小学校

2013年04月09日

娘、小学校入学式。

今日は、娘の小学校の入学式でした。

20130409_001

続きを読む

unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(2)

2013年04月02日

娘のランドセル姿。

もうすぐ小学校に入学する娘ですが、入学式には桜が散ってしまいそうです。

なので、奥さんが一眼レフを持って桜の前で撮影しておいたそうです。

20130401_001

続きを読む

unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(0)

2012年03月22日

長男小学校卒業。

6年生の長男が通う小学校で、卒業式がありました。

当然、PTA会長なので出席はもちろん、祝辞もあります。

こういった挨拶の場があるので役を引き受けるのに抵抗がおありの方が少なくありません。

しか〜し、難しく考えることなどござらん。巣立っていく子供たちに伝えたい気持ちを語れば宜しい。決して枠などには収めないのが僕の流儀。

職場の人に聞いたんだけど、学校によっては、事前に祝辞内容を確認するんだと。アホらしい。過去によほどの事でもあったんだろうか。いくら事前に決めても、本番にそのまま喋るかなんて保証、どこにも無いのにね。

そんなことはさておき、今年度の地元小学校の卒業生は11名。長男もその内の1人。

朝9時過ぎに校長室へ。他にも教育委員会、地元区長、公民館長、地元保育園の園長先生、進学する各学校からも1名ずつ先生が出席。母親も評議員で出席。

開式の9時30分の数分前にぞろぞろと体育館へ入る。既に、生徒や保護者は着席済み。

来賓着席後、間もなく開式。卒業生11名が担任の先生の後に続いて入場してくる。
卒業式8

続きを読む

unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(0)

2011年05月28日

OOの子供を育てる会。

本日、5月28日(土)14時から市民会館4階大会議室で、「(市名→)OOの子供を育てる会」というものがあり、市内の全小中学校と幼稚園・こども園のPTA会長と校長先生、&教育委員会の方々が集まりました。90名ほどいらしたでしょうか。

市民会館


市PTA連合会というものがあり、そこと教育委員会が主催となり、後半には分散会ということで各中学校区別に集まり、PTA会長と校長先生とで数点のテーマに沿って意見交換をしました。


それにしても、ここに来て一気に会議が入ってきました。

6月1日は町PTA会長会。その総会が月末から7月上旬にかけて。勤務表が出ないため、返事出来ず。

11日は市PTA総会と懇親会がありますが、勤務の都合で行けず、他の役員さんにお願いしました。翌12日は授業参観と救急法講習会。

7月は、毎年夏休み前にある小学校の教育懇談会。消防のポンプの点検も6月にせんなんし、7月は子供会でバス遠足を予定してるし。

でもでも、希望休は月に2日しかダメだって言われるし。

だから有休を申請してやるのだ。

≪ 追 記 ≫
さらに、「子どもと心でつながる会」とやらの総会の案内ハガキまで来ました。まったく見に覚えのない、というか聞いたことのない会ですが、仕方ありません。





6月24日・・・。





勤務表がまだ出てません。


unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(0)

2010年01月05日

ランドセル。

昨日は、今春に小学校に入学する次男のランドセルを買いに出掛けました。

両家のジジババ様がお金を出してくれました。
ありがとうございます

昔は黒と赤と相場は決まっていたが、今は昔と違ってカラフル。

とは言っても、さすが田舎か。派手な色合いのランドセルは置いてなかった。確かに買わんけど。

次男ランドセル選び1


そんな時代の中、せっかくだから黒以外の色を選ぶように勧める。しかし、長男はそれが気に入らない(自分は黒)のか必死で黒を勧める。

次男ランドセル選び2


その甲斐なく、グリーン(濃い緑)をチョイス。
もちろん天使の羽根。

次男ランドセル選び3


その後、嫁の用事(Gパンのサイズを間違えてたらしい)のために、コープへ。
店内はなかなかの人混みだった。
ソフトクリーム0


嫁を待っている間、長男と娘を連れてブラブラ。するとソフトクリーム屋があったので、買ってやった。娘はイチゴの“あまおう”のカップのヤツを選んだが、270円もしやがる。
長男に聞くと、遠慮か何かはわからないが「いらない。」との事で、娘だけ買う。
ソフトクリーム1

その後、僕も“あまおう”のワッフルコーンを買った。しかし、長男はまだ「いらない。」と言う。別に怒っている訳でもない。

そうこうしていると、嫁と次男がやってきた。

「うわっ、食べとる。」

ということで、次男はバニラをチョイス。
ソフトクリーム2

嫁には僕の残りをやった。

ベンチの前に何気に飾ってあったマネキンが気になる。

SALE

結局、その後長男もソフトクリームを(無事に)買って、帰宅。


写真では黒っぽいけど、一応グリーンです。
次男ランドセル選び4



そうそう、ランドセル売り場の近くにあったダンカン製の「ヨーヨー」を自分用に買いました。以前(数年前)から本物のヨーヨーが気になっていた。
DUNCAN-YOYO


感想:オモチャなんかとは全く違う。投げおろした後のスリープ状態からの引き上げですら、何とも気持ちいい。
動きに伸びがあるノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!。

【スーパープレイ:訳分からん・・・



unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(2)

2009年10月27日

長男マラソン大会2009。

10月21日、長男が通う小学校でマラソン大会がありました。この為に希望休取ってました。

3・4年生は2kmです。

10時スタートということで、少し前に学校に到着。ギャラリーは母親がほとんど。父親は僕ともう一人くらい。
マラソン大会2009


息子はスタート前に足をくじいた様で少し足をひいてました。しかし、スタート前には痛みも治まったようで、張り切ってスタートしました。

娘も「はしれー。はしれー。」と声援を送っておりました。



そして、結果は10着でした。小さい体で十分な結果でした。




http://www.youtube.com/watch?v=e5ZPaxBwq8U

娘は横断歩道の旗で遊んでました。
マラソン大会2009A


unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(8)

2009年05月02日

教育懇談会。

先月末、小学校の授業参観とPTA総会、教育懇談会がありました。

今年はPTA役員の選考にあたっては最悪の進行具合だったみたいで、最後までPTA会長が決まらず、というか、PTA会長を決めずに他を決めてしまった為に会長が決まらず、非常に難航したようで。

結局PTA会長を引き受けた方が既に受けていた役を僕がする事になり、その教育懇談会を担当する「教養部」が世話をしなくてはならず。

比較的仕事の少ない役らしく、この教育懇談会では僕は弁当の注文と司会進行をすることになっていました。副部長さんは買い出しに行ってくれました。

午後から授業参観で、今回は国語の授業でした。昨年と引き続き同じ担任の先生にあたり、僕はこの先生は好きなのでよかった。

教室を見回していると、係の目標みたいな掲示物があり、息子のものを見てたら、「遊び」というものがあり、2人でするみたい。

見てみると、『遊びをすぐ決める』
授業参観1

( ̄▽ ̄;)!!(「得意そうだな」)

その後、PTA総会があり、52世帯中、49世帯の参加。
あまりの出席率のよさに、今年赴任の校長先生もビックリ。
「よそやったら皆帰ってしまって、引き留めてましたよ。」って。

あれ?確か最近は出席率100%じゃなかったっけ?
誰だ!欠席したのは!?

この校長先生、20年以上前、僕が通っていた頃に居られた先生なのです。

教育懇談会の準備があるため、学級懇談会には嫁が出席。僕は途中で抜けました。
授業参観2


さて、早々に準備が出来て、弁当待ち。僕は司会進行の流れの確認。来賓さんの席の調整。
教育懇談会1


非常に和やかに終了しました。
教育懇談会2


unbobo_boy at 22:46|PermalinkComments(2)

2008年08月19日

プール当番(2回目)。

今日は夜勤明けでありながら、午後からは今年2回目のプール当番を控えていた。帰宅後、速攻で仮眠しなくてはならない所だが、欲しいギタースコアがあり、退勤後、本屋に向かった。しかし、お目当ての歌手のスコアが全く無かった。ありえない。


誰かって?

長渕先生ですよ。嫁は嫌いですけど。



仕方ない。楽器店に向かった。そして書籍コーナーを見るが、またしても全く無い。ありえない。

でも仕方ない。帰ってネットで検索してみる。

無い。っていうか、廃版・絶版のオンパレード。中古本でさえプレミア価格。



『@ELISE』で買うかな。




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

あ、完全に話がそれました。プール当番の話でした。

家に帰ってご飯を食べながら、雲行きが怪しくなってきて、雨降らないかなぁ、って思ってたら、ザップリ降ってきました。

「プール中止。」の電話が入る。

ナイス。ゆっくり寝れました。ヾ(´ω`=´ω`)ノ

unbobo_boy at 22:31|PermalinkComments(4)

2007年02月16日

小学校の役員選考会

先ほど、23時前、小学校から帰ってきました。

今日は19:30より、PTA役員の選考会がありまして、今年度地区委員になっている僕は初の寄り合いとなった訳です。

少し前、「UNBOBO君。地区委員頼んだで。選考委員になるだけで、一番大した事ないから。断る人もあんまりおれへんし、会長が決まったら他はすぐ決まるわ。」との話でした。

《北の国からBGM》
〜アーアーフーフームームー〜続きを読む

unbobo_boy at 00:21|PermalinkComments(2)
↓ 管理人です ↓
     UNBOBO



サブタイトル
【老健で闘う介護人】

    三児の父です。

上の絵は次男が(当時3才4ヶ月)が 筆ペンで書いた顔です。
優しさ溢れてます。
神懸かってます。

老人保健施設で介護士をしています。変わることなく闘っていきたいと思います。

頂いたコメントです
チューナー