BBQ

2010年05月02日

BBQ in 山。

昨日から姉妹が子供を連れて帰省しています。

今日は、いつものように山(しげきち王国)でBBQです。
BBQ20100502_3


炭をおこしていると、どこぞの車が山を上がってきました。

いつものように“公園と思って”山に入って来られます。

「すいません。私有地なんです・・・。」

「あっ、そうですか。知りませんでした。」

そう言いながらも、さっさと下山せずに徘徊して出て行かれました。
BBQ20100502_4

だから、看板なんか上げるなって言ってるのにから。


さて、肉は妹がいつも買ってきてくれます。美味しいです。今回はホルモンも入っての付けダレ仕様でした。
BBQ20100502_6


焼きに入ります。
BBQ20100502_5


すぐ下のビオトープで、子供たちが網でなにやらすくっています。
BBQ20100502_2


姪っ子が“タニシ”を見つけてきました。
BBQ20100502_7

ババの指示で焼かれ、姪っ子に食べられていました。

娘は甥っ子とシャボン玉。
BBQ20100502_8


子供は放っておいても勝手に遊びます。
BBQ20100502_9


腹一杯4日目。

体重ちょっぴり増。


unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(4)

2009年10月04日

長男学P。

今日は朝から長男の学級PTAで小学校に集合でした。

今年の学Pは「釣りとBBQ」です。

近道すれば、小学校から7分くらいかな。

学P1

釣りざおが足りないから、うちの山から10本持って行った。

長男は1匹釣ってから続かない。他の人もそんな感じ。
学P2


代わりに僕がやってみる。釣れない。大人も合わせて40人以上いるので、ウロウロも出来ない。
学P3


釣れた魚をあさる娘。
学P4


養殖の虹鱒を放流してもらい、それを釣る訳だが、100匹くらい放って貰って連れたの30匹くらいか・・・。おっちゃんが心配して川の上から網で「ぽいっぽいっ」と虹鱒を放ってくれる。
学P5


12時過ぎて終了の掛け声。

川をバックに集合写真。
学P6


上から見下ろすように撮影。思いきり順光でまぶしい。
(左端が僕。)
学P7


小学校に戻って昼食にかかる。
学P8


皆お腹一杯食べて、喋り、子供たちとサッカーをして16時終了。
学P9


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
≪動画:追加≫


unbobo_boy at 22:59|PermalinkComments(3)

2009年08月24日

BBQ。

今日は休みです。そして明日も休みです
(別に解雇された訳でもありませんがw)

長男が宿題を終えたという事で、久しぶりにWiiをさせました。
Wii-Sports-Resort
このテレビをPS2の「GT4」専用にして、新しくプラズマテレビが欲しいのですが、先日の読売新聞に「2010年にパナソニックから3D対応テレビや3D対応BDレコーダーなどが出る」という記事があり、あぁまだ2年もあるのか。と悩んでおります。


夕方は家の外でBBQをすることにしました。
BBQ1


100均の炭らしいです。
BBQ2


肉。
BBQ3


子供たちようにフランクフルトから。
BBQ4


そして、味見用にひっそりと1枚焼いている。
BBQ5


風下で僕の方に煙が・・・(≡ω≡.)。
BBQ6


胸一杯でいつもほど食べれませんでしたw
BBQ7


unbobo_boy at 21:44|PermalinkComments(25)

2009年08月16日

盆2009(焼き肉編)。

そうめんの翌日は焼き肉でした。

この日は日勤で、仕事から帰ると子供たちはおらず。どうやら山にコンロを取りに行ったまま、遊んで帰ってこない、という事で家の中はガランとしている。

しばらくして軽トラに乗った若者どもが戻ってきた。

妹がいつも買ってきてくれる肉は、美味しいのに安いらしい。
BBQ1


「しげきち」がコンロに炭をドサッと入れたので、炭が熾ってからは消火活動しながらのBBQ。
BBQ3


子供たちは適当に食べてすぐに遊んでいた。
BBQ2




unbobo_boy at 21:07|PermalinkComments(0)

2009年05月07日

GW2009。

いまさらですが、ゴールデンウィークに姉妹一家が来ましたので、いつものしげきち王国でBBQをすることになりました。

この日は5月2日土曜日で、午前中は地元の子供たちに山を開放していました。正午のサイレンが鳴り、地元の子供たちは山を降り、バーベキューの準備です。

っていうか、炭が無いし!!Σ( ̄ロ ̄|||)

さて、どうすべきか。

今から買いに行って、往復20分弱。炭をおこして30分。食べる頃は1時間後。

ブーイングの中、山小屋でホットプレートで食べるかとの案も出ましたが、双方の妥協案で、電源を引っ張ってきて外でホットプレート作戦。

結構、イケました。外で食べてますからね。
BBQ2


食後(すでに夕方)は家に帰るまでバレーやバドミントンで遊んでおりました。
BBQ1


そして、帰ってからは、姉妹一家はWiiのカラオケで過ごすのであった。
Wii-JOYSOUND2


【どうでもいい動画 3分42秒】


unbobo_boy at 23:57|PermalinkComments(0)

2008年07月28日

納涼会終了。

今日はいよいよ職場の互助会の納涼会でした。朝から雲行き怪しく、降ったりやんだり。昼から晴れ間が見え、屋外で出来るかなと思っていたら、大雨になったり。どうも日本海側は突発的な大雨に襲われたようです。

でも、雨でも出来るように小屋が完備されている所でしたので、納涼会開催にはさほども影響はしません。ただ、足元が悪いと出席の皆さんに申し訳ない気もしますから、晴れ、せめて曇りだったら御の字でした。

でも結局は大雨洪水警報が出る始末。ホテル側からも携帯の留守電に「ハウスのほうで・・・。」と留守録あり、仕方ありません。

3連休の2日目ですが、15時過ぎに職場に行って詰めをして、マイクセットを持って一足早く出掛けました。

ホテルに向かう途中も容赦ない雨。そして雷。

納涼会1

家に帰るのも嫌になる位の豪雨で、ホテルに向かい、時間が早いので車内でDSのドラクエ5を進めていました。
(呪文のルーラが使えるようになりました。)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

17時30分。雨も落ち着き、車を降りて会場へ。そこでは大雨による浸水の処理をホテルのスタッフの皆さんが一生懸命されておりました。なぜか申し訳ない気がしました。
納涼会2



納涼会3


納涼会4



17:40。本部から来賓の方が来られ、ひとまずロビーへ通す。

18時前後には少しずつ互助会役員さんも集合し、18時20分には互助会員さんも大体集まった様子。

持参したマイクセットもワイヤレスで便利がよい。

来賓のお二方にも声を掛け、18時30分過ぎ、開会いたしました。

例の司会の件ですが、結局誰もやりたがらず、仕方ないので開会のあいさつから互助会長のあいさつ、来賓紹介、心付けの紹介、乾杯の振りまで一人でやりました

乾杯も終わり、再びマイクを持ち、諸案内を済ませ、後はハウス毎で食事を進めてもらいました。

納涼会5



各部署で小屋に入ってもらっているので、全体への案内がしにくい。「ライスと焼きおにぎり位だったら注文してもらってもいいですよ。」と各小屋へ案内に回る。

さて、ようやく席に座りいざバーベキュー。卓上コンロを4〜5人で使うので、決して広くないプレートへいきなりサザエや野菜を置くBさん。皆からブーイング。

そんな中、遅れて肉も焼かれ、味はと言うと、結構美味しい。一応、一番高い4,500円のCセットです。足らなくなるかと思ったら、中盤でお腹が一杯になってきて、食べれない。お腹一杯で気持ち悪いのに、隣のMさんがお皿にどんどん入れてくれる。いつもなら残さないように食べるのに、限界値が下がったのか。

予算は1人あたり6,000円を見ており、終盤の会計さんの確認では「今の所で30万くらい。」と予算通りでナイスでした。

今年は抽選会をなくしたため、当初の予定では18:30〜20:00の予定でしたが、ふと時計を見ると19:40。

「(ゲッ。意外に時間が経ってる。まだまだ中盤って感じだし、よその部署も似たような感じ。)」

納涼会6


結局、30分遅らせ、20:30に締めて、解散となりました。

とりあえず、一つ終わりました。

unbobo_boy at 22:25|PermalinkComments(0)

2008年07月20日

奉仕作業【子供会】。

今日は夜勤明け。9時でさっさと仕事を上がる。村では8時半から子供会で「奉仕作業」として地元遊園地の手入れをすることとなっている。この日は希望休が5人重なり、僕が譲歩して夜勤明けとなった訳だが、職場から帰宅前に携帯を見ると公衆電話から着信がある。留守録を聞くと、嫁より、

「(長男が)ペンキを頭から被って目に入ったので、今、救急に居ます。」と。

「(なにやっとんだいや。)」とブツブツ言いながら目の前の病院に寄る。診察中なのか居なかったが、しばらくすると出てきた。子供3人連れての受診である。日曜日の救急とはいえ、ちょうど耳鼻科の医師が当番だったようで、丁寧に洗浄してくれたらしい。本人は元気そうであったが、右の目頭にペンキが伝った跡があり、髪の毛にもペンキが付いている。ペンキを被った時、みんなが薄め液などで大方ペンキは除去してくれたらしい。

大事を取って、奉仕作業は僕だけ遅れて参加。10時を大きく回っていて、大方終わりかけだった。皆、長男の容態を心配してくれていた。すっかり役に立てなかった。

当の長男は、どうやら滑り台のハシゴ部分をペンキで塗りながら後ろに下がっていたら落ちたらしい。長男は胸椎の1つが発育不全で、薄っぺらい板状からようやく3分の1まで成長してきており、尻もちなどを着かないようにいつも注意するように伝えている。今回は上手く落ちたようで、事なきを得たようだ。


これが地元の某巨大遊園地だ。
奉仕作業1


ゲートボールすらされない遊園地はコケが生えて大変だった。
奉仕作業2


ショベルカーを上まで乗り上げさせて、ゴリゴリを削った。あとは鍬などでセッセコ除去。
奉仕作業3



11時前に解散して、少し食べてから17時まで仮眠。
近くの公民館前でバーベキューである。
BBQ1


子供たちは花火を楽しみ、22時近くにようやく解散したのであった。
BBQ2


BBQ3


unbobo_boy at 23:20|PermalinkComments(0)

2008年04月12日

よしかず会2008。

今年初のよしかず会がありました。近所に家の前が桜で満開、という羨ましいお宅があり、去年もそこでやりました。

18:30集合ですが、子供のお風呂の事とかあって20分ほど遅れて行きました。っていうか忘れかけていたのですが・・・。

よしかず会1


よしかず会2


よしかず会3


普通に焼肉とかだったんですが、みんなのお腹も膨れ、僕と同世代の若者達はカラオケに行きたいムードが思い切り漂っていました。しかし、皆お酒を飲んでいるので運転が出来ない。でもかなり歌いたそうなのである。

ご存知のように、僕はお酒を飲めないので検問などを心配する必要は無い。なので僕に車を出して欲しそうな感じではあるのだが、それを求めてくる訳ではない。なぜならば、皆がなぜそんなにカラオケに行きたがっていたのかと言うと、「アニソン(アニメソング)」を歌いたくて仕方ないという奴らなのである。しかも一般的なアニソンではなく、僕が知らないようなコアなアニソンなのだ。

別に車を出して運転してやってもいいのだが、その人数は僕を入れた場合6人。1台で行くには僕か、もう一人酒の入っている者のどちらかしかない。

口には出さないが頭の中で考えていた。全く聞いた事のないアニメソングを聞く覚悟でカラオケに連れて行ってやるか、ここは何気にスルーして帰るか。








スルーしました。




そして終わったのは23時30分を過ぎていました。

unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(1)

2007年07月30日

よしかず会[動画]

先日の28日。村の男会、通称「よしかず会」がありました。27日の納涼会に続き、2日連続のバーベキューです。

よしかず会

近所の37歳♂が両足の親指を負傷するハプニングもありつつ、ビリーの話も織り交ぜながら18時から22時半ごろまでやりました。

幼馴染からデジタル一眼レフについて尋ねられ、少し説明しようとしたんですが、35亟校擦任両播正離のところで、
「ごめん、UNBOBOちゃん。分かれへん。」
Σ(´д`;)

そして、去年、うちの村に引っ越して来られたおじさんとも色々喋ってました。

おじさん「君、さっきから聞いてたら、(考えが)深いなぁ。仕事なにしてるの?」

僕「病院(おじさん勤務先)の裏です。自分の生き方に自信持ってます(・◇・)ゞ。」

おじさん「いや、自信もったらアカンで( ´∀`)つ。」

同級生「UNBOBOちゃん、謙虚に謙虚に( -д-)ノ」





unbobo_boy at 20:14|PermalinkComments(0)
↓ 管理人です ↓
     UNBOBO



サブタイトル
【老健で闘う介護人】

    三児の父です。

上の絵は次男が(当時3才4ヶ月)が 筆ペンで書いた顔です。
優しさ溢れてます。
神懸かってます。

老人保健施設で介護士をしています。変わることなく闘っていきたいと思います。

頂いたコメントです
チューナー