先日、地元で、とある実行委員会の主催でチチローこと鈴木宣之さん(イチローのお父さん)のトークショーが行われました。

縁あって、僕がトークショーのビデオ撮影を頼まれ、その日は午前中の防火パレード出席のために休みを取っていたので、トークショー前の午後3時に、長男の通う地元中学校へ出向き、チチローさんと野球部の交流もビデオに収めるべく、機材を持って中学校へ向かいました。

15時前に到着し、ビデオカメラの三脚を立て、一眼レフカメラ2台を方に掛けて待機していると、女子中学生の集団が駆け寄ってきた。

「何があるんですか?」

「えっ、今からイチローのお父さんが来るの知らない?」

「えっ。これってテレビに出るんですか?」

「いや、テレビには出ないけど。(僕はテレビ局の人間ではない)」

と喋ってると、今度は裏から「あれってうんぼぼさんじゃないの?」と声が。

我が長男とその同級生である。駆け寄ってきて先ほどの似たような会話が繰り返される。

さらに、偶然中学校で仕事にきた事務機会社に勤める同級生と久しぶりに会う。お互いに驚く。

「あっくん?」「そうそう。」「おぉ!! 久しぶり。」
などとキャッキャキャッキャ言ってると、どうやらそれらしい車が到着した。

チチロー鈴木宣之さん15

撮影開始するが友達のあっくんは僕へ容赦なく話しかけてくる。

そんなこんなで校長先生が出迎えひとまず校長室へ。僕も同行する。

チチロー鈴木宣之さん2

右の方は、実行委員会の代表のKさん。
チチロー鈴木宣之さん1

10分ほど談笑したあと、いざグラウンドへ。玄関前で練習していた女子ソフト部としばし交流。記念撮影。
チチロー鈴木宣之さん3

鈴木氏がグラウンドの野球部へ向かうと、遠くから大きな声で挨拶してくる。感心感心。
チチロー鈴木宣之さん4

チチロー鈴木宣之さん16

ここでも記念撮影。
チチロー鈴木宣之さん5

鈴木氏と実行委員会のKさんより野球部へ軟式ボール1ダースとサイン入りボールが渡された。
チチロー鈴木宣之さん6

さて、数時間後の18時45分。会場では開会の挨拶と保育園児の和太鼓演奏が始まる。
チチロー鈴木宣之さん7

その後、5分の導入ビデオが流された。
チチロー鈴木宣之さん8

チチロー鈴木宣之さん9

鈴木さんがステージに呼ばれトークショー開始。
ステージ後ろにあるボードには、うちの地元保育園の先生方で飾りつけされ、華を添えてました。
チチロー鈴木宣之さん10

和やかに会は進む。
チチロー鈴木宣之さん11

問題に正解した子供たちにプレゼントする鈴木氏。
チチロー鈴木宣之さん12

チチロー鈴木宣之さん13

その後の懇親会で、記念撮影。
チチロー鈴木宣之さん17

最後に子供たちとも一緒にとって貰ってお役御免。
チチロー鈴木宣之さん14