モトブログ

2017年10月18日

教習所に通う#4【第一段階2日目】

さて、今日は2日目。初日から4日空いて、しかも夜勤明けで13時からの教習でした。

内容は交差点を含めた右折左折の練習でした。

あとは3速から30Km/hからブレーキを使ってしっかりと減速し、2速に落とす練習。曲がるときには曲がる方向を見て体も向けていくとセルフステアが効いて車体が曲がり始めます、とのことでそれを意識して運転しましょうとのことでした。

今日は僕一人で、時間の余裕があるのか、最初に軽く運動して慣らし走行も5周くらいして教習開始。

スピードの乗ってる時にシフトダウンすると後輪がロック状態になりタンタンタンと跳ねちゃう、とのことで教官が実際に見せてくれました。

ホントにタンタンタンと跳ねてました。

特に難しいところもなく終了。




unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年10月15日

教習所に通う#3【第一段階1日目】

ブログ中断してましたが、続きを公開。

いよいよ教習開始である。なかなか待ち遠しかった。さっさと免許を取って堂々と公道に出たいものだ。

初回ということで、内容は基本的なことから。バイクの各部の説明。シフトチェンジやブレーキなどの一連の説明。僕意外にもう一人、おそらく同い年の男性がいて、その方は全くの初めてということでした。なので、僕はそこそこに教官はその方中心に教えていく感じで時間を過ごす。

センタースタンドを立てた状態で乗り、実際にエンジンをかけ、シフトチェンジしていき、その後、教習所内の車庫前で直線でアクセルは吹かさずにアイドリングだけでギアを入れ、進む、止まるを繰り返す。余裕があれば2速に上げてもいいですよ、と。

もう一人の方は、いきなりフロントブレーキでつんのめっていた。

僕には「あぁ大丈夫ですねぇ。」と。

なんせ、オフロードバイク用のヘルメット持参し、軍手じゃなくてグローブ付けて、ブーツも履いてて、「免許だけあればいい状態ですね」って。

実は雨が降っいたので防水の上着など着ていたが、中にはソフトプロテクター入りの服着てるし。

まぁそれはいいとして、山でKLX125に乗って遊んではいるが、あれは重量が110Kgくらい。教習者のCB400SuperFourは200Kgくらいはあるだろう。初めて跨ったが、踵までべっとりと足がつくのには驚いた。

「えぇ、楽勝やん」と心の中でつぶやく。

時間の50分はアッと言う間に過ぎた。

10分休憩して引き続き2時限目。今度はいよいよコースに出る。

まずは外周をゆっくりと回る。毎回の始まりには手押しでコースに出て、所定の場所から乗り、5分ほど慣らし走行をするらしい。

内容は、外周だけを使ってのブレーキ操作の練習。場所によりフロントブレーキのみ、リアブレーキのみ、そして両方使ってブレーキの違いを体感するということ。

思いの外リアブレーキって効かないのね。KLX125はめっちゃ効くんだけど。





unbobo_boy at 22:19|PermalinkComments(0)

2017年09月13日

教習所に通う#2【入所式編】

普通自動二輪の免許を取るべく、先日申し込みは済ませたところだが、去る9/13、夕刻に入所式に行ってきた。

教習所に到着すると、意外にも暗い中、バイク(生徒)が5〜6台がヴォンヴォンと排気音を鳴らし走っている。夏休み明けだが大学生だろうか。車も3台くらい走ってた。

受付を済ませ待っていると、部屋に入るように言われる。自分を含めて4人。その内、若い一人はここの教習所経験者の様だった。

後で分かったが、一人はおじさんで大型特殊、もう一人若い人で自動二輪の様だった。

内容は適性検査。なんせ教習所が初めてだからどんなものか分からなかったのだが、7つの問いに対して答えを記入していくという、ちょっとした遊びというかクイズみたいな感覚のもので、特にこの事で合否に影響するものではないとのこと。

まぁ、適正検査なのでよほどの事があれば通う事すら出来なくなるのかも知れないが、その場合、入金したお金がどうなるのだろうか。

40分少々で終え、経験者を除いた3人は教習当日の手順などの説明を受けた。

原簿と呼ばれる教習手帳にあるバーコードを機械にかざして乗車券を発券するらしい。なお、当日はそのままロビーで待機しておくとのこと。その時に改めて説明があるらしい。

事前に伝えていた都合に合わせてスケジュールが組まれていた。ちょうど台風18号が迫ってきており、日曜の運動会はおそらく無理っぽいが、雨の中で教習を受けるか延期してもらうか悩みどころである。
20170915-1

20170915-2

japan_near_2017-09-15-03-00-00-large

ちなみに、レインウェアは購入済みだ。


unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年09月08日

教習所に通う#1【申し込み編】

今更だが、バイクの普通自動二輪の免許を取るため、教習所に通うことにした。

飛び込みも考えたが、重量のあるバイクに乗ったのは22年前に少しあるだけで、ちょっと自信ない。車は20才の時に飛び込みで取ったので4万円もかからなかった。

問い合わせしたのは8月中旬。さすがに夏休みとあって混んでいるとのことだったが、9月中旬にキャンペーンで安くなりますよ、とのことで、さほど急いでいる訳ではなかったので暫く待っていたのだ。

先日、たまたま目に入った新聞の広告欄に9/10からキャンペーンが始まるとのことだったが、この教習所のホームページにはいつまで経っても反映されない。まぁサイトの作りからして管理不十分な感じはしていたが。

で、教習所に申し込みに行ったのだが、普通に取ると112,000円くらいだが、キャンペーンで、日中のみだと80,000円、夜間も込みだと85,000円と思ったより安い。夏休みに集中させないためかも知れないが、夜間込みのコースで85,000円のやつ。通常と比較して27,000円以上安くなった。この差額で他に必要なものが買える。

いずれ必要となるであろうレインウェアを後日購入した。RSタイチを検討していたが、GOLDWINにしておいた。





unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年07月22日

YAMAHA KLX125納車。

今日は、軽トラックで伊丹(と言ってもほぼ宝塚)まで行ってきました。娘同伴です。

お店は「エナジーモータースタイル 昆陽店」さん。購入したバイクは、オフロードバイクで、KawasakiのKLX125で色はブラックです。
2014年式で走行距離は4,600km程度の中古車です。色はグリーンが良かったんですが、仕方ありません。

本当は出勤の予定だったんですが、同僚が「うんぼぼさん、3連休になるから変わったげようか?」と勤務交代を提案してくれて、連休は勿論の事、天気の具合もあり晴れの間に納車に行けそうで、大変ありがたかったです。

そんなこんなで、軽トラで引き取りに行ってきたわけです。

20170722-1
道中、空には珍しい虹色の雲が出ました。当初の予定だと明日の納車だったので、雨が確定的でした。

エナジーモータースタイル 昆陽店に到着。
20170722-2


続きを読む

unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(0)
↓ 管理人です ↓
     UNBOBO



サブタイトル
【老健で闘う介護人】

    三児の父です。

上の絵は次男が(当時3才4ヶ月)が 筆ペンで書いた顔です。
優しさ溢れてます。
神懸かってます。

老人保健施設で介護士をしています。変わることなく闘っていきたいと思います。

頂いたコメントです
チューナー