2012年03月21日

ラストうんぼぼの会。

3月17日のことなんですが。

6年生の長男の保育園時代の同窓会「うんぼぼの会」を開きました。1年生から始まり、今回で第12回となり、最後の会となりました。

毎回注釈をつけてますが、このうんぼぼの会は、私こと「うんぼぼ」の会ではなく、長男の保育園時代の同窓会の名前でありまして、卒園と同時に離れ離れになった友達との再会の場を保護者で提供してきた会のことです。

ちなみに、このブログの「うんぼぼ」はルーツは一緒です。

で、今回のラストうんぼぼの会は基本的に「うんぼぼプロデュース」で企画しました。というのも、当時保護者会長してましたし、最後は締めないと。それで、もう一人の保護者さんと相談して、日取りや催しのお題や演奏の協力などをしてもらいました。

17時開始でしたが、子供たちが外でずっと遊んでて、15分ほど遅れて開催。

今回は、午後5時からの開始で、晩御飯までの1時間ほどの間にレクをすることにしてて、「うろ覚えコンテスト」をしてみました。お題を聞いて、制限時間内に絵を描くというもの。
お題は、ドラえもん、サザエさん、地元関連のゆるキャラ2体、トトロ、ドキンちゃん、カメレオン。
ラストうんぼぼの会1

他の候補には、奈良の大仏、クロネコヤマトのマーク、ゴリラ、ピカチュウ、スヌーピー、ドナルドがありましたが、難しかったり知らなさそうだったりするので除外。



カメラは撮りっぱなしで置いてたのですが、その間、知らぬ間に息子2人が遊んでました。
ラストうんぼぼの会2

ラストうんぼぼの会3

そして、18時15分頃から晩御飯。

その後、予定時刻を15分過ぎた19時15分に、前フリもあって卒園記念品で保護者会から贈ったDVDのスライドショーを流しました。
幼児のころの写真や、当時の先生の写真も出て6年前を思い出します。
ラストうんぼぼの会4

子供らのリクエストがあり、お別れ会での保護者の出し物映像も再生。
ラストうんぼぼの会5

他にも見たいと言われたけど、時間がいくらでも押してしまうため却下。

結局19時30分頃から、いよいよメインプログラム。
実は、保護者には内緒で参加する6年生に事前に宿題を配ってました。

 発表しやすいように、アンケートに答える形で、7つの項目を発表する。
 指定した歌を全員で歌う。

の発表には、1年生になったときの気持ち、中学校に行ってから頑張りたいこと、両親の自慢できるところ、直して欲しいところ、これまで実施してきた“うんぼぼの会”の感想、などなど。
ラストうんぼぼの会6

ちなみに、事前に配った用紙(テンプレート)を持ってきていないのはうちの長男だけ。っつうか、当日の朝に確認したら、記入すらしていない。ちゃんと説明文付きでキッチリを用意しているのに、あのバカチンは。
         (バカチン↓)
ラストうんぼぼの会7

こんなこともあろうかと、テンプレを用意。それを見ながら、まるで書いてあるかのように喋る息子であった。

の歌は、以前に授業参観などで歌ってた、いきものがかりの「ありがとう」という曲。最初に書いたように、今回は私のプロデュースなので、子供たちだけでなく、保護者に向けてのメッセージ性のある内容で企画していました。つまり、これまでは保護者が協力して子供たちに対する企画をしてきたのですが、今回は子供たちも保護者さんも楽しんで思い出に残るようにしました。
なので、今まで育ててきてくれたことや、うんぼぼの会でお世話になった保護者さんに対する「ありがとう」の気持ちを(勝手に)歌に乗せたのです。
しかし、ここでハプニング。ピアノに鍵が掛かってる。おいおい。聞いてないよ。管理人さんはいないし。しかし、なぜか以前はなかったエレクトーンがあり、これは使える。と思いきや、ピアノとエレクトーンは何かと違うらしく、「あかんわ。うんぼぼさん、ギターでお願い。」といわれたが、「ありがとう」のコードは用意していない。っていうか、用意してても、途中で面倒なコードが沢山出てくる。
結局はエレクトーンで弾いてもらいました。
ラストうんぼぼの会8

ラストうんぼぼの会9

ラストうんぼぼの会10

この「ありがとう」って曲の歌詞って、長いですね。歌詞がこんがらがってたので編集時に歌詞を載せるのはやめました。どうりで声が小さいわけだ。歌詞を用意してやればよかった。

さらに、今度は、子供たちに内緒で、保護者にも宿題を出していました。
子供たち同様に、
 卒業生全員に対するこれからのアドバイスを30秒から1分程度で。
 指定した歌を全員で歌う。

ではそれぞれの保護者さんが子供たちを想ってどれも素晴らしいメッセージを贈ってくれました。
ラストうんぼぼの会11

特別ゲストの保育園の園長先生からもメッセージを頂きました。
下の写真は、今回神戸に転校することになった卒業生にハグされているところ。馴染み親しんだ地と友人を離れる辛さをみんなで励ましました。
ラストうんぼぼの会12
子供たちを想う親の気持ちが溢れんばかりで、我ながらナイスな企画。自画自賛。

最後に、企画・準備・司会進行を務める僕が一言。
まあ一言と言っても短くはないですけど・・・。
ラストうんぼぼの会13

そしてそして、最後の出し物は保護者全員での合唱。
事前に「熱唱」するようにお願いしてあります。
お題は、ゆずの「またあえる日まで」です。事前に流したDVDにある卒園スライドショーで使ったBGM曲なのです。保護者さんに音楽の先生がいらっしゃり、「ありがとう」と「またあえる日まで」をピアノ伴奏してもらい、「またあえる日まで」は、僕もギターで伴奏。さらに僕と企画相談していたもう一人の保護者さんとでKAZOOという楽器を使いました。
オリジナルのキーがCなんだけども、女性や子供にはキーが低いという事で、Gへ変更しての演奏。参加の保護者さんはお母さんが多いので、Gで演奏しました。

歌い始めるとすぐに皆が手拍子をしてくれました。
ラストうんぼぼの会14
(動画あり)




【動画:5分27秒】



最後に恒例の全体写真。
ラストうんぼぼの会15

ラストうんぼぼの会16

いやぁ、最後にふさわしい、良い会になりました。



unbobo_boy at 23:59│Comments(4)動画 | 家族

この記事へのコメント

1. Posted by ゆずPON   2012年03月30日 18:24
管理人さん、長男さんは、今年に入ってからアップした画像を見た限りでは、背丈が一段と伸びてはいない印象があるようですが、
長男さんや次男さんの背中を、もっともっと伸ばすためには、どうしたらいいのでしょうかね。
運動量とか、食事とか、生活スタイルとか、考えられる事は、いろいろあるのでしょうね。
2. Posted by ライジング   2012年04月07日 20:10
うんぼぼさんの企画は、いつも素晴らしいですね
子供たちも、親御さんも、さぞ感動された事でしょう
うんぼぼさんの演奏もカッコ良かったです
3. Posted by 管理人   2012年04月10日 23:28
身長を伸ばすために何かしようとは全く思っていませんよ。自然でいいと思います。
4. Posted by 管理人   2012年04月10日 23:32
我ながらナイスな企画でした。最後だから企画もしやすかったですけどね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
↓ 管理人です ↓
     UNBOBO



サブタイトル
【老健で闘う介護人】

    三児の父です。

上の絵は次男が(当時3才4ヶ月)が 筆ペンで書いた顔です。
優しさ溢れてます。
神懸かってます。

老人保健施設で介護士をしています。変わることなく闘っていきたいと思います。

頂いたコメントです
チューナー