赤裸々日記

2012年10月18日

秋祭り

先日の日曜日、村の祭りがありました。

秋祭り1

秋祭り2

秋祭り3

この後、雨が降って2度中断。雨宿りしながらなんとか午前中を終え、昼食後は雨により区長さんや子供会の代表者たちで各戸を回りました。

僕はそれら代表者に含まれないのに、「お父さん、OOさんが、お父さんも来てって言ってる。」「えっ、そうなん・・・。」と、まったり過ごすはずが、連れられて、そこにいた長男たち中学生を道連れに各家に参ってきました。

これはあるお家の前にあるナツメの木。たくさん実がなってました。しかも、かなり甘い。
秋祭り4

よく見るのはもっと楕円形なんだけど、丸い。
秋祭り5

下のベビーカーは、祭りのために帰省していた妹です。3番目が産まれたばかりです。
もうじきLEXUS RXが納車なんだと。
秋祭り6

夕方家に帰ると、娘はナツメ食べながらヘッドホンでトトロの鑑賞。
秋祭り7





unbobo_boy at 21:00|PermalinkComments(0)

2012年09月27日

休日の過ごし方。

とある先日の休日。

平日で、子供達は学校や保育園に行ってておらず、家の中は僕一人状態。

とりあえず、溜まっている録画番組を消化すべく、コーヒーを入れてパソコンを開き、ギターを抱えながらTop-Gearを再生。

休日1

今日見たのは数週間前の放送分だと思います。ジェレミー達がなんと日本にやってきて、日産GT-Rと電車との対決で、どちらが早く目的地に着くか、日本縦断で対決という、相変わらずな内容で面白い。
休日2

しかし、ジェレミーさんは運転上手だよねぇ。

日本海側(番組では西海岸ってテロップwww)から太平洋側まで。
休日3

赤のGT-Rで途中、出光で給油。
休日4

TopGear

結果は、3分ほど早くジェレミー(GT-R)勝利。


ちなみに、途中Amazonの荷物が届き、開封作業も同時進行してます。

休日5


unbobo_boy at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年09月14日

ヤーコン。

今年6月に、職場の方からヤーコンの苗を頂きました。
家から100mほど離れた畑に(父が)植えました。

その頃の畑はこんな状態でした。
DVC00144

何かが育っているのではなくて、放置状態。

続きを読む

unbobo_boy at 22:33|PermalinkComments(0)

2012年08月09日

市内夏祭り2012。

今月頭に、市内の夏祭りがありました。行くのか行かないのか何も聞かずで、帰宅後結局行くことに。
車をどこに止めようかと悩みましたが、市営の駐車場に行きました。意外に空いてました。
市内夏祭り1

祭りといっても、やはり何もありません。屋台など一応見てみましたが、人が多くてもう帰りたい症候群発動ですよ。
市内夏祭り2

人のいないスペース発見。アイスやら食べながら長男に、「祭りっていっても、何もないやろ?」と聞くと、「うん。」と。いや、ホントに。
市内夏祭り3

花火が打ちあがってきました。
市内夏祭り4

市内夏祭り5



unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(0)

2012年08月08日

町内夏祭り2012。

先月末、町内の夏祭りがありました。ボーイスカウト、カブスカウトにそれぞれ入団している息子達がパレードでプラカードを持つという事で、休みだったので見に行ってきました。

パレード1

パレード2

おっ、長男です。
パレード3

次男は撮り損ねました。

キティちゃんはデート中です。
パレード4

手前が次男で、奥が長男。
パレード5

パレード6

パレード7

正義の味方も任務終了です。
パレード8

解散後、出店があったので見て回りました。
マーケット1

まずは知り合いの店へ。射的をしてたので100円で3回分も払ってさせてもらいました。
射的1

射的2

先日色塗りをした木馬も売られています。
射的3

次男は巨大射的。
射的4

射的5

人ごみが大嫌いな僕は祭りも大して、というかほぼ全く行きたい感じもないのですが、子供のため我慢です。ひたすら。

しかし、人間が多いこと。うっとおしいこと、この上ありません。
祭り1

携帯でも綺麗に撮れました。
祭り2

しかし、祭りってなんなんだろうねぇ。



unbobo_boy at 23:52|PermalinkComments(0)

