こんばんは。今日のAmazonです。

と言っても買ったのは今年の4月末ですが。

記事には挙げていなかったようです。

というのも、今さっき使ったから。

今回ご紹介するのは、耳かきに使うための道具です。

耳鼻科でお医者さんが耳に当てて、一瞬でおおきな耳垢を取り除くアレですよ。


 耳鏡(じきょう)アサガオ Lサイズ[穴直径/5mm]
耳鏡(じきょう)アサガオ Lサイズ[穴直径5mm]
  ピンセットルーテェ型耳用 14cm 医療用ステンレス器具
ピンセットルーテェ型耳用 14cm 医療用ステンレス器具

で、先ほど、小学1年生の娘が耳掃除をして欲しいと言ってきて、いつも母親にされて泣いていたので怖くないのか尋ねたが大丈夫そうに言うので、やっと耳鏡とピンセットの登場ですよ。

本当は額にLEDの電灯でも付けたいところですが、天井の蛍光灯の光で試みました。
娘は体も小さく、耳の穴も小さめ。しかし、いざ覗いてみると、

「あれ、見えるかも。」

痛くないように慎重にピンセットの先っちょでチョンチョンと摘まんでみると奥から少しずつ引きずり出されてきました。

「おぉ。」とちょっと感動。

釣果です。

DSC_0872

DSC_0870

取れました。

その後次男もしてみましたが、それほど耳垢はなかったのであまり取れませんでした。