先日、キヤノンからメールでEOS7Dのファームウェアアップデート(Ver.1.2.5)の通知が来ており、一応アップデートしました。

特定のCFカードで動画撮影を繰り返した場合に撮影した動画ファイルが稀に開けないことがある現象を修正しました。
特定のCFカードで静止画撮影を繰り返した場合にCFカードとの通信エラー「Err02」が表示されることがある現象を修正しました。
3.大容量(32GB以上)のCFカードの使用で、CFカードの残容量が少なくなった状態でCFカードや電池の出し入れしすぐに動画撮影すると、撮影が停止することがある現象を修正しました。
4.UDMA7対応のCFカードを使用した場合の書き込み/読み取り速度を向上しました。 書き込み・読み出しスピードは、UDMA6のCFカードと同等です。
5.カスタムファンクション「C.Fn 4-1」の設定で、レンズのAFストップボタンに“手振れ補正機能(IS)作動”を割り当てると、AFストップボタンが無いレンズで手ぶれ補正機能が動作しない現象を修正しました。
6.メニュー画面に表示される言語の「アラビア語」と「ポルトガル語」の誤記を修正しました。
(海外向けモデルが該当です。日本向けモデルでは上記の言語は表示できません。)


フォーマットしたCFカードにダウンロードしたFirファイルをコピーし、カメラ本体からアップデート。
EOS7Dファームウェアアップデート1


念のため、アップデートはバッテリーが満充電の状態で行いましょう。
EOS7Dファームウェアアップデート2


無事に成功。
EOS7Dファームウェアアップデート3



EOS7Dファームウェアアップデート4