2012年07月20日

木馬つくり。

先日の日曜日。木馬の色塗りに行ってきました。

というのも、来月の地区の夏祭りで15分のステージ枠をすることになってしまい、出品物の製作の手伝いです。これは僕の1つ下の大工をしているとこの工場。

奥さんと子供たちを連れて朝10時に現場入り。

木馬作り1

白い木馬が10体。
木馬作り3

こんな感じになりました。
木馬作り2

何が問題って、祭り当日の司会進行ですよ。

「うんぼぼちゃんしか出来るもんおれへん。ヨロシク。」

って、「わし、当日は公民館委員で朝から何かと忙しいし、保育園の撮影や餅まきだってあるんだけど」っていうんだけど、他の青年たちが出品物を提供をしてくれるし、言いだしっぺじゃあないけども、何も協力しないのも悪いし、まぁ仕方なく・・・。

公民館の主事さんからは、「あのぉ、一番最後のステージでお願いしたいんです。」って。

エエエエエエェェェェ(((*゚Д゚*)))ェェェェエエエエエエエエエ

ェェェェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェェェェェエエエエ

 (((;゚Д゚))) ...

あっ、当日は打ち上げ花火が75発もあがります。


unbobo_boy at 21:00|PermalinkComments(0)

2012年07月12日

町内保育園保護者連絡協議会交流会。

今日は、夜19時より、町内の郷土料理屋さんで、町内の保育園保護者連絡協議会の交流会がありました。当て職で副会長なので、今年は司会進行係りです。

町内保育園保護者連絡協議会交流会1

同じ保育園の副会長さんと一緒に出かけました。思ったよりも早く着いて、一番乗りでした。
町内保育園保護者連絡協議会交流会2

各保育園(こども園)の保護者会長、副会長さん、園長先生と主任先生の皆さんで、交流会です。座る席はクジで。僕は大好きな角っこの席で、隣は同じ職場の相談員さん。

得意?の適当な司会進行で進めます。
町内保育園保護者連絡協議会交流会3

後半に入り、各園のPRタイムでは、皆さん楽しく自分の園を紹介してくださり、思ったよりも時間かかりました。

お開きは21時をまわっていました。

どの料理もとても美味しかったです。


unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(0)

2012年07月10日

マクドナルドと本屋。

先日は、休みで、本を探しに市内の本屋へ行ってきました。

色々と見て、1冊買ってきました。以前頂いた図書カードがあったので。

帰りに、半年振りくらいにマクドに行って、Lセットを頼んでコカコーラのグラスを貰ってきました。
3


unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(0)

2012年04月27日

COMPLEX19901108DVD。

去年、買いなおした、COMPLEXの19901108DVD。新しくトールケース仕様になってましたが、以前もってた初版の型は家の中で行方不明のまま。

19901108DVD1

開封せずにとっておきましたが、音源を抜く必要が生じたため、開封。

19901108DVD2

19901108DVD3

中から5曲を抜いて、スコアとともに「じゃんさん」に届けてきました。

ライブ楽しみにしています。

unbobo_boy at 17:41|PermalinkComments(2)

2012年04月20日

レクサスLS600hL。

先日、伯父が亡くなり、通夜、葬儀へと参列しました。男孫や甥(←僕)で棺を持ちました。

僕の姉妹も神戸からやってきて、普段なかなか会う機会もない、いとこ達も集まりました。もともと賑やかな家で、悲しみの中にも笑いがあり、詳細は書きませんが、火葬場での骨拾いに至っては、ゲラゲラと笑い声も出るほど。

そんな中、市内に住むいとこもやってきてたんですが、乗ってる車がええやつなんですよ。

続きを読む

unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(0)

2012年04月15日

桜まつり。

区内で桜まつりがありました。今年は桜の開花が遅く、うちの村に至っては、ほんの少しですが標高が高いため、市内ではずいぶん咲いてきても、家の周りは2分咲き程度。

そんな春、4月15日に、村の桜まつりがあり、公民館行事で朝から手伝ってきました。

まだまだ満開ではないですが、なんとかギリギリといった感じ。

桜まつり2

いつもですが、準備開始時間が早い。朝8時集合で30分少々で準備はほぼ完了。
桜まつり1

炭をおこしながら、9時には恒例の「試食」開始。
桜まつり3

次男たちがやってきたので、一足先にイノシシ肉を食べさせてやりました。
桜まつり4

11時頃に人も集まり始めました。
桜まつり5

その後、村の男衆で集まりました。
桜まつり6

村にいる変わり者(いや僕から言わせれば犯罪者)が起こしている事件について、議論にヒートアップ。

「刑事事件にして訴えよう。」と熱く訴えた。

いや、マジでやっちゃいましょう。


unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(0)

