こんばんは。今日のAmazonの個コーナーです。
グラボ換装2

グラフィックボードです。
グラボ換装3

随分と悩みましたが、これまでRADEON系を使ってきましたが、CUDA目的で初のNVIDIAです。
ギガバイト製のGTX570でオーバークロックタイプ。

GTX570

GTX570裏

グラボのドライバは不具合を起こすことがあります。特にRADEON系からNVIDIA系に変える時は、ドライバを綺麗に削除する必要があります。
グラボ換装1

コンパネからのアンインストールだけでなく、Driver Sweeperで完全に削除しましょう。

さて、こちらが本体。
グラボ換装4

きっちり埃が溜まっています。水冷キットのラジエーター用ファンです。
グラボ換装5


まずはサファイア製のHD5770を外します。
グラボ換装10

決して悪くないグラボですが、今回はエンコードの速度向上を目的に換装します。
グラボ換装11

さて、開梱。長い。
グラボ換装6

ファンが3つも付いてます。
グラボ換装7

当然、2スロット占有です。
グラボ換装8

比べると歴然。
グラボ換装9

HD5770は電源が6ピン1ケでいけましたが、今回は6ピンを2個使います。
グラボ換装12

換装後の写真です。分かりにくいですが、フルタワーのケースでもかなりいっぱいにスペース使ってます。
グラボ換装13

HDDを5つ内蔵してて、ケーブルが何かと多い。
グラボ換装14

とりあえず、こんな感じで動作確認してみます。
グラボ換装15

あれ? 起動しない。BIOSにも入ってくれない。

グラボ換装16

電源を差し替えたりしてると起動出来ました。
グラボ換装17

先程のエラーが残っています。
グラボ換装18

ネットで最新ドライバをDLし、インストール。
グラボ換装19

しかし、また落ちて起動せず。原因を特定させるべく、グラボを戻すとあっさり起動。

もしかして、電源か!?、と疑いました。

しかし、80PLUSブロンズの750Wですし、プラグイン式で決して安物を使っている訳ではなかったのだけども、HDDを5つ積んでるし、CPUも消費電力高いほうだし、電源くらいしか思い当たらない。

仕方ない、電源を交換するか、と注文しました。