108 】


【COMPLEX 19901108 路地裏のVENUS 】


【COMPLEX 19901108 そんな君はほしくない】


【COMPLEX 19901108 CRASH COMPLEXION 】


【19901108 THE LAST OF COMPLEX 】
After the rain 後のラストMC


【吉川晃司本人の解説】
東京ドームのライブ。これで最後ですね。やっぱりでかい所は気持ちいいなっていう(笑)一回ドームでやりたかったんだよね。もうツアーが結構ボチョンと終わってたの。でも-最後なんだから最後のライブはやりたいいなって布袋君に言ったら、彼はもう「GUITARHYTHM」に入りたかったみたいで、やりたくないって言うわけ。「いいじゃん。-君はドームやったけど、僕はやったことないんだよ。ドームはちょっとやりたいんだけどね」って言って。で、彼の会社の人も賛成だったみたいで、東京ドームでやろうっていう-話になったの。やっぱり気持ちよかったな。でかかったね。観客の声援が一、二秒遅れてくるものね。なんじゃ、これは?とか思った。でも、衣装が最悪でね。俺なんかSサイズ-のズボンでさ、ゴム切って張ったんだよ。で、ホントは布袋君が履いてるのが僕の衣装だったの。「ボンボリが付いてるから俺、嫌だな」って言ったら、布袋君が「僕ボンボリ好-きだから、それ履く」って言って交換したの。いい話でしょう?(笑)結構時間が経った気がするけど、三年前の十一月なんだよなあ。メモリアルっていう気持ちはないな。不謹-慎だけど、ドームをやりたかった、それだけ(笑)だから、彼も辛かったと思うし、僕も辛かったからねぇ。終わった瞬間に終わったねっていう顔があるじゃない?二年ぶりにア-イツが笑ったような気がしたな。やっぱりかれは日本の音楽のパイオニアとしての期待をかけられたみたいなとこがあるじゃない?だから、より高度な音楽をやらなければいけな-いみたいなものをいつも感じてるみたい。俺はそういうの全然分からないからさあ(笑)

そうだな、このライブで思い出されることっていうと、でっかいなっていうのと、ボンボリと・・・・でっかい所のほうがやり易いなと思ったね。この前、パワーステーションも-やったけど、動く所がなくてやりにくかったもん(笑)あれを十本はやりたくないと思うもの。たまにやるからいいんじゃないかな、あれは。 COMPLEXでも芝浦ファクトリーとかでやったけど、あれぐらいのクラスの場所でやるっていうのは、それまであまりしてないね。デビューした時にやって、年に一回ぐらい-渋谷のライブインとか、ロック・イヴェントでみんなと一緒に出たりしたけど・・・・ダメだよね。キャーって声と音がうるさすぎて歌えないもん。そういえば、BOOWYが都-有三号地かどこかでやった時に俺も出たんだよね。あれは騙されたんだよね、俺。紅白でギターを燃やしてからNHK出入り禁止だったんだけど、NHKに出してくれるっていう-ので、あの大雨の中、出たという・・・・ヒムロックの頭が河童みたいになっちゃったのを覚えてる(笑)とにかくドームはでかかったっていうことで。


1990-Acoustic Version-(2006Live)