2013年08月10日

ステージイベント無事(!?)終了。

せっかくなので、ステージ関係は単独記事で。

前回の記事の続きですが、地区の夏祭りでのステージで演奏する曲目は下の4つでした。

1.地元小学校校歌のRockバージョン
2.内秘心書(One Ok Rock)
3.女々しくて(ゴールデンボンバー)
4.nobody's home(One Ok Rock)

です。幅広い世代の方が来られるため、出来るだけ認知された歌が望まれます。
しかしながら、一応ロックバンドという事なので、昭和時代のロック志向の曲ってないですねぇ。

Still002



僕はいわゆるフォークギターの方が長く、今回のエレキギターはほぼ20年ぶりです。スリーフィンガーで弾きたいくらいなので、ピック弾きは慣れていないので若干苦戦しました。

ステージで難しいのって、やっぱり各楽器の音量バランスなんですよね。僕が今まで聞いてきた中での話でも、バランスが悪いことが多い。聞いてても「もったいない」「台無しだな」って思うことが多かったです。

なので、自分たちの時は気を付けねばと。

ほんでリハーサルなんですが、音響担当の電気屋さんがイマイチ、イマニ、イマサンでした。機材は市内のレンタルショップからの借り物らしく、接続が分からないのか電話して問い合わせされてましたわ。毎年されてるから手持ちの機材だと思ってたので逆にビックリ。

もう十何年も祭りやってるんだから、買った方が安くついてるわ。日当も払ってるらしいし、であれば、仕事なんだからちゃんとやって欲しいわ、と出演する側になって初めてよく分かりました。

というのも、リハーサルでは非協力(っていうかレンタル屋に問い合わせの電話してた)だし、僕らの時には、ボーカルのKojiさんが出音の確認してるのにいい加減な返事してるし。腹立たしいわ。終了後、客席で聞いてた人も皆が皆、「演奏はいいんだけど、ボーカルが聞こえれへんかったで。」と口を揃えて言われてました。

お金払ってあの程度なら、もう来年からは要らないです。


ということで、せっかくなのでYoutubeにアップした映像を貼っておきます。

ちなみに、本番では2番目と3番目の曲順が違ってしまったのですが、これは返って良かったです。
映像では分かりにくいですけど、間違って3曲目の「女々しくて」をアナウンスした後のメンバーの挙動が面白く、メンバー限定のDVDを編集しているんですが、これまた面白く仕上がりました。

緊張するとかは全くありませんでした。それぞれ反省点はありますが。

そうそう、ギターは3人いますが、一人はエアギターです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

“代小学校校歌Rock 【再アップ】
http://youtu.be/sOtRBLJmku8

⊇々しくて〜メンバー紹介 【再アップ】
http://youtu.be/PGtGADYQVY8

F眸訖棺顱 攤謄▲奪廖
http://youtu.be/TqIzA5YxO1U

nobody's home 【再アップ】
http://youtu.be/fXtevIIiVZI



unbobo_boy at 23:59│Comments(0)ギター | 動画

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
↓ 管理人です ↓
     UNBOBO



サブタイトル
【老健で闘う介護人】

    三児の父です。

上の絵は次男が(当時3才4ヶ月)が 筆ペンで書いた顔です。
優しさ溢れてます。
神懸かってます。

老人保健施設で介護士をしています。変わることなく闘っていきたいと思います。

頂いたコメントです
チューナー