互助会

2011年01月29日

互助会新年会2011。

今更なんですが、今月中旬に職場の互助会の新年会がありました。
うちのフロアからは僕を含めて3名(うち2名は互助会役員)という出席率。

そんで、恒例のビンゴ大会が行われました。
互助会新年会1


1等はWii。
2等は肉屋の金券10,000円分。
3等はビール券?。
4等は肉屋の6,000円くらいの金券。
と、うろ覚え。
他には海鮮セットやうどんセット、なんとかセット、・・・。

と色々用意されてました。個人的には2等以上狙いでしたが、当たったのは海鮮セットでした。

甘海老1Kg(刺身OK)、ホタテ貝柱1Kg(刺身OK)、イカの一夜干し、岩のり、でした。

これが甘エビ。
互助会新年会2


とりあえず500g解凍。
互助会新年会3


イカ。
互助会新年会4


岩のりとホタテ。
互助会新年会5


ホタテ冷凍状態。
互助会新年会6


と、こんな感じでした。

unbobo_boy at 22:38|PermalinkComments(2)

2010年07月23日

互助会納涼会2010。

昨日は夕方19時より、城崎の招月庭で、職場の互助会の納涼会が催されました。

うちのフロアからの出席率は非常に低くて、16人中6名の参加。うち2名は互助会役員。

おかげさまで1テーブルに収まりました。

2010互助会納涼会1


いつもなら納涼会はBBQですが、今年は違います。BBQだと、だいたい目ぼしい場所には行ってしまったのと、雨天の時の心配があります。
2010互助会納涼会2

2010互助会納涼会3


繰越金が多めに残ってしまったので、抽選会の商品に予算が充てられました。今年は全員に空クジなしで何かが当たるということで、目玉の商品が、1等が任天堂Wii。2等が旅行券。3等が車内用プラズマクラスター空気清浄機がそれぞれ1本。
4等が肉屋のお肉引換券で5本。あとはオイル交換券とかも複数本用意され、以下は包装された“何か”が当たる。

Wiiは持ってるし、今年の2月にも当てたので、狙いは2等の旅行券。3等の空気清浄機も花粉症の僕には車に付けても良いもの。

ということで、「肉以下はいらんわ。」と宣言。同じテーブルの同僚からは「だったら他のだったら頂戴よ。」と言うので、「いや、それはないが・・・。」ということでビンゴスタート。

2部制ということで、第1部は番号を7つだけ抽選する、ということで、結果は誰もビンゴ出ず。僕はビンゴカードが2つ開いたくらいで、他の人もそんな感じ。

互助会役員で抽選係の同フロアKさんが僕の隣の席で、最初の抽選を終えて席に戻ってくるやいなや、皆が「ちょっと、頼みますよ。」とあてのないお願いをする。
するとリハビリ科のPT(理学療法士)、Yさんがこちらのテーブルに来られ、抽選係のKさんに、
「あのう、僕まだ1こも開いていないんですけど、お願いしますね。」とあてのない催促。抽選がまだ7つだけとは言え、1つも開いていないという事もなかなか運がない。その運の無さに笑いまで出る。

料理も進み抽選会の第2部スタート。

皆、我こそはと気合と緊張の空気が充満する。
続きを読む

unbobo_boy at 10:00|PermalinkComments(2)

2010年01月21日

2010互助会新年会。

昨日、日本海に面する旅館で、互助会の新年会が催されました。

職場の子を2人拾って18:30頃に到着。

18:50に会場入り。

席は中央のテーブルでうちのフロアとおやじさんと薬剤師さんの7人。
2010互助会新年会1


初の試みで、職員からの出し物が2組ありました。

1組は認知症フロアスタッフによるッピンクレディーの「UFO」。
もう1組は、栄養課さんによる「世界に一つだけの花」の合唱でした。
2010互助会新年会2

さらに、会場がどよめくほどのサプライズが10秒ほどありました。
着物で来られていた看護師さんが前へ出られ、“日本舞踊か!!”と思ったところ、
「今日はこのように着物を着られる機会を下さって感謝しております。ありがとうございます。」と話して、シズシズと席に戻られました。お見事でした

