動画

2011年03月11日

東北地方太平洋沖地震。

本日11日午後2時46分頃に発生した地震「東北地方太平洋沖地震」はマグニチュード8.8〜8.9と推定され、1900年以降の記録上、世界で5番目に大きな地震だったそうな。

6才の子が亡くなってたり、数百人もの水死体が発見されたり、報道を見ると、あまりに凄まじい光景・・・。
東北地方太平洋沖地震1


東北地方太平洋沖地震2


東北地方太平洋沖地震3


東北地方太平洋沖地震4






unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(2)

2011年02月28日

ニコ生ノンフィクション論「犯罪被害者の叫び」。

今、はじめてニコニコ動画の生放送を見てみた。

(テーマ)
ニコ生ノンフィクション論「犯罪被害者の叫び」

ニコ生ノンフィクション論「犯​罪被害者の叫び」


テレビでは言えないことが話される。



あっ、終わっちゃう。

unbobo_boy at 22:01|PermalinkComments(2)

2011年02月22日

国歌斉唱。

先日、ネットサーフィン(死語)中に、アメリカの国歌斉唱で、マイクトラブルが起きた時の映像を紹介されていました。

こういうのは、良いですねぇ。

それに比べて、日本は教師が国旗掲揚や国歌斉唱に反対するバカチンが全国には居るみたいで、真に嘆かわしい限り。

unbobo_boy at 21:00|PermalinkComments(2)

2011年01月07日

【映画】インセプション。

正月明け、子供にポケモンの去年の映画を見せてやろうとTSUTAYAに行って、【新作】ゾロアークを借りてきた。



5本で1,000円だったので、ついでに【最新作】「インセプション(Blu-ray)」と、マイケル・ジャクソン系を2本、あと、もう一本(タイトル忘れた)を借りてきた。

一緒に借りた「インセプション」は予備知識なく、目に入ったので借りたのだけども、ちょっと難しいというか、すんなりとは理解しにくい映画だったものの、なかなか良かった(気がする)。

最初は日本語吹き替えで見てたんだけども、(AVアンプ通してたので)英語にしてみたらDTSが利いていたので途中から英語と日本語字幕で見ていた。



DVD時代のホームシアターなので、DTS5.1chまでしか対応しておらず、7.1chのTrue-HDとかで組みたいですなぁ。

とりあえずAVアンプだけでも換えたら良いんだけども、今年は買い物を控えようと密かに誓っているのであった。


unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(0)

2010年12月19日

長渕剛「TRY AGAIN」神戸2日目-2010.12.18。

昨日、12月18日。人生初めての生「長渕剛」を体験して参りました。

会場は神戸ポーアイにあるワールド記念ホール。ここは是非一度入ってみたかった。BOOWYが四時間ライブをやった「CASE OF BOOWY」の会場となった場所だから。