2012年03月19日

お好み焼きパーティー。

延期になってましたが、友人宅でお好み焼きパーチー(パーティー)をしに家族連れで行ってきました。翌日は学校も休みなのでこの日になりました。

というのも、話がある、との事で伺ってきました。色々な話が聞けました。

4時間ほど過ごしました。


unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(0)

2012年01月15日

初献血。

1月15日。37歳になりました。午前中は村の初総会。午後からは消防関係で初の献血に行ってきました。

献血1

もともと貧血気味なので、あまり抜かれると気分が悪くなってもいかんと思い、400mlの要請ですが、200mlに丸をして、その他問診表などに記入後、順番に進んでいきます。

すると一発目で、「あのう、消防さんには400mlをお願いしておりまして、強制ではないのですが・・・」

「あぁ、貧血気味なので、初回ですし200mlでと思ったんですけど。」

「体格的には大丈夫そうですし、もし気持ち悪くなったら言ってもらったらいいので。」

「じゃあ、400mlで。」と仕方なく了承。

次に血圧測定。まったく正常。

最後、女性看護師さんに血液の簡易検査をされる。検査用に血を抜かれながら会話。

「血液型はB型ですか?」

「はい。Bです。」

「一応確認しますね。」

「お食事は十分にされましたか?」

「はい。」

「献血は全く初めてで?」

「えぇ、血液検査して貰えるから、前から行ってみたかったんです。でも貧血気味らしくて、どうなんだか。」

「めまいや立ちくらみなどありますか?」

「年に1〜2回くらいですかね。いや、ホントにたまですよ。」

「睡眠は取られましたか?寝不足などはありませんんか。」

「えぇ、昨夜は(6時間)。普段は、まぁ、ハッハッハ。」

そうこうしてるうちに簡易検査の結果が出ました。

看護師「あぁ。ハハ。ギリギリ、アウトです。」

僕「ヘッ?」

看護師「ホント、ギリギリなんですけど、駄目でした。献血の場合は、基準が高めに設定してあるので、日常生活には全く支障はないのですけど。また次回の時は採れるかも知れません。とりあえず、これを持って最初のパソコンの所に行ってください。」

と言われ、200ml希望を400mlへと変更された最初のコーナーへ行く。

「あれ、ダメだったですか?(苦笑) あぁ、本当だ。ギリギリですね。これが13.0以上あればいいのですけど、12.9ですね。」

「(0.1・・・。)」

多分、血液の比重の数値なんだと思うんだけども、結局、粗品だけ貰って帰ってきました。


献血2

また血液の検査結果が送られてくるだろうから、ちょっと楽しみです。


unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(0)

2011年12月19日

人生初の少年ジャンプ。

会社帰りにコンビニに寄ったところ、週刊少年ジャンプが売ってました。

これまでの人生でジャンプなど買った記憶はなく、読むとしてもめあてのマンガも2つか3つ程度。

さらりと読むと、ワンピースのほかにトリコもあって、各マンガのシールも付いてたし、子供たちに最新のワンピースを読ませてやるかと買って帰りました。

これが人生初購入の週刊少年ジャンプです。

少年ジャンプ

なんと、次週は四皇のビッグマムが登場しそうです。
四皇

Big Mom

Big Mom



unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(2)

2011年11月02日

USJ土産。

先日、USJのお土産を頂きました。

娘はエルモが好きで、大喜び。
USJ土産1

中身はクッキーで、プレーン味はエルモが型取られてました。
USJ土産2



unbobo_boy at 21:00|PermalinkComments(0)
↓ 管理人です ↓
     UNBOBO



サブタイトル
【老健で闘う介護人】

    三児の父です。

上の絵は次男が(当時3才4ヶ月)が 筆ペンで書いた顔です。
優しさ溢れてます。
神懸かってます。

老人保健施設で介護士をしています。変わることなく闘っていきたいと思います。

頂いたコメントです
チューナー