うちのフロアから「マイケルジャクソン」の踊りを出そうという声がありましたが、ボツになりました。


それぞれのテーブルには列毎に色を揃えたチューリップが一輪置かれており、一番盛り上がっていたうちのテーブルのチューリップは、つぼみだった花が全開に開いていました。
2010互助会新年会3
どうやら僕の向かいに座っていた人の暖かい鼻息が花を咲かせたようです

終了後、目ぼしい人を誘い二次会に行きました。
2010互助会新年会4


お店の照明が暗めなので、写真がうまく撮れません。
僕らで9名、後で入ってきた団体さんも7名ほど居たでしょうか。
2010互助会新年会5


【職員出し物の様子:4分】


unbobo_boy at 21:14|PermalinkComments(3)

2008年09月25日

食事会始動。

先日の23日、市内のとあるお店に4人で行ってきました。

そうです。いよいよ互助会の食事会が始まりました。このお店の希望者は多かったですが、都合が合わず、やむなく2班に分かれました。

今日の班は4人と少ないですが、同じフロアの知り合った者同士、気兼ねなく楽しめました。

予算は概ね1万円なので、1万円以内でとお店には伝えてあります。既に通された部屋のテーブルの上には前菜料理が並んでいました。メニューで適当に注文するのかなと思っていたら、コースを準備されていました。

「じゃあお願いします。」と奥さまに声を掛け、食事開始。

みんなお腹を空かせています。

さすがに予算一杯でのコース料理なので、食材もいいものが使われています。松茸やアワビがガンガン出てきます。

(*´∇`*)「まはっ!!(嬉)」

途中、互助会の副会長からメールが来ました。他の食事班で次の勤務表に回ってもらう事にした班の参加者でもあり、今度は勤務表を作る前に指定する必要があるため、都合を聞いており、その返事のメールでした。

ちょうど目の前に来ていた「蟹まんじゅう」というすり身のあんかけ料理があったので、写メしたところ、「何かのお祝いですか?」って返ってきました。
蟹まんじゅう

副会長よ!!(`□´/)/
今日は、互助会食事会の初班の日だぞよ!!


食べて喋ってたので写真もろくに撮ってはおりませんが、食事中にパシャパシャ撮るのも無粋ですから。2枚だけ撮りました。
ステーキ


このお店での次の班では料理内容がどうなるかは分かりませんが、楽しみが減っても悪いので、料理に関して書くのはこの位にしておきましょう。携帯で撮った写真なのであまり美味しくなさそうに見えるかも知れませんが、美味しかったですよ。

でも、ぜひ郷ひろみの話はご主人に聞いて下さいね。
「ヴェー!! そうなんですか!!」っていう話でした。
もしかしたら、ひろみ郷と同じ席で食べていたかも知れなかった。
ってどうでもいい話・・・。

結局、18時20分頃から21時40分まで居ました。駐車場の関係で早めに退散。その後、別のお店でパフェを食べに行きました。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

職場には当然いろんな人がいます。どこの会社でも同じです。人間ですから相性もあるでしょう。問題提起する人もあれば、何も言わずに遂行する人もいるし、気に入らないからと露骨に行動に出る人もあるかも知れません。それで普通です。人間ですから。そして僕もその内の一人である事には違いありません。僕は一介の介護士でしかありません。公に想いを示せるような職権もありません。

でも、この度の食事会に参加される方々には、どうぞ楽しい時間を過ごして頂きたいと思っています。職場内でも親しい人達と一緒に楽しい時間を共有できる場を提供すること。それが我々企画する側が望んでいる事でもあります。

今回は非常に高い参加率です。当初の日帰り旅行とは内容は違いますが、趣旨は同じです。旅行に行くことでも、一緒に食事をすることでも、楽しい時間を共に過ごして貰うことが出来なければ、それは我々互助会の意図とは離れてしまいます。参加するだけではなくて、楽しんで頂くこと、それが大切だと考えています。

今回参加される76人全員が食事会を終えるまで1ヶ月ほどあります。

皆さんが満足のいく時間を過ごして頂けたらとても嬉しく思います。またご意見を聞かせて下さい。(o^∇^o)ノ

unbobo_boy at 07:00|PermalinkComments(2)

