先日の日曜日、村の祭りがありました。

秋祭り1

秋祭り2

秋祭り3

この後、雨が降って2度中断。雨宿りしながらなんとか午前中を終え、昼食後は雨により区長さんや子供会の代表者たちで各戸を回りました。

僕はそれら代表者に含まれないのに、「お父さん、OOさんが、お父さんも来てって言ってる。」「えっ、そうなん・・・。」と、まったり過ごすはずが、連れられて、そこにいた長男たち中学生を道連れに各家に参ってきました。

これはあるお家の前にあるナツメの木。たくさん実がなってました。しかも、かなり甘い。
秋祭り4

よく見るのはもっと楕円形なんだけど、丸い。
秋祭り5

下のベビーカーは、祭りのために帰省していた妹です。3番目が産まれたばかりです。
もうじきLEXUS RXが納車なんだと。
秋祭り6

夕方家に帰ると、娘はナツメ食べながらヘッドホンでトトロの鑑賞。
秋祭り7