同僚が車中で見せてくれたチケット。アリーナ席の34列目。
長渕剛20101218_1



同僚の車で14時前に出発。暫くしてメガネを忘れたことに気付くが、仕方ない。さっさと諦めた。

案の定、加古川バイパスの渋滞で現地入りしたのは16:40頃。開場20分前。
長渕剛20101218_2


ワールド記念ホールのすぐ近くに見たことのあるような建物発見。ちょっと中に入って見学してきた。ついでにトイレも借りた。
長渕剛20101218_3


駐車場にツアートラック発見。みんな写真撮ってる。
長渕剛20101218_4


せっかくだから1枚。
長渕剛20101218_5


もちろん反対側も一枚。いやぁ、こんなのテレビでしか見たことなかったよ。田舎モンだから。
長渕剛20101218_6


玄関側にぐるっと回ると、グッズ販売の店が見えた。
長渕剛20101218_7


なかなかの盛況ぶりで時間かかりそう。コンサート終了後でも買えるということでとりあえずパス。
長渕剛20101218_8


150mほど離れたポートライナーの駅前で弾き語してました。
長渕剛20101218_9


屋台も出てる。
長渕剛20101218_10


肌寒いなか、すぐ近くに食べれる所があり、軽く夕食を済ませた。
長渕剛20101218_11


食べ終えて店を出ると、すっかり暗くなっていた。既に入場は始まっていて、人混みが気持ち悪く動いている。
長渕剛20101218_12


そして会場に入りました。ちょっとだけ会場内を撮影。
ここでBOOWYが演奏したんだぁ、と感慨深い。
長渕剛20101218_13


ステージまでの距離は50mくらいかな。去年のサイモン&ガーファンクルでは、S席なのにステージまでは遥か遠かったけども、今回は初のアリーナ。やはり、メガネを忘れたことは痛恨の一撃だったが仕方ない。

嫁に「メガネ忘れた。」とメールしたら、返ってきた嫁のアドバイスは、「心で聞けぃ」と。

さて、それではライブのセットリストを紹介。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ワールド記念ホール2日目

M-1 絆 -KIZUNA-
M-2 Success
M-3 蝉 semi
M-4 女神のスウィング
M-5 ブルームーン
M-6 俺たちのニライカナイ
M-7 くそったれの人生
M-8 愛してると伝えて下さい
M-9 知らんふり
M-10 親知らず
M-11 シェリー
(赤とんぼ〜ハープ)
M-12 HOLD YOUR LAST CHANCE
M-13 乾杯
M-14 泣いてチンピラ
M-15 勇次
M-16 桜島 SAKURAJIMA
M-17 とんぼ
M-18 菊一輪の骨
M-19 Myself

EC-1 Happy Birthday
EC-2 ALL LIGHT
EC-3 電信柱にひっかけた夢
EC-4 TRY AGAIN

EC-5 Kiss

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

全部で24曲。途中、剛がハープで「赤とんぼ」を吹き、会場のファンたちはそれに合わせて、「夕焼け小焼けの赤とんぼ〜」と合唱。

前日の1日目は盛り上がりに欠けていたらしく、2日目は良かったみたい。

さらにネットの情報によれば、アリーナ席になんと奥様の志保美悦子さん、その隣に剛のお姉さん、その隣に息子さんがアリーナ席で観ていたそうな。めっちゃすっげぇ。一目見たかったわぁ。

3時間でライブは終了。チケット代は8,400円。充分、元が取れました。

初の長渕剛ライブの感想は、期待通りでした。というのも、沢山ある曲の中でも全部を知っている訳じゃないし、今回のニューアルバム「TRY AGAIN」11曲を中心に、去年の「FRIENDS」の曲もあり、とんぼや乾杯、泣いてチンピラなども聞けて、知らない曲が2〜3曲。それも想定内だったので、「期待通り」でした。全部知った曲だったら「期待以上」となったけど、それは僕個人の問題なので。

15曲目の「勇次」って曲の終わりのほうで「撃鉄が〜」って歌詞の所でクラッカーを鳴らすのが定番らしく、当然のように用意されていた同僚から1個貰い、「パーン」と会場内に鳴り響いた。てっきり“音だけ”のクラッカーだと思ったら、中身もバーンって出たのでめっちゃ焦った。前の人にかかっちゃうし急いで回収。でもよく知られているようで、「いいのいいの。OKOK。」って感じでみんな笑顔。

(帰ってから去年の30thコンサートでも、「勇次」でクラッカーがド派手にバーンってなってた。「勇次」もあまり知らない曲だったので、飛ばして見てたんだろう。まったく気付かんかった。)

しか〜し、途中、いよいよ暑くなってパーカーを脱いだら、めっちゃクラッカーの紙が掛かってたんですけど…。

古めの曲で乾杯が終わり、続けて聞きなれたF#mの「ジャジャッツ、ジャジャッツ」というイントロで始まった「泣いてチンピラ」が流れた時は鳥肌が立ちました。昔、中学生のころに買ったシングルコレクションという4曲入りの曲の中に入っていた曲で、乾杯が聞きたくて買ったCDでしたが、相当聞き込みましたから、当時を思い出されました。