2008年06月17日

納涼会。

もうすぐ納涼会の時期がやってくる。今年も職場の互助会で納涼会を行うのですが、開設4年目で毎回違う場所を探して実施してきたのですが、田舎ですからそろそろ選択肢も無くなってきました。
職場の敷地内でバーベキューをしようとも話したんですが、「外(店)が良い。」という少数ながら熱い意見に負け、とりあえず決まった会場を下見に行ってくれた役員さんの感想は、

「ヤバいっす( ̄▽ ̄;)!!」と。

写真を確認すると、確かにヤバイ。人数は60人強と伝えており、先方の「イケますよ」というノリのよい言葉は何を指していたのか。

「屋外だと2箇所に別れるって言われました。無理に1箇所に出来ないことは無いけど、すごくせまくなるって。」


おいおい、ホテルさんよ。駄目だろ、そりゃ。狭い、細長い、しかも古い。
納涼会2


ここは狭いので、下に降りて、
納涼会4


「マンホールの上に人工芝を敷いたら大丈夫だと思います。」と。
納涼会1


「雨の時は宴会場でも出来ますし。」と。
納涼会3


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ウンボボ「無理だな。後で皆にボロクソ言われるの確定だな。違うとこにしようか。連続(新年会では屋内の宴会場だった)になるけど、幸○のビアガーデンのトコしかないなぁ。」と。

その場に副会長も会計もいたので、三役の了解で変更することにした。その方が、近いし、ある意味安全だ。最近経営者も変わったので気分一新。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


という事で、アポ取って会社帰りに下見に行ってきた。琴の発表会があったようで、日曜日の夕方4時半過ぎでも駐車場には車が結構たくさんありました。
(写真は表の駐車場なのでガラ空きですが。)
納涼会5


ビアガーデンの開始は7月4日からなのでまだ準備はされていない。
「まだ草もむしってないですけど(●´ω`●)」と。
納涼会6


テーブルにコンロも付いている。芝生の上でのテーブル配置は並べようで好きなように出来る。どうしても部署で固まりたいので席にも気を遣う。
納涼会7


雨のときでも、敷地内に7つあるハウス(1棟10名程度)でバーベキューが出来るので、安心だ。地元ながらここのガーデンは始めて見たが、意外に使えそうだ。
「予約制ですが、4人からイケますので、会社以外でも是非どうぞ。」との事ですよ。
納涼会8


バーベキューのコースは3つあり、一番良いコースで予算内で十分イケる。
アルコールは出せないが、ソフトドリンクは1人5杯まで大丈夫。そんなに飲めないし。
納涼会9


という事で、チラシを作らなければ・・・。

unbobo_boy at 22:45|PermalinkComments(1)

2008年01月16日

互助会新年会。

今日は職場の互助会主催の新年会でした。場所は車で30分ほどの所。僕は初めてのとこでした。

僕は互助会の副なんですが、今回は「バスの乗車チェック係」というナイスな役でした。つまり、宴会中は完全フリー(*゚∀゚)っ

18:35、開会。

互助会長あいさつ、理事長の訓示のあと、乾杯。

乾杯の梅酒が甘くイケたので飲んで見ましたが、10分経たずに顔が赤くなりました。隣のKさんはケラケラ笑ってました。顔が暑いので手でパタパタ仰いでいたら、一番向こうの向かいの席の子らが、これまたケラケラ笑ってました。

45分ほど経過してところで、恒例のクジは納涼会に続きビンゴで。

早々にリーチだったのですが、その後が来なくて、とは言っても早めの6等。5,000円の商品券でした。
ちなみに特等も5,000円の商品券。上位は5,000円の商品券を数多く用意して、多くの人に行くようにとの設定でした。

特等を当てた子は「間違ってるんじゃないか(´;ω;`)」って言ってたけど。

2008互助会新年会ビンゴ

2008互助会新年会ビンゴ2

急遽キャンセルの膳もあり、もったいないので皆で回して食べて、僕は牡蠣が駄目なので(食わず嫌い)お隣さんにあげて、肉やらてんぷらやらもらって、お腹いっぱいで気持ち悪い。

2008互助会新年会

宴も終わり、バスに乗る前にトイレに行くと、喫煙所で地元紙JAMを発見。実は1月号に嫁が写メを投稿しており、掲載されているとの事で、どこかで2冊はゲットするように言われていたので、まさにドンピシャ、ナイスタイミングですよ。3冊あったので3冊貰って帰りました。

帰りのバスの中で眠たくて、脇に挟んでいたJAMをボトリと落としていて、気付かずに寝ていたら、誰かが僕のコートの帽子(って言うのか?)部分に刺していて、でもさらに僕は気付かずに落として。
何やら騒がしく目を覚ましたら、「もうウンボボさん。また落ちてる。」みたいな事で気付きました。

なんせ、昨夜も夜更かしで、眠たい眠たい。

unbobo_boy at 22:18|PermalinkComments(2)

2007年07月27日

互助会「納涼」5

今日は19:00より、町内のホテルで互助会の納涼大会が催されました。
夜勤明けの為、3時間ほどしか寝てません。
準備のため、17:30現地着で景品の搬入などしてましたら、屋内の予定が、「晴れなので屋外で」との事。
聞いてなかったので、急いで席の割り振りのしなおし。早くに到着されてた本部の部長さんと20〜30分ほど談笑したり、情報交換したりしてました。去年、「無人島」でした納涼はとても好評でした。さらに僕の名前を覚えておられたのには驚きました。
そんなこんなでボチボチと職員さんが到着の様子。

今年の納涼は来賓含め50名。去年は60名超だったと記憶しています。グループ内の他の施設は出席率は50%位らしいです。うちは60%〜75%位ですかね。

19時過ぎに開会。会長あいさつから来賓あいさつ、乾杯を終え、30分少々でビンゴの時間がやってきました。

食べる時間無っ!! (●´ω`●)

互助会納涼

一応三役の一人なので、今回はビンゴの進行役を仰せつかりました。
役員さんは「ビンゴでシューッ!!」って言ってましたが、肝心のマイクを持っている僕は恥ずかしくて言えませんでした。(*´Д`*)
適当に喋り笑いをとりながら、予想通り、20:30ピッタリにビンゴ大会終了。

ちなみに僕は同フロアの人にビンゴカードを託し、早々にビンゴ。しかし今回は2重クジで、ビンゴの順にクジを引いてもらいました。つまり、一番にビンゴしたからと言って、1等が当たる訳ではないのです。その結果、僕はクジ番号17番。「互助会賞」で1,000円分の商品券でした。
まぁ前回、大きめを貰ったので・・・。
互助会賞

今回は商品券だけでなく、10,000円〜2000円分のカタログギフトなども用意しました。(というか、してくれました。)

2重クジのおかげで最後の最後まで2本ある理事長賞のうち、1本が出ませんでした。しかもそれをさらって行ったのは互助会役員でした。ε=ε=(;´Д`)

ビンゴも終了し、席に戻り、フロアスタッフと談笑。

「UNBOBOさん、なんか面白い話は?」って振られ、大して思い出せないので、中学生の時の「自転車吊り上げ事件」と「用務員さんチョーク事件」。さらに小学生の時の「桜吹雪&腹おとこ事件」の3本を紹介。しかし、オチが弱く、そのオチのなさに笑われ・・・。
まぁ言える話と言えない話がありますから。( ´_ゝ`)ノ

納涼大会はビンゴも食事も好評だったように思います。

これで当面、互助会の企画はない予定ですが、カラオケ大会の噂もあったり・・・。

帰り際、居宅支援のケアマネさんより、7月24日投稿分の記事について「ピアノ弾いてるのUNBOBOさん?」って尋ねられ、「いえ、あれは外人さんなんです。」と。
「なんや、聞かしてもらお、思ったのに(`・ω・´)。」

周りに居た若い職員は何のことか分かる由も無く。

いつかは弾きたいです。

unbobo_boy at 21:58|PermalinkComments(2)
↓ 管理人です ↓
     UNBOBO



サブタイトル
【老健で闘う介護人】

    三児の父です。

上の絵は次男が(当時3才4ヶ月)が 筆ペンで書いた顔です。
優しさ溢れてます。
神懸かってます。

老人保健施設で介護士をしています。変わることなく闘っていきたいと思います。

頂いたコメントです
チューナー