HDD

2013年11月04日

PS3のHDD換装。

こんばんは、今日のAmazonのコーナーです。

さて、PS3内蔵のHDDに不良クラスタ発生でシステムデータが読み込めず、セーブデータも空島へ昇天してしまいました。

替わりのHDDが届きました。

DSC_0746

値段もそれほど高くはないので、1TBにしておきました。
もちろん2.5インチです。
DSC_0747

DSC_0749

PS3に入っていた不良のHDDは、とりあえず先日購入していたHDD外付けケースに入れました。
DSC_0750

一時的なデータの保管にでも使います。

DSC_0751




続きを読む

unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(0)

2013年11月01日

HDD外付けケース。

こんばんは。今日のAmazonのコーナーです。

BlogPaint

今回は2.5インチSATAのHDD用外付けケースです。
DSC_0714

玄人志向製です。
DSC_0715

USB3.0規格対応にしておきました。

用途は、PS3の壊れたHDDの再利用です。クラッシュではなくて不良クラスタの発生なので、使えなくはないですから。



unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(0)

2013年10月29日

PS3故障。

Rocksmith2014の発売日が近付いてきました。

前作を少しでも進めてみようとPS3起動。PSストアをチェックしてみようとログインすると、フリーズ。

ムムム。仕方ない。再起動。

あれあれ、様子がおかしいではないですか。

DSC_0694

DSC_0693

色々試しましたがHDDのシステム領域が壊れたようで、初期化も出来ませんでした。
DSC_0704

そして、全てのセーブデータが消えたのであった。

DSC_0692


unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(0)

2013年01月05日

HDD壊れる。

パソコンですが、メインというかビデオ編集などに使うデスクトップPCの調子が少し前から悪かったのです。

こんばんは。今日のAmazonのコーナーです。

今まで作ってきたビデオのISOファイル、つまりイメージファイルなんですが、その中のBlu-rayフォルダが消えておりまして、HDDの空き容量と実際にエクスプローラから見えるファイル数が合致せず、危うい状態と判断し、早速チェック。

HDD異常

見事に異常でした。

これは「マズイぜ」、と複数のファイル復元ソフトを使い、とりあえず95%程度のISOファイルは復元出来たっぽかったんですが、このまま使うわけにもいきませんから、仕方なく、Amazon先生から3TBのHDDを2つ購入。

2つ、というのは、「異常」だったのは2TBのHDDが1つだったんですが、他に「注意」と警告の出るHDD(1TB)が1つありまして、念のため買い替えたというわけです。

ちなみに、3TBのHDDは違う銘柄を買っておきました。

HDD1

HDD2

HDD3

HDD4

HDD5

HDD6

HDD7

HDD8



unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(0)

2011年11月22日

Lavie退院。

こんばんは。今日のAmazonです。
HDD1

小さい商品に大きな箱ですが、精密機器ですし。
HDD2

そう、HDD。エイチデーデー。
HDD3

ノートPCに使うので2.5インチです。ちなみにIDEです。

そして、こちらが入院してきたノートPC。NEC製です。
地元地区の方からの相談で診察の結果、HDDのセクタ不良と判断。
HDDが古いため、新品のHDDに交換しリカバリします。
HDD4

裏蓋を開けると簡単に換装出来ます。
HDD5

発熱を考慮し、5400rpmの120GBです。
HDD6

Windows インストール中。
HDD7

問題なく完了いたしました。



unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(0)

2011年05月19日

NAS。

去年、ノートパソコンのHDDを換装しようと思い、2.5インチのSATAの500GBのHDDを買った。

「ようし、一気に容量拡大だぜ。」と思ったが、ノートPCを開けて、IDEだったことに気付く。

ぐわぁ、しまった。自分としたことが、そんなに新しいノートPCを使ってるわけじゃないのに、いっちょまえにSATAだと思い込んでしまっていた。

ムグッ。なんと初歩的なミス。

「まぁ、いっか。いつか使うときが来るだろ。」って思ったけども、ノートPCを更新する予定などないし、PS3は換装するほど、容量圧迫していない。

そこで、逃避するかのように数ヶ月放置状態。

そして、2ヶ月ほど前にAmazonで2.5インチHDDを外付けにするケースを買っていた。届いていたものの、これも放置。思い出したかのように、本日、Amazonの箱から出して、開封。

