前の職場の先輩とたまに会食します。

とてもユニークな方です。平日の昼間にカラオケに行く約束をしつつ、予定が合わず、先日やっと行くことが出来ました。

先輩と言ってもとても気安くしていて、別に上手に歌わなければ、みたいな気などお互い使う必要は全く無くて、歌ったことない曲でも試しで歌える、お互いに貴重な存在でもある訳です。

しかも、お互いに曲があまり被らないんですよね。

お店は市内にある安いカラオケ店ですが、久しぶりに行くとシステムが変わっていて、11:00〜20:00は昼間の歌い放題で、飲み放題付きで1人780円です。

BlogPaint


1時間じゃないですよ。前は1時間380円とかだった気がしますが、混まなければ20時まで歌い放題という事でした。1回の入店で780円です。
その代わり、例えば2人での使用だと、2時間で、もしお客が混んでたら退店をお願いします、ということでした。

まぁ平日の昼間でしたから、十分空いてました。
この日は、入店が13:50でした。

ほんで、結果として、2人で20時までの6時間10分、歌い続けました。

僕はとりあえず歌手をあ行から順に攻めて行こうと思ってましたので、端末ではなくちょっと古めかしかったですが分厚い本でページをめくっていきました。

が、僕が歌うような曲であ行の歌手がなかなか出て来ない。

なので、該当する歌手が出てくるまでは、頭に思い浮かんだ曲をとりあえず入れていくことにしました。

まずは、先に先輩から。カラオケ店に向かう途中に「ぼぼさん、これ貸すわ。」と時代劇の曲を集められてた2種類のCDを手渡されましたが、1曲目は杉良太郎の「すきま風」でした。

今回は特に長丁場なのでネタにするため、並行して携帯で歌った曲を入力していきました。2人で交互に75曲歌いました。

僕は全く時間が足らない状態でしたが、先輩は途中で「何を歌うか思い浮かばんかった」と言われてました。先輩ももっともっと歌える曲はありますが、いつも事前に何を歌うかを決めることが多いそうです。

あ行は「赤い鳥」、「アルフィー」、「五木ひろし」、「井上陽水」、「echoes」、「太田裕美」、「岡林信康」、「尾崎紀世彦」とかが出てきました。その辺は1曲ずるピックアップ。

開始2時間で「やばい、完全に時間が足りそうに無い」ことに気付きました。なので、か行に入ってからも「GLAY」「吉川晃司」「COMPLEX」などまるごと無視しました。

誰も興味はないでしょうが、今回歌った全曲リストです。

すきま風(杉良太郎)
あの素晴らしい愛をもう一度(フォーク・クルセダーズ)
ねがい(西郷輝彦)
愛あればこそ(宝塚歌劇団)
荒野の果てに(山下雄三)
翼をください(赤い鳥)
北ウイング(中森明菜)
星空のディスタンス(THE ALFEE)
愛しき日々(堀内孝雄)
木綿のハンカチーフ(太田裕美)
サウスポー(ピンクレディ)
銀座の恋の物語(女性ボーカル入り)
ロマンスの神様(広瀬香美)
そして…めぐり逢い(五木ひろし)
三年目の浮気(ヒロシ&キーボー両ボーカル)
少年時代(井上陽水)
旅人のうた(中島みゆき)
nobody's home(ONE OK ROCK)
銭方平次(舟木一夫)
家族になろうよ(福山雅治)
雨の御堂筋(欧陽菲菲)
M(プリンセス・プリンセス)
傾奇者恋歌(角田信朗)
ZOO(echoes)
Miracle rush(StylipS)
夏祭り(長渕剛)
派手(中山美穂)
世界に一つだけの花(槇原敬之)
【長考】
私のキ・モ・チ(三日月夜空)
君に捧げるLOVESONG(岡林信康)
想い出がいっぱい(H2O)
涙そうそう(BEGIN)
ワンダフル・モーメント(松崎しげる)
妹(かぐや姫)
雪國(吉幾三)
I LOVE YOU(コブクロ)
終止符(アリス)
人として(海援隊)
乾杯(長渕剛)
野に咲く花のように(ダ・カーポ)
卒業(尾崎豊)
神田川(かぐや姫)
さよならのめまい(南野陽子)
いつまでも変わらぬ愛を(織田哲郎)
【吉川晃司パス】
ラブ・ストーリーは突然に(小田和正)
ハイティーンブギ(近藤正彦)
2億4千万の瞳(郷ひろみ)
抱きしめてTONIGHT(田原俊彦)
【GLAYパス】
仮面舞踏会(少年隊)
星屑のステージ(チェッカーズ)
熱き心に(小林旭)
聖母たちのララバイ(岩崎宏美)
潮騒ドライブ(コブクロ)
Get Wild(TM NETWORK)
君という名の翼(コブクロ)
ダンシング・ヒーロー(荻野目洋子)
LOVE IS ALL(椎名恵)
DESIRE(中森明菜)
初恋(村下孝蔵)
また逢う日まで(尾崎紀世彦)
ルビーの指環(寺尾聡)
つぐない(テレサ・テン)
宇宙戦艦ヤマト(ささきいさお)
やさしさに包まれたなら(松任谷由実)
真夏の果実(サザンオールスターズ)
ZOO(echoes)2回目
Bye Bye My Love(サザンオールスターズ)
DIAMOND(プリンセス・プリンセス)
今すぐKISS ME(LINDBERG)
瞳そらさないで(DEEN)
かけめぐる青春(ビューティ・ペア)
【リベンジタイム】
愛あればこそ(宝塚歌劇団)
すきま風(杉良太郎)
世界に一つだけの花(槇原敬之)
ねがい(西郷輝彦)



個人的には、若干、元宝塚歌劇団さまの影響を受けた曲目になりました。

カラオケ自体、年に1度行くか行かないか程度なのと、やはり加齢からか高い声も出にくくなっています。

もうじき39歳ですからね。