9月にヤーコンの記事を書きました。

そのヤーコンも収穫の時期が来て、先日11月12日(月)、振り替え休日だった小学三年生の次男と奥さんと3人で、ヤーコン掘りに行ってきました。

10日ほど前に、父親が根っこから茎を切ってくれておりました。苗をくれた方によると、茎を切ってから暫くほうっておくと、ヤーコンが土の中で大きくなる、らしいのです。
ヤーコン2


とりあえず、茎と葉っぱ部分は避けます。

ヤーコン3

スコップで掘っていきます。
写真では分かりませんが、ねちっこい土で、なかなか楽な作業とは言えません。

ヤーコン4

出来るだけ傷つけないように頑張って掘ります。
なんせ初めてなので、土の中でどれくらい大きくなっているのかが分かりません。

ヤーコン5

30分ほどで、5株(単位合ってる?)掘り起こしました。

ヤーコン6

色々な大きさありますが、立派に育ってくれました。

ヤーコン7

奥さんと次男は靴が汚れているから歩いてかえる、と僕だけ車で帰ってヤーコンを下ろし、去年の8月に鈴鹿サーキットで買ってきた栄養ドリンクを飲んで一息つきました。


ヤーコン1