気になったのは、ギターの音。あまりにシャリシャリしてて“エレアコ”過ぎてた。でも、ファンの様子には、思ってたほど引くこともなく、許容範囲でした。

そうそう、後ろのお兄ちゃんが元気よ過ぎた。「つよしー。つよしー。」の連呼は勿論だが、ノってきたのか、途中からパイプ椅子をタカタカ叩き始めて、終わったらパイプ椅子の並びが随分歪んでた。

最後の「Kiss」は、ミニセッションっぽい演奏でなかなか良かったです。


【泣いてチンピラ】


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□

終了後、すぐにグッズ販売の店へ。それでも結構人がいた。
長渕剛TRYAGAINライブ10


それにしても、グッズって高いっすなぁ。予算5,000円くらいで何を買おっかなぁ、と悩む。
長渕剛TRYAGAINライブ11


ということで、買ったグッズの紹介。
本革製のキーホルダー。結構太くて、カッコいい。チケット手配してくれた同僚が埼玉のライブで買ったとのことで、実際に現物見たらカッコよかって、2,500円でご購入。なんとか携帯のストラップにしたいわ。
長渕剛20101218_14


これは、モノの割にめっちゃ高いんですが、ただのミニカー。しかもトミカと違ってプラ製で軽い。でも、せっかくだし、鑑賞用にと1,500円でご購入。
長渕剛20101218_15


せめて金属製にして欲しいよねぇ。トミカに制作頼んでよ。
長渕剛20101218_16


さて、こちらは持ち帰ったゴミでございます。ワールド記念ホールの自販機で買ったホットレモネード。そして、勇次で使ったクラッカー。ゴミを持ち帰っていないファンが多かった。阪神ファンみたいだわ。
長渕剛TRYAGAINライブ12


帰りに姫路でラーメンを食べて帰りました。「らーめん八角」ってところで、ちょうど8の付く日の18日。餃子が88円でした。

自宅に着いたのが夜中の1時50分くらい。眠気から覚め、撮りためたビデオを消化しようとテレビを付けると、今年3月に録画した長渕剛の30th Anniversaryコンサートを発見。
長渕剛TRYAGAINライブ15


夜中なのにギターを持ってジャカジャカ弾いて、余韻に浸っておりました。
長渕剛TRYAGAINライブ13


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□

最後に、当日の様子を収めた動画を載せておきます。




出来れば、「青春」を聞きたかったなぁ。埼玉では歌ったので、期待していたんですけど。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□

【番外】
J-Total Musicで「青春」の歌詞とコードを探して、ビデオに合わせて弾いていたら、なんか合わない。チューニングは狂ってないし。
よく見ると、「歌:TOKIO」ってなってる。

TOKIOがカバーしてるよ!!
ボーカルの人、もうちょっと頑張れ。


unbobo_boy at 23:50|PermalinkComments(17)

2010年12月16日

23年ぶり。

今日は日勤だった。

勤務時刻終了間際、用事があり、とある入所者のおばあさんの所に向かって廊下を歩いていると、面会者と思われるスーツ姿の男性とすれ違い、「こんにちは。ご苦労様です。」といつものように会釈しながら挨拶を交わした。

目的のおばあさんの隣に座り話し掛けようとすると、先ほどのスーツ姿の男性がこちらに来られた。

てっきり、そのおばあさんの面会の方だと思い、用事を思い出されたのかと思って、「(お先に)どうぞ。」と声を掛けたら、スーツ姿の男性はこう言った。


「うんぼぼ君?」

「えーっと? (あれ? もしかして?)」

「N村です。」

「うわぁ 先生!! どうしたんですか!?」


そう、スーツ姿の男性は、僕の小学校4年生の時の担任の先生だったのだ。初任での新米教師だったN村先生は、いまや大活躍されていて、僕の母に年に数回、葉書を書かれているので、家の中でも話にのぼっている。まさかの再会だった。


「伯母がお世話になっててね。」

聞くと、最近入所された方が伯母にあたるという事だった。そのN先生は、僕の子供が通う小学校、つまり僕の担任であった当時の小学校に先日来られていて、その時に、僕の息子に会っていたのだ。その事は、うちの母親経由で聞いていた。

「この前、学校で子供さんに会ったよ。そっくりだったわ。ハッハッハ。」

「先生、ちょっと(見た目が)変わってますね。」


「そりゃ、随分昔だからな。ハハハ。」



ここ2、3日、気持ちがすぐれない日を過ごしていたが、帰りの車中でもニコニコと笑顔が出てくる。

当時は、N先生は、ダイハツの濃い緑のシャレードという車に乗っておられ、しかもそれがデジタルメーターだったので、それがすごい衝撃的だったのだ。その衝撃と憧れはずっと保たれており、僕が過去に乗っていたクラウン(UZS131)もデジタルメーターだった。


23年ぶりの再会であった。よかったよかった。




UZS131_1


UZS131_2






unbobo_boy at 23:21|PermalinkComments(0)

2010年12月07日

ボウリング。

ボウリングの1ゲーム無料券を貰ったので、久しぶりにボウリングに出掛けました。
ボウリング1


土曜日で結構混んでいました。ほぼ満席状態でしたが、団体予約が3組入っていたようでした。
ボウリング2


子供たちは1年以上ぶりでしょうか。
ボウリング3


混んでいたので、1レーンでガター防止の柵をしたまま、大人も投げました。
ボウリング4


娘は投げれないため、プリキュアのガチャコロを1つ買ってやりました。
ボウリング5


そして、娘のリクエストで巨大アンパンマンに。
ボウリング6




unbobo_boy at 21:00|PermalinkComments(2)

2010年12月06日

TKG但熊(2回目)。

12月4日。この日は村の友達と3人でTKG但熊(たまごかけごはん屋)を攻めてきました。

軽トラックがまぶしいですね。
TKG但熊1


店に着いたのが正午15分前くらいだったでしょうか。すぐにお店に入り会計を済ませて番号をもらい、「30分待ち」を甘んじて受けた。
TKG但熊6


「13番の方、どうぞー。」というアナウンスが流れた。

3人とも「たまごかけごはん定食大盛り(450円)」を頼んでいた。味噌汁に漬物2切付き。卵は好きなだけ。
TKG但熊2


写真では分かりませんが、結構な大盛りです。

とりあえず食べ終えたところで、「おかわりする?」と聞くも、自分を含めて3人とも小考状態。そう、そんなに食べれるもんじゃない。「でもせっかく来たんだし」、と茶碗1杯くらいイケるな、との思いでおかわり(150円)を注文。


返ってきた茶碗を見て3人驚愕。

めっさ大盛りでした。
TKG但熊3


体の割りに結構食べれる筈のうんぼぼ君は、残してしまいました。お店にも悪いのでお盆を返すときに茶碗に蓋をしてそっと返し、そそくさと出ました。

一体、何合分のご飯だったんだろうか。

TKG但熊4


僕らが食べている時点で「1時間30分待ち」でした。
TKG但熊5


気分転換にと自販機でネクターを買いました。
TKG但熊7


お腹一杯で気持ち悪いくらいでしたが、村の喫茶店でコーヒーを飲んで帰りました。
喫茶店




アンタッチャブル柴田が卵かけご飯早食いに挑戦(2/2)


unbobo_boy at 21:00|PermalinkComments(2)

2010年12月05日

道路開通式。

先日、長らくの工事が完了した新しい道路の開通式があり、地元の保育園児が式典で和太鼓演奏をするため、ビデオ撮影に行って参りました。
開通式1


市長や国会議員の姿も見られました。

道路に対して平行に並べられた太鼓。撮影しづらく、斜めから。
開通式2


「こんなこと今しか出来ないわ。」と道路中央で旗を振る嫁。
開通式3


この3時間後に開通しました。



unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(2)

2010年11月07日

集団行動。

動画をひとつ紹介します。

日本体育大学の集団行動の競技映像です。



unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(6)

2010年11月05日

sengoku38殿。


今朝から大変な騒ぎになってます。

三国代表のチャイナが、我が日本国の巡視船に故意に突撃してきた、その証拠ビデオがついに公開されてしまいました。

既に大量のコピー動画がYoutubeだけでも再アップロードされており、いくらでも見れる状態。昨日までは国家機密だったファイルが、明らかに意図的に流出した今回の件。


ニュースによるとYoutubeにアップロードした人物は「sengoku38」というハンドルネームを使っており、役割を果たして既にアカウント削除済み。あとは勝手に誰かが広めてくれる。

センゴクと聞くと思い浮かぶのは「仙谷由人」か「仏のセンゴク」かどちらかだが、一体どっちのシャレなんだろうか。

そんなsengoku38さんへ一言申し上げたい。


グッジョブ

あなたは我が日本国の英雄です


【日本の尖閣 海上保安庁1】


【日本の尖閣 海上保安庁2】


【日本の尖閣 海上保安庁3】


【日本の尖閣 海上保安庁4】


【日本の尖閣 海上保安庁5】


【日本の尖閣 海上保安庁6】


unbobo_boy at 22:19|PermalinkComments(4)

2010年09月08日

17歳。

さて、とっておきの記事を公開しましょうか。
2週間前に書いてましたストック記事です。

頼まれていたビデオ編集も終わり、盆で帰省していた甥や姪たちも帰り、ちょっと落ち着いたので、新たな作業に入ります。

先日は「19歳」というタイトルで記事を書きました。

今回は17歳です。

17歳といえば高校3年生ですよ。僕、1月生まれなんで。

とりあえず依頼分のビデオ編集が終わったので(いや、厳密にいえば今日また1件頼まれたのだけども)、いい加減にデジタル化しなくてはと焦りつつ、昔のHi8で撮ったテープをキャプチャしていた。

下の画像は何かって?  もちろん3Dですよ(嘘)。
高校時代のビデオ1


とりあえずキャプチャしたのは3年生の時の学校祭で演劇やら応援の時のダンスやらですね。

日付のデータによると1992年9月11日ですね。テロの日ですね。次男の誕生日ですね。体育祭でグラウンドで応援していますね。この場にカメラを持ち込んだのは僕以外にいたんでしょうか。カメラは放っておいたらいろんな人が勝手に撮ってました。
高校時代のビデオ2


これは男子の騎馬戦ですね。乱闘騒ぎになりやすいため、当時先生が、「騎馬戦をしているのはうちくらいだ。伝統を守ってやれ。」みたいなことを毎年言ってました。
高校時代のビデオ3


僕は、今は無き英語コースだったので、3年間ともクラスメイトは同じなんですよ。たまにコメントくれる“ぽてぃ”さんとは高校で知り合いました。
高校時代のビデオ4


これはなんと恥ずかしい応援合戦中での我ら3年生の応援団員のダンスですよ。当時ダンス甲子園とかが流行ってたんですね。今見ると恐ろしいですね。
あまりに恥ずかしいため、どれが自分かは書けません。
高校時代のビデオ5


当時は“ぽてぃさん家”に皆が集まって練習したり悪さしたりしてました。
高校時代のビデオ6


これは親友のミチマンですね。赤い仮面かぶってます。
高校時代のビデオ7


うんぼぼキタ━━━━━━━━━━━━━━!!
ほとんど当時からカメラマンしてるので映ることは少ないです。
高校時代のビデオ8


これは“ぽてぃ”さんのGibson フライングVをミチマンが弾いているとこですね。もちろん、当時はぽてぃさん以外は誰も弾けませんが・・・。
高校時代のビデオ9


暗いですが、左下に僕がいますね。女子とトランプしてるようです。
高校時代のビデオ11


ぽてぃさんのギターに乗せて、女子が鉄アレイマイクで歌を歌っています。
もちろん、シャツはインですよ。僕は今もインですけどね。ポリシーですから。
高校時代のビデオ10


≪めっちゃ面倒なので、モザイクなしです≫


unbobo_boy at 16:46|PermalinkComments(2)

2010年09月06日

ポールサイモンDVD。

≪メインパソコンの修理中のため、時間取れず、ストック記事より≫

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

こんばんは。今日のAmazonです。

ポールサイモンDVD1


今夜ご紹介する商品は、過去に行われたポール・サイモンのフィラデルフィアでのライブDVDです。

ポールサイモンDVD2


これが届いたのは2ヶ月以上前ですね。日本版は高いのでインポート版を買いました。1000円切ってますから。

ポールサイモンDVD3


リージョンは1なのでそのままでは再生出来ませんが、他のプレーヤーでも見れるようにして、さらにケースが薄っぺらいのでトールケースに変えました。







unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(0)

2010年08月12日

Youtube 3D。

6月のことなんですが、Youtubeを見ていたら「3D」と名の付くタイトルが見えて、クリックしてみると、驚きました。

Youtubeの動画が3D対応になっていました。まだテスト段階のようですが、かなり高機能でした。

昔ながらの青を赤のメガネをかけて見る方法や、寄り目などで立体視させる交差法など色々と選べました。
Youtube3D-1




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

Youtube3D-交差法




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

Youtube3D-ガンダム





unbobo_boy at 20:57|PermalinkComments(2)

2010年08月10日

神戸「花火編」。

「同窓会編」の続きです。

この日は“みなとこうべ海上花火大会”の日だったので、同窓会のメンバーで残れるものは、場所を移動し花火を見ることになりました。

とりあえず南向きに歩き、メリケンパークを目指します。
花火編1


神戸市役所から15分ほど歩いたでしょうか。メリケンパークに到着です。
2月に恩師の還暦パーティーをしたオリエンタルホテルが見えます。
花火編2


さて、どこで見るかが問題です。露店も沢山出ており、買いこんで4時間近く待つのも結構辛いものがあります。

すると、場所探しに行った勇者2名から電話あり。

「ポートタワーの2階のお店で席確保したよ。」

と連絡あり。まさかの知らせ。
花火編3


早速ポートタワーに向かいました。
花火編4


椅子に座りながら、涼しい環境で花火が見れると、皆でヤンヤヤンヤと喜んでおりました。
花火編5



そして18時。店員さんがやってきて、
「ラストオーダーになります。あと30分で閉店です。」と申しました。

「えっ? それは真実ですか?」という変態の声が聞こえてきそうでした。どうりで空いているわけだ。

やっぱりそんな甘い訳は無く、仕方なく別の場所で子供さんと場所取りしていた同窓会メンバーと合流することに。
花火編6


オリエンタルホテルの奥、海岸際に歩きます。結構な人だかりです。
花火編7


段々と暗くなってきました。
花火編8


宴会の始まりです。
花火編9


向こうにはポートアイランドが見えます。
花火編10


19:30。花火が上がり始めました。
花火編11


事前情報によると、1万発らしいです。
花火編12


スケールも見せ方も田舎とは違います。とは言っても、花火師が田舎もんという訳ではないのですけど・・・。
花火編13


せっかくの花火なので、じっくりと見ていればいいのですが、写真と動画に収めるためにそっちに集中してしまいます。
花火編14


花火編15


花火編16


花火編17


花火編18


花火が終わり、人ごみの中を帰りましたが、ルミナリエほどの混みようではないため、それほど苦ではありませんでした。
花火編19


警察もご苦労さんです。
花火編20


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□

≪花火の様子≫


unbobo_boy at 23:30|PermalinkComments(2)
↓ 管理人です ↓
     UNBOBO



サブタイトル
【老健で闘う介護人】

    三児の父です。

上の絵は次男が(当時3才4ヶ月)が 筆ペンで書いた顔です。
優しさ溢れてます。
神懸かってます。

老人保健施設で介護士をしています。変わることなく闘っていきたいと思います。

頂いたコメントです
チューナー