簡易NAS1


だからといって、単純に外付けHDDとしては使いませんよ。そんなつまらに使い方はしません。

うちで使っているバッファローの無線LAN親機「WZR-HP-G300N」にはUSBポートを1つ積んでおり、そこにHDDを接続すると、なんと簡易NASになるのです。

NASとは、LAN(ここでは宅内のネットワーク)上で共有出来るHDDで、PCに接続した状態のHDDの共有と違い、PCの電源のON・OFFに関係なく利用出来るHDDなのです。

どこぞの会社もUSBメモリで共有(?)など訳の分からんことせずに、NASにしてもらわないと環境が戻らんのだけども、その辺、理解されてない。

そんなことで、放置されていた可哀相な500GBのHDDをケースに内蔵し、添付のソフトでフォーマット。このソフトはFAT32でフォーマットしても、32GBの制約を解除してくれる。

簡易NAS2


最初なので、クイックフォーマットじゃなくて、普通にフォーマット。6時間ほどかかったでしょうか。

それから、親機のある2階に上がり、USBポートに接続。外付けケースには、一応補助電源用のUSBケーブルも付いていましたが、そこは2.5インチのHDDです。無くても稼働しました。良かったです。
簡易NAS3


こんな感じになりました。これで、宅内ではUSBメモリやらネットを使ってファイルを移動させていましたが、これでとてもスマートになりました。

簡易NAS4



unbobo_boy at 22:05|PermalinkComments(0)

2010年03月02日

1.5TBHDD増設。

ふぅ、ヤバイヤバイ。2週間前の下書きが埋もれるとこでした。

パソコンネタが続きます。ヾ(´ω`=´ω`)ノ

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

先日の神戸からの帰りに、姫路のPCショップ「アプライド」に寄ってきました。

アプライド

目当てはHDD。容量は1.5TBにしました。

5TB1


所有のHDDは、小さい順に、160GB、320GB、500GB、1TB、そして1.5TBとなりました。合計で3.48TBですね。

まだまだ欲しいです。この内、160GBと500GBはIDEなので、接続にあたっては変換アダプタを使ってのSATA接続してます。最低でもきっちりとしたSATAで揃えたい所ですが、新たにSATA3やUSB3.0などの新規格が市場に出始めました。
(USB3.0は転送速度が5GbpsとUSB2.0と比べて約10倍。SATA3は前規格の倍の6Gbpsだそうです。)

購入したのはウェスタンデジタルの1.5TBで9,980円でした。ちなみに、先日、自作PCを組んだ友達が、あの時に買った型と同じです。

今回は、ケース前面ファンの真裏に付けたいと思います。
5TB2


大容量の1.5TBにしたのは、HDDの区分整理と、1.5TBをTS録画専用にするためです。そして、既存の1TBはイメージファイル専用にします。
まずは都合上、マウントせずに裸でデータを移しちゃいます。もちろん、僕は服を着たままです。
5TB3


外付けHDD(SATA320GB)を分解して、USB接続からSATA接続にしちゃいます。これに、XPとWinsows7を移行します。
5TB4


以前買ったままの防振タイプのHDDマウンタを使って、この様にファンの真裏に付けました。ファンに付いている埃が気になります。
5TB5

写真では、基盤部が上になってますが、実際は下向きにして付けました。

ケースから1TBを取りだし、外付けケースに入れ、ISOファイル専用にしました。

unbobo_boy at 23:59|PermalinkComments(0)

2008年05月04日

ノートPCのHDD換装。

注文していたHDDが先日届きました。

急ぐ必要もないので気が向いたら換装しようと思っていましたが、モノが目の前にあると体が動いてしまう・・・。

速攻で開封。

HDD換装1


HDD換装2



専用アダプタを付け替え、
HDD換装3



一応、BIOS画面で認識を確認し、安心する。
HDD換装4
そう、光学ドライブはCD-RW止まりですが、必要なDVD-ROMはイメージ化しちゃうのでそれほど困りません。



HDD換装5
Cドライブは15GB、残りをDドライブにあてました。


アプリケーションもガツガツインストール。
HDD換装6


メインPCにバックアップしておいたデータをLAN経由で再度移し、ほぼ換装前の状態になりましたとさ。

HDD換装7


unbobo_boy at 23:29|PermalinkComments(0)

2008年04月29日

HDD注文。

こたつに入りながら作業が出来るため、すっかりメインになりつつあるノートPCのHDDは20GB。DELL製のLatitude D500である。

文書作成やインターネットには何の不満もないのですが、ダウンロードしたデータファイルや動画ファイルが溜まってしまいがちで、前々からHDDを圧迫しつつあった。

その都度デスクトップPCにデータを移していたのだが、それも手間なので、悩んだ末、HDDを換装することにした。PCの動きが妖しく感じることもあるので壊れる前に。

137GBの壁がどうなるかは不明だったため、日立LGの「HTS541612J9AT00 (120G 9.5mm)Ultra-ATA」にしといた。

5月2日の着指定。でも作業に当てるまとまった時間が取れる事が確定しないと、すぐには出来ないかなぁと。

5mm)


unbobo_boy at 21:23|PermalinkComments(2)

2008年01月21日

HDDデータ救済。5

先日、職場の方より、今までにトラブルに見舞われた2つの2.5インチHDDをお預かりし、データ救済に努めておりました。

今回の依頼では「写真」「アドレス帳」「はがきソフトのデータ」、一応、子供さんの音楽データなど。

いずれも僕のノートPCにHDDを載せ換えての作業。

まずは昨年に焼酎がこぼれてPCが逝ってしまった分のHDDから。

これは予想通り、HDDに問題は無かったのですが、違うPCに載せ換えての作業のため、最終的にWindowsの上書きインストールでOSを復活させた後、LAN経由でデータを移行させました。パスワードが掛かってましたが、尋ねて、無事に完了です。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

そして、5年ほど前というノートPCのHDD。デフラグ中に逝ってしまったそうです。

こちらは見事にWindowsのシステムファイルがやられてました。古い写真が入っているそうで、これはなにが何でも吸い出さねばなりません。

しかしながら、こちらは上書きインストールもさせてくれませんでした。初期化用のDドライブをフォーマットし、XPを入れた上でCドライブを覗きましたが、マイクロソフトさんは偉いもので、管理者権限のアカウントは肝心な部分を覗かせてくれません。

さてさて困ったと。どうしたものかと考えていたら、思い出しました。Linuxちゃんですよ。『KNOPPIX』です。以前作ったKNOPPIXの3.6版を持ってますので、それを使ってデータ移行に掛かりました。

KNOPPIX3.6.jpg

KNOPPIX起動。

CDブート

起動しました。


Linuxからは、Windowsのパスワードなんて関係なくフォルダが見れましたので、目的のマイドキュメントを調べると容量2.1GBほど。データのコピーもUSBメモリでちまちまやっていると時間が掛かってしまいそうなので、再びWindowsに戻ってネットワーク設定をしてから再びKNOPPIXにて起動。

マイドキュメント

ドラッグでコピー

動作設定で書き込み可能に変更し、データの移行に掛かりました。データコピー中、ファイルの破損のためか、一部のデータが移行出来ず、最終的に93%の救済率ではありますが、データの救済が出来ました。

コピー中。

移行完了

DVD2枚組

やれやれでした。


unbobo_boy at 04:46|PermalinkComments(2)
↓ 管理人です ↓
     UNBOBO



サブタイトル
【老健で闘う介護人】

    三児の父です。

上の絵は次男が(当時3才4ヶ月)が 筆ペンで書いた顔です。
優しさ溢れてます。
神懸かってます。

老人保健施設で介護士をしています。変わることなく闘っていきたいと思います。

頂いたコメントです